【昼行】新東名スーパーライナー6号(名古屋→東京)

2013年02月22日 01:43

皆さんこんばんは。
本日で乗車記は一旦終わりです(笑)

名古屋で3扉キュービックやら楽しんだあと、17時15分頃名古屋駅へ。
この日同行していただいた方に見送られながら乗車するのはこちらのバス。
DSC_0850k.jpg
(名古屋駅新幹線口)
JR東海バスとJRバス関東が共同運行している東名ハイウェイバスの中でも、新東名高速自動車道開通時に登場した新東名スーパーライナーです。
その名に恥じないかのように、名古屋~東京をノンストップで結びます。

予約した後ですが、3月からはSライナーの増便が決定しました。
普通は新幹線に流れそうな区間と思いがちですが、人気路線のようです・・・。
ということで、今回乗車したのは17:30名古屋駅発のSライナー6号東京行き。
DSC_0851.jpg
(名古屋駅新幹線口)
この便はJRバス関東の4列車が当てられます。この日はセレガでした。

さて乗車する前から長い列に驚き。ざっと見て、車内の7,8割が埋まりました。
ちなみに車内はこんな感じです。
DSC_0855.jpg
DSC_0856.jpg
定刻で名古屋を出発したバス内には自動放送、乗務員による案内が流れます。
東名ハイウェイバスは大体静岡で乗務員が交代するのですが、Sライナーは1人での運行です。

この日は終点東京手前の霞ヶ関の首都高出口付近で工事のため、遅れが懸念されるとのこと。
首都高での渋滞が心配な方は、途中の用賀パーキングエリアで下車して東急田園都市線に乗り換えることができます。(同時に100円で渋谷まで行ける乗車券が販売されます。)

バスは快適に東名から新東名へ。旅の疲れか、1回目の休憩までぐっすりと寝ていました。
DSC_0854.jpg
(遠州森町パーキングエリア)
1回目の休憩地は、遠州森町パーキングエリアで。とりあえずラスクで軽く腹を満たしますw

次の休憩地までも寝ようと思ったのですが、そうはいかず、前面展望を楽しみます。(1Aでしたw)
DSC_0863k.jpg
(足柄サービスエリア)
2回目の休憩地は足柄サービスエリアでした。

足柄を出発後、バスは順調に東名を走行。
用賀サービスエリアでは数人のお客さんが下車。むしろここからの方が近い人にはいいかもしれませんねw
首都高速に入っても渋滞には特に巻き込まれず、定刻より数分早く霞ヶ関に到着。
そして終点東京駅日本橋口には定刻よりも10分ほど早く到着しました。
DSC_0864k.jpg
(東京駅日本橋口)
約5時間近く、乗務員さんお疲れ様でした。
このあとはJR、京王と乗り継いで帰宅しました。

今回初めて東名ハイウェイバスを利用しましたが、東京~名古屋でこんなに需要があるとは考えていませんでした。
というのも、Sライナーを除けば、途中バス停での停車も多いので、そういった区間利用が中心かと・・・。お恥ずかしいことです。
この乗車率が常に続いていたり、超えているなら増便もうなずけますね。
ちなみに便によってはエアロキングなど車両も様々なので東名ハイウェイバスは楽しいですねw

~おまけ~
DSC_0822k.jpg
(栄オアシス21バス出口)
Sライナーとどっちに乗るかで悩んでいた中央ライナーなごや号にはまさかのこいつが充当されていましたw
スポンサーサイト


コメント

  1. あげ周防 | URL | -

    Re: はじめまして

    こんにちは、そしてはじめまして。コメントありがとうございます。

    今回は夕方出発便だったので、高速道路通行時はほぼ真っ暗・・・。
    前面展望は楽しみましたが、確かに景色だけ見るなら東名のほうがいいなぁ、と感じました。

    JRバス関東のS型はどうも色んな路線に入るみたいです。
    筑波方面や富士急、そして名古屋など運用はつかみにくいですね。

  2. B高 | URL | QuHYX3Ew

    はじめまして

    新東名Sライナーご乗車お疲れさまでした。
    景色は東名の方が変化に富んでいいのですが、やはり高速巡航では新東名の方が快適ですね。

    中央ライナーでのS型、画像とは言え初めて見ました。
    イレギュラー運用だったのでしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/280-38f77b21
この記事へのトラックバック