410は今週まで

2009年12月08日 21:48

blog-fail-nk-ke-0000052
天神大和証券前にて 減便される420番

どこのバスブログでも多く取りざたされていますが、今週で福岡地区では410番が廃止、420番が大減便になります。私はこの路線に乗ったこともありませんし、あまりなじみもないので思い入れが少ないのですが、一年も経たずに廃止・減便とは少しどうかと思います。
私の近くには77番(以前記事にもあげましたが)が走っています。この路線では運行開始1年ぐらいは朝以外ほとんどお客さんが乗りませんでした。しかし、現在では日中でも多く乗ることがあるほど発展しています。
私が思うに1年はまず我慢しないと、地域住民に認識されないのでは?という感じです。77番も今回のダイヤ改正の路線でも最初はチラシ等も配られ、410・420番については試乗会すら行っていますがやはりそれでもそのときの認知度はまだ低いと思います。最悪1年あれば、地域にも少しづつ浸透していくと思います。
無論開設当初から多くの乗客を運んでいたというパターンもあると思います。しかし過去に今回のような路線はいくつかはあったと思います。やはり地域住民の声をもっと聞くべきではないでしょうか。
77番は地域住民の要望により開設されたという経緯がありますがそれでも一年はかかりました。410番・420番にもそのような見込みがあったはずです。ただし、不景気という影響があるのも否めないのですが。
これからこのような路線が生まれないことを簸たに願いたいと思います。

素人の意見で、非常に変なものかと思いますがご了承ください。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/19-052487f9
    この記事へのトラックバック