北九州~別府・大分線

2010年06月01日 22:39

IMG_20100601222248.jpg

IMG_0001.jpg

さて、6月になりました。
今月の話題といえば、北九州~別府・大分線の新設です。
まだ東九州道は未完成というのに新設です(ぁ)

この路線の一番いいところといえばやはり安さでしょうか。
北九州~別府・大分で4枚綴り回数券を使うと1枚あたり1750円の安さ。併走する日豊本線を走る特急で使える4枚切符が1枚あたり2650円ですから、950円違います。
普通の片道料金でも2200円ですのでお得といっちゃお得です。
ただ問題は時間面。日豊本線の特急ソニックを使うと小倉→大分を1時間20分ぐらいで走ります。一方、こちらは約3時間。JRより二倍の時間がかかります。しかし、それでも小倉→大分を3時間で、しかも下道も通るというのに走破できるかと心配です。まぁ実際あの区間がどのような交通状況か詳しくは知らないので確証できませんがw
僕はこれには夏にSUNQパスで乗れたらいいな、と思っています。

あ、あとひとつ心配な面といえば。やはり運転面でしょうか。。。
これの担当は小倉です。出島の車両が流用されて使われるそうで、3331はすでに転属もしています。
しかし小倉といえばせいぜい1時間半ぐらいで片道が終わるんですよね。それがこれになると3時間・・・これはなかなかハードな感じがします。まぁ教習等はやっているのでしょうが…。
個人的にこの路線には休憩がいるでしょうが、休憩を入れると遅くなるんですよね。。。
中谷経由、というところもなんともいえません。が、金銭的な面でこのような運行なのかもですが。

皆さんはこの路線どう思いますか?皆様の意見、コメントでお待ちしています。
スポンサーサイト


コメント

  1. あげ周防 | URL | OW4ATh36

    >>ハンズマンさん
    こんばんわ、コメントありがとうございます。

    なるほど、確かに。大分に北九州から通したところで何?とも言いたくなりますね。
    現に併走してJRの特急だって走ってるのに新しく路線を開く、ってことはあまり勝ち目もありませんしね。
    6時発というのは異論があります。まず朝6時に出たところでいよいよ北九州からの利用者も少ないでしょうし。あと、バイパス上にとめたところで、もはやJRで頼っている利用客をかき集めれるかもどうかと…。
    まぁあくまで個人的な意見ですし、それぞれ違いますからね(^_^;)ご意見ありがとうございました。

  2. ハンズマン | URL | jTRhjcD2

    こんばんわ♪

    私もこの路線については思うところがあるので意見を述べさせてもらおうかと…。

    まず、不採算を理由に長崎・熊本の各線を県営・産交に丸投げした会社が、もっと見込みの無さそうな大分に投資をするという一貫性の無い考え方が、企業としてどうなのかな?と気になります。

    中谷経由である事は、賛成です。篠崎から乗ってもそんなに所要時分は変わらないので。

    停車地が少ない。苅田インター付近で空港ゆきに乗り継げるようにする。

    行橋・豊前・中津・宇佐の各市バイパス上のどこかで一ヶ所ずつは停めて、各停留所相互利用を適用した方が便利。どうせ満員にはならないので。


    クソダイヤをどうにかする!日帰りをしようとしたら小倉・大分市内滞在時間が5時間しかないので実質日帰り不能。朝はせめて7時、願わくは6時には出て、夕方は17時くらいに出ないと使い物にならない。

    8時に出ていては渋滞にもハマるしね!


    せっかく4往復もするならば、小倉/大分を6時・8時・15時・18時発くらいに分散させた方がよさそう。


    長々失礼しました♪

    いかがでしょう?

  3. あげ周防 | URL | OW4ATh36

    皆さん、こんばんわ~。コメントありがとうございます。

    >>芦屋急行さん
    はじめまして~、よろしくお願いします。
    安さを求めるお客さんは、多少遅くともこの路線を利用するのかもしれませんね。
    途中で止める、というのはいい案ですよね。ただスピード面だとそういうのは却下されてしまうのかもしれませんね。。。

    >>西鉄2000形さん
    確かに時期尚早な気もしますね。それ以前にJRがソニックも走っているという現状ですし(-_-;)
    確かに試験運行ですし、まぁ多少の延長はあっても実際は厳しいでしょうね。。。

    >>M:Iさん
    昔は大変だったんですね(汗)今もだいぶ渋滞の状況はひどいこともあると聞きます。。。
    確かに、JRとは一味違った風景が楽しめるかもですね(^_^)

  4. M:I | URL | -

    どうもこんばんは。
    管理人さんのいう通り私も時間面には心配な点があります。
    というのは、ここからは自分の経験によるものなのですが、
    この路線が恐らく通るであろう、国道10号線の「行橋バイパス」や「中津バイパス」は渋滞が激しい時があります。特に、行橋バイパスは当時はまだ2車線だったこともありますが、身内の車で田舎に行くときには、よく渋滞に巻き込まれた経験があります。
     今は行橋バイパス、中津バイパスともに4車線化されているのでそれほどの渋滞はないとは思いますが、あふれるくらい渋滞していた時がありましたので、道が広くなったとはいっても定時ちゃんとつくか疑問です。

     ただ、試験運行とは言え、この路線はJRとはまた違う風景が味わえるので乗ってみたいですねぇ。値段はJRの普通運賃よりも安いですし。

    すみません、文章が変になった事をお許しください。
    今回はこの辺で失礼します。

  5. 西鉄2000形 | URL | 5lgk84Pk

    こんばんは~。

    個人的な意見としてです。
    路線新設は、ちと気が早いと思います。高速バスという扱いですが・・・、肝心の高速区間の「東九州道」は、全通していませんし・・・。
    安いといっても、時間と質が低くければ、乗るお客さんは、限られてきますね(ぁ)
    と、今気が付いたのですが、ポスターに小さく「(試験運行)」と書いてありますね。
    試験運行ですので、温かい目で見守って行こうと思います(ぇ)
    あくまでも、個人的な意見でした(笑)

  6. 芦屋急行 | URL | -

    はじめまして。

    お初にお目にかかります以後お見知りおきを願います。


    さて、斬新というかなんというかなんともいえない路線ですねぇ

    確かに今までなかったのが不思議でしたが、果たして需要があるのか否か。個人的にはバイパス上でいいのでイオン三光あたりに止めて欲しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/121-7e531dce
この記事へのトラックバック