FC2ブログ

【夜行】WILLER EXPRESS:W255便(WILLER EXPRESS/大阪→横浜)

2019年01月29日 20:30

年明け4連乗車、2本目はWILLERでした。
今回は横浜に早く着く便、かつ3列ということでこの選択にしてみました。

◇WILLER EXPRESS W255便◇
WILLER EXPRESS 大阪営業所 堺200か・450
DSC_0959y.jpg
DSC_0920.jpg
車両は大阪営業所のガーラHD。旧WILLEREXPRESS西日本車でしょうか。

始発はWILLERバスターミナル大阪梅田。
梅田スカイビルの1Fに設置されたバスターミナルです。
バスの案内10分前まではバスターミナルの待合室で過ごすことができますが、
時間が時間なのと、年始とあってか大混雑。座るところもないくらい盛況でした。

DSC_0912y.jpg
バスが到着したとのアナウンスでバス乗り場へ向かいます。
この日は2台運行。2号車にはケイエムの貸切車が登板していました。

[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

【夜行】ペガサス号:2号車(西日本鉄道/北九州→岡山)

2019年01月27日 20:45

今年最初の夜行バスは、年始の"ペガサス号"でした。

◆車両◆
◇ペガサス号2号車◇
西日本鉄道 博多4852 福岡200か29-30
DSC_0644_20190127201845b1d.jpg
西日本鉄道の博多営業所に所属する、2014年式のエアロクイーンです。
2014年は"はかた号"専用車を含め、8台の夜行用エアロクイーンが導入されました。

◆車内◆

DSC_0697y.jpg
3列独立シート(最後部も3列)、車両中央床下にトイレも設置されています。
各列に通路を仕切るプライベートカーテンが用意されています。

DSC_0696_2019012720171909b.jpg
レッグレスト・フットレスト・枕を設置しています。
コンセントも装備しているので、スマートフォン類の充電も可能です。
SOSスイッチも用意されており、緊急の場合はすぐに乗務員を呼ぶことができます。

座席自体はこの代から基準が変わったためか、足元掘り込みは少し浅め。
それでも標準のものよりは足が伸ばせる仕様となっています。

◆休憩◆
"ペガサス号"の休憩は西鉄便のみ、2回行われます。
休憩の有無によって運行会社を選ぶ方もいらっしゃるかもしれません。

DSC_0637y.jpg
めかりパーキングエリア 0:05~0:20

DSC_0677_20190127201847b31.jpg
道口パーキングエリア 5:32~5:45

DSC_0699.jpg
黒崎インター引野口から乗って、岡山駅西口には定刻到着。
乗務員の方、夜行ワンマン運行お疲れさまでした。

乗車回:2019年1回目(通算156回目) 運行:西日本鉄道
乗車区間:黒崎インター引野口(23:10発)→岡山駅西口(6:50着)※定刻時
※乗車時点のデータであり、ダイヤが変更となる場合があります。

以上、"ペガサス号"の簡素な乗車記でした。ご閲覧ありがとうございました。

等々力駅

2019年01月14日 20:30

DSC_1043y.jpg

等々力駅終点に向けて、坂を一気にバスが下る。

運行:東急バス 路線:等々力線(渋82系統) 撮影:2019年1月

大阪梅田

2019年01月12日 20:30

DSC_0894y.jpg

次から次へと電車・人・バスが行き交う夜の大阪の”キタ”、梅田。
今ではビルやデパートが広がるこの街も、かつては低湿地帯だったそう。

DSC_0824y.jpg

運行:西日本JRバス、大阪シティバスなど 撮影:2019年1月

【夜行】大山号(日ノ丸自動車/鳥取→福岡天神)

2019年01月11日 23:02

さて、2018年乗車分、最後の乗車記となります。
人生としては2回目、年越しを夜行バスの中で過ごしました。

今回乗車したのは、福岡と鳥取を結ぶ夜行バス”大山号”。
1991年に開業した夜行高速バスで、日本交通と日ノ丸自動車が共同運行しています。
運行開始当初は西鉄も運行していましたが、現在は運行支援に回っています。

以前から名前に惹かれていて乗りたかった路線の一つでした(^-^;
なかなか乗る機会を作れなかったのですが、今回ようやっと乗ることができました。

◇大山号◇ 日ノ丸自動車 鳥取200か・639
DSC_0341u.jpg
DSC_0397_201901112207028b4.jpg
今回はまだ夜行バスで乗車したことのない、日ノ丸自動車便をチョイス。
車両はセレガハイデッカー、ナンバーが鳥取のご当地柄に変わってます。
一昔前まではセレガR-GDも入っていた路線ですが、現在はこの639号車が固定となっています。

始発は鳥取駅前にあるバスセンター。
DSC_0333u.jpg
出発10分前、バスが1番乗り場に入線してきました。

DSC_0322_2019011122070340f.jpg
1番乗り場は大阪線を含む高速バス専用の乗り場となっています。
時間までは待合室が開いていますので、椅子に座ってゆったり待つことができました。

[ 続きを読む ]