FC2ブログ

中央二丁目

2018年10月30日 20:30

DSC_1085o.jpg

天神から、最終一本前のいとうづ号が到着。
夜の中央町にすでに明かりはほとんどなく。飲みがえりのタクシーが道をひたすら走っていく。

DSC_1087o.jpg

黒崎行き最終1番がバス停に滑り込んできた。すでに乗っているお客さんはまばら。

運行:西鉄高速バスほか 路線:北九州~福岡線ほか 撮影:2018年10月
スポンサーサイト

西鉄黒崎バスセンター

2018年10月28日 20:30

DSC_1059o.jpg

西鉄黒崎バスセンター、23:24発。今宵小倉へ向かう、最終便。

DSC_1071o.jpg 

南へ向かう最終便は23:43発、40番香月営業所行き。
58MCが堂々、最終運用に就く。金曜日の夜とだけあって、利用率はそれなりに。

運行:西鉄バス北九州 路線:小倉~黒崎・折尾線ほか 撮影:2018年10月

香月営業所

2018年10月26日 22:24

DSC_1044o.jpg

夜の副都心に向けて、最後のお仕事。

DSC_1047_20181026222120604.jpg 

帰着したバスは明日に向けて。栄養補給して車庫へと眠る。

運行:西鉄バス北九州 路線:馬場山~大平線ほか 撮影:2018年10月

【方向幕】西鉄バス・北九州高速の高速車(1)

2018年10月23日 19:30

今回ご紹介するのは、北九州高速営業所に所属していた6117で使用されていた幕です。
飯塚転属時に幕がそのままだったのでしょうか?
オートレース感謝祭での販売時に出土してきました。

DSC_0572_20181021215047a54.jpg
DSC_0571.jpg
DSC_0570_20181021215044993.jpg
DSC_0569.jpg
DSC_0567_20181021215041c4d.jpg
DSC_0566_201810212150397ad.jpg
DSC_0564_20181021215038711.jpg
DSC_0559_20181021215036802.jpg
DSC_0557_20181021215035618.jpg

何が驚きかというと、やはり高速千代行きの黄緑幕!
一部の時期にこの幕で導入されていたそうですが、実物を見てみたかったですね。。。
他、ひきの号深夜やなかたに号深夜、ピンク色の太宰府臨時など特色ある内容となっています。

DSCN0608o.jpg 
新フォント時代の実車。国内線止めの頃です。

元々6117~6120は新フォントの幕が入り、福岡空港線で活躍していましたが、
国際線発着が復活するときに旧フォント幕に入れ替わった覚えがあります。
(おそらく新しく調達するより手っ取り早かったのか...?)
今回ご紹介した幕は入れ替わり後のもので、
おそらく元々はS型あたりにとりつけていたのでしょうかね。

DSC_1009o.jpg 
旧フォントの幕に入れ替わってからの姿はこんな感じ。(車両は6119です。)

【夜行】ユタカライナー:9号車(ユタカ交通/千里中央→伊万里)

2018年10月17日 19:30

大阪からの帰り、ユタカライナーの9号車に乗ってみました。
これまで1号車、5号車には乗車したことがありますが、9号車は初めてです。

ユタカライナー9号車は、ユタカライナーが乗合化後に新設された便です。
サガンウェイ以来、久方ぶりの唐津・伊万里を発着する夜行バスとして注目されていました。

◇ユタカライナー9号車◇ ユタカ交通 大阪200か39-11
DSC_0553o.jpg
車両はこちらのエアロエースでした。今や九州方面はエアロエースがメイン車両となっています。

9号車の始発は千里中央。こちらも最近になって新設されたバス停です。
DSC_0502.jpg 
モノレールの駅から向かいましたが、思ったより御堂筋に出るルートって限られてるんですね。。。
御堂筋の側道に設置されていますが、照明類はないためちょっと真っ暗。
買い出しなどはバス停に行く前に済ませておくことをお勧めいたします。

DSC_0511o.jpg 
出発10分ほど前に回送表記のバスが登場。今宵の宿です。
準備ができてから乗車案内開始。名前を伝えて、車内へと入ります。

[ 続きを読む ]