遠賀川駅南口

2018年02月22日 19:30

DSC_0356m.jpg

普段は走ることのない遠賀の地を、小倉の新型エルガがゆく。
開けた土地の向こう側には皿倉山。

運行会社:西鉄バス北九州 路線:芦屋基地臨時バス遠賀川駅線 撮影:2018年2月
スポンサーサイト

【夜行】トロピカル号(大分→鹿児島/大分バス)

2018年02月21日 19:30

1月に鹿児島でバスツアーに参加させていただく際、
その前日に三州自動車に行ってみようと思い、“トロピカル号”で鹿児島へ向かいました。

※簡易な乗車記となります。

“トロピカル号”は大分バスが単独で運行している大分と鹿児島を結ぶ高速バスです。
元々は鹿児島交通も担当していた他、昼行便もありましたが、現在は夜行1往復が残るのみ。
SUNQパスで追加料金なしで乗れる夜行バスの一つとなっています。

◇ 大分バス 42170 大分200か・383
DSC_0035b.jpg 
過去に乗車した際はエアロエースでしたが、今回も全く同じ車両を引きました。
本音をいうとエアロバスや西工といった別車種を引きたかったところでしたが(^_^;)

DSC_0022_2018021822502515a.jpg 
始発の大分金池ターミナルには30分ほど前から待機していました。
(日によっては1時間以上前から待機することもあるそうな...)

DSC_0030_20180218225029a17.jpg
車両は3列独立シート(最後部のみ4列)、車両中央床下にトイレが付いています。

 DSC_0028_20180218225028e58.jpg
レッグレスト・フットレスト付きで、コンセント等はありません。
オーディオ関連は今も使えるか正直不明です。

この日は犬飼久原出発時点でも窓際が埋まるか埋まらないか程度の乗車率。
犬飼久原出発後に完全消灯となります。途中休憩はないためこのまま鹿児島へ...。

DSC_0034.jpg 
終点の鹿児島本港ターミナルには10分ほどの早着でした。乗務員の方、夜行運行お疲れ様でした。

さて、このトロピカル号ですが、
残念ながら2018年3月31日の運行を持って休止となることが決定しました。

利用者の減少に加えて、乗務員不足の深刻化も原因かもしれません。
車両もかなりガタがきていると感じました。
今回乗ったエースも以前よりすきま風がかなり入ったり、至るところから軋み音が聞こえたり...。

九州島内からまた一つ路線が消えることは寂しいですが、
しっかり心の中に留めておきたいと思います。

これでトロピカル号の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。

兼松三ッ角

2018年02月20日 19:30

DSC_0195m.jpg

兼松の三ッ角に差し掛かる、火の鳥エース。
かつて西鉄バスが走っていた街道に訪れる、非日常。

運行会社:西鉄高速バス 路線:福岡~八女線(臨時) 撮影:2018年2月

【夜行】オランダ号(京都→長崎/近鉄バス)

2018年02月19日 19:30

京都からの帰り、素直に北九州に帰らず長崎まで“オランダ号”に乗ってみました。

“オランダ号”は、近鉄バスと長崎バスが共同運行する夜行高速バスです。
1988年に開設され、幾度かのダイヤ改正を経て現在は京都・大阪~長崎を結んでいます。

かつては“ロマン長崎号”と競合関係にありましたが、“ロマン長崎号”は2013年に廃止。
現在はユタカ交通が運行する“ユタカライナー”がほぼ同区間で走っており、競合関係にあります。

◇ 近鉄バス 2063 京都200か23-66
DSC_1016m.jpg
今回は近鉄バス便をチョイス。車両は京都営業所のセレガでした。

始発となる京都駅には出発10分ほど前に入線。
DSC_1012m.jpg 
乗車案内が始まり、車内へと入ります。

[ 続きを読む ]

立花支所前

2018年02月18日 22:04

DSC_0210m.jpg

その姿は、かつて国道3号線を走り抜けたひのくに号のように。

運行会社:西鉄高速バス 路線:福岡~八女線(臨時) 撮影:2018年2月