長崎自動車道 東そのぎインターチェンジ No.2

2017年01月31日 21:27

DSC_0159x.jpg

朝の東彼杵の街を眼下に、火の鳥カラーをまとったセレガがゆく。

路線:福岡~島原線“島原号” 運行:西日本鉄道
撮影地:長崎県東彼杵郡東彼杵町 撮影月:2017年1月


長崎自動車道 東そのぎインターチェンジ

2017年01月29日 15:28

DSC_0152x.jpg

明け方の大村湾を後にし、急行バスは福岡へ。

路線:福岡~長崎線“九州号” 運行:九州急行バス
撮影地:長崎県東彼杵郡東彼杵町 撮影月:2017年1月

【昼行】WILLER EXPRESS:B609(仙台→大崎 / WILLER EXPRESS 東北)

2017年01月19日 21:36

仙台までスイート号で行き、帰りの足として利用したのはWILLER EXPRESSでした。

...初めはJR東北とかJAMJAMに乗ろうかと考えていたのですが、
前々日の予約段階でとあるシートを見つけ、値段もそうでもなかったことから即決しました。

▽WILLER EXPRESS 東北 仙台200か・609
DSC_0062.jpg DSC_0058x.jpg
撮影地:佐野サービスエリア 撮影月:2017年1月

乗車したのはこちらのセレガ。偶然にも便名とナンバーが一致しました(^^ゞ
というわけで、WILLERの中では希少種な名称も特にない独立3列シート車に乗ってみました。

やってきたのは朝9時の仙台宮交バスセンター。
現在全てのWILLERが、この宮交バスセンター前40番乗り場から出発します。
DSC_0045x.jpg 
出発10分ほど前にバスは入線。名前を言い、車内へと入ります。

[ 続きを読む ]

【夜行】スイート号(東京→仙台/東北急行バス)

2017年01月16日 23:13

当初、東京遠征の長距離バスはJAMJAMライナーで終わりの予定だったのですが、
最終日は飛行機まで日中暇だなぁ...と思い、行ける範囲で夜行バスに乗ってみました。

ということで、第3ライナーは東北急行バスの運行するスイート号です。

▽東北急行バス 824 足立230あ・824
DSC_0020x.jpg 
撮影地:羽生パーキングエリア 撮影月:2017年1月

スイート号は東北急行バスの運行する夜行高速バスで、週末に限定運行されています。
東京と仙台を福島経由で結んでおり、東京~福島はもちろん、福島~仙台の区間利用も可能です。
歴史を辿ると、新越谷や郡山など様々な場所から区間利用ができていた時代もあったそう。

この日はセレガRのSHDが運用に入っていました(^^ゞ

今回は東京→仙台で利用ということで、やってきたのは夜の東京駅八重洲通り。
DSC_0014.jpg
 
東京駅から少し歩いた場所にあるバス停には、出発5分ほど前になんとか到着。
改札をササッと済ませ、荷物を預けて車内へ入ります。

[ 続きを読む ]

【昼行】JAMJAMLINER:JX272(大阪→新宿/ジャムジャムエクスプレス)

2017年01月15日 23:03

大阪から東京までの第2ランナーとして選んだのは、JAMJAMLINERでした。

JAMJAMライナーは関東・中部・関西を起点に各地へ運行されている高速バスであり、
東京~大阪はやはりかなり本数が多く設定されています。
そんな中、1往復だけ昼行便が運行されており、今回乗車したのはそれに当たります。

▽ジャムジャムエクスプレス 足立231き・300 PREMIUM
DSC_0736x.jpg DSC_0744x.jpg
撮影地:土山サービスエリア 撮影月:2017年1月

難波に到着後、地下鉄で梅田に移動して軽く朝ごはん。
出発の30分ほど前にプラザモータープールに到着。10分ほど前にバスが入線してきました。
DSC_0735x.jpg 
本来は全区間ワンマン運行なのですが、この日は教習?があったようでツーマン運行でした。
名前を言って荷物を預け、車内へと入ります。

[ 続きを読む ]