小倉駅バスセンター/年末のご挨拶

2016年12月31日 11:00

DSC_0069x.jpg

イルミネーションが煌く小倉駅前をあとにして、田川へ。

路線:田川(快速)小倉線ほか 運行:西鉄バス筑豊ほか
撮影地:福岡県北九州市小倉北区 撮影月:2016年12月



今年も終わりが近づいてきました。
更新頻度は以前よりも落ちつつありますが、今年も多くの方にご閲覧いただきました。
引き続きこのような状態になるとは思いますが、来年もよろしくお願いいたします。

管理人 あげ周防

保育園前~木下

2016年12月30日 11:00

DSC_0021q.jpg

石灰岩の大地を背に、虹バスは小倉を目指します。

路線:田川(快速)小倉線 運行:西鉄バス筑豊
撮影地:福岡県北九州市小倉南区木下付近 撮影月:2016年12月

南九州観光バス 宮崎200か・385

2016年12月29日 22:42

DSC_0053x.jpgDSC_0056x.jpg
2枚とも / 撮影地:博多駅筑紫口(合同庁舎前) 撮影月:2016年12月

南九州観光バスに所属する、エアロクイーン(MS8)です。
鹿児島配置時は南九号で運用されていましたが、
今は宮崎に配置替えとなりサンマリンライナーで活躍しています。

元々は神奈川中央交通に在籍していた夜行車で、今も特徴的なブルーの窓を残しています。
車内は移籍後暫く経ってから4列に改造されましたが、トイレは現在も利用されています。

第一屋形船

2016年12月18日 22:53

DSC_0319q.jpg

バスの底がもう少しで見えそうなところまで顔をあげ、右折。
ノンステップバスだったらさらに道路スレスレ...になるのでしょうかね(^^;ゞ

路線:鳴水線(西鉄バス北九州)
撮影地:福岡県北九州市八幡西区鳴水町付近 / 撮影月:2016年11月

宇島八屋

2016年12月16日 11:30

DSC_0357q.jpg 
豊前市宇島に西鉄バス。

2016年の築城基地航空祭、今年も数多くの臨時バス・シャトルバスが運行されました。
今年は、初めてTOTO豊前工場と宇島漁港から宇島駅に向かうシャトルバスが運行。
かつての西鉄バス二豊が走った地を再びシャトルバスが駆け巡りました。

DSC_0365q.jpg 
かつての西鉄バス八屋バス停付近。

DSC_0370_201612142340320a3.jpg
航空祭の一週間前に閉店してしまったさかえ屋を横目に...。

今年はあいにくの天候に加え、認知度も低いのかあまり便数は出ませんでした。
来年もまた運行してくれることを期待したいところです...。

路線:築城基地航空祭2016シャトルバス(TOTO豊前工場・宇島漁港~宇島駅)
撮影地:福岡県豊前市八屋 / 撮影月:2016年11月