【夜行】はかた号:プレミアムシート(新宿→北九州/西日本鉄道)

2016年03月29日 19:53

これまで幾度となく利用してきたはかた号、今回は新しくなったプレミアムシートを体験してきました。

▽ 西日本鉄道 0002 福岡200か3036
DSC_0198a.jpg
本務が変わってからは昨年1月、そして乗車記には書いていませんが~月にも利用していました。
今回は3回目の乗車となります。

乗車場所は新宿駅西口50番バス停、ヨドバシ前京王の新宿高速バスターミナル。
4月4日から新南口に新バスターミナルができるのに合わせて、はかた号の発車バス停もそちらへ変更となります。
(ただし繁忙期の増便については、50番のバスターミナルを今後も使っていくそうです。)

出発10分前、時間通りにバスが入線してきました。
DSC_0159a.jpg
本務である0001・0002がこのバスターミナルに入線する姿はまもなく見納めとなります。

DSC_0166a.jpg
DSC_0168a.jpg
この日は3月最後の週末ということもあってか、満席表示となっていました。
少し撮影をしたのち、乗車券を掲示して荷物を預け、車内へと入ります。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

昌栄高速運輸 長野230あ・506

2016年03月22日 17:58

DSC_0554a.jpg
DSC_0555a.jpg

昌栄高速運輸運行の“どっとこむライナー”で運用されていた、PJ代のエアロクイーンです。
3月から3列シート便が増便されたのに合わせて増備されたのではないかと思われます。

仕様からして名古屋観光日急→名鉄の車両ではないかな?と思いましたが、正確には分かりません。
これとは別に似た仕様で長野230あ5503という別車もいるようです。

MS8エアロクイーンに意外とこのカラーが似合っていていいな、と感じました(^^ゞ

丹沢交通 湘南200か1977

2016年03月20日 10:42

DSC_0524a.jpg
DSC_0526.jpg

JAMJAMライナー桜木町・東京駅~富山・金沢・小松線に丹沢交通の新車セレガが導入されました。
今まで本体便のみトイレ付きの“PREMIUM COMBI”となってましたが、今回の導入でグレードが統一されることとなりました。

本体便の赤い車体とは違い、白い車体を基調にしています。

DSC_0527.jpg

横のLEDが設置されていない他、公式側の一番前の窓だけなぜか透明窓を採用しています。
非公式側は見るのを失念してしまいましたのでどうなってるかわかりませんが、イマイチ謎な仕様ですね...(^^;ゞ

そういえば以前この便は小松営業所の車両が入っていましたが、今回から松田営業所の車両に変わりました。

ジャムジャムエクスプレス 足立200か3319

2016年03月18日 00:00

DSC_0334a.jpg
DSC_0335_20160317011031d4a.jpg

ジャムジャムエクスプレスに所属する、ガーラSHDの“LUXURY”です。

2月から東京~広島線に新車が導入され、余剰となったゴールドの“LUXURY”が関西に転属。
その代わりにシルバーの“LUXURY”が関西から関東の本体へ転属し、東京~名古屋線で活躍しています。

【昼行】旅の散策バス:ITS01(名古屋→新宿/インフォマティック)

2016年03月17日 00:01

グレースライナーで名古屋入り、朝はバスを撮りそそくさと新宿へ帰ります。
帰りのバスが実はメイン?だったかもしれません。今回乗車したのは“旅の散策バス”です。

“旅の散策バス”は元々富士セービングバスが運行していた高速バスのブランドでした。
2015年3月に富士セービングが高速バス事業から撤退、4月中旬以降桜交通・インフォマティックに運行が引き継がれました。

現在は全便インフォマティックの八王子営業所が運行している形となります。
元々富士セービングのあった場所がそのままインフォマティックになったようで、車両はナンバー変更はあったもののほぼそのまま。

▽インフォマティック 八王子230か・501
DSC_1088.jpg
DSC_1073_2016031602285223e.jpg
運行が引き継がれた当初は消されていたパンダも、その後復活することとなりました。
ということで、今回乗車したのはこちらのガーラになります。他にもエアロクイーンや現代も在籍しています。

始発は名古屋南ささしまライブ。
DSC_1065a.jpg
2016年3月現在、散策バスの昼行便は夕方発便が毎日運行されており、朝発便は曜日限定で運行されています。
今回乗車した朝発便、前日さんさく割で3000円とお安く購入してみました。
[ 続きを読む ]