【都市間バス】サンライズ旭川釧路号(旭川→釧路/阿寒バス)

2016年02月27日 18:15

北海道を走る「都市間バス」の中でも、全区間一般道で走破する路線があります。
その一つ、“サンライズ旭川・釧路号”に今回乗車してみました。

旭川~釧路を1日2往復運行しており、旭川から釧路までの所用時間は約7時間25分!
道北バスと阿寒バスが共同運行しており、途中層雲峡や阿寒湖も経由する路線になります。

▽阿寒バス 釧路22あ686
DSC_0099a.jpg
DSC_0095.jpg
今回乗車したのは旭川を午後に出発する、阿寒バス車両の運行便です。
元北鉄のエアロクイーンが入ることもあるそうですが、この日は生え抜きのセレガFDに乗ることができました。

旭川側の始発は道北バス本社。
DSC_0082_2016022716580858c.jpg
最初「バス停はどこだ?」と思ってしまいましたが、少し入った敷地内にありました(^_^;)

出発10分前ぐらいでしたが、バスはすでにエンジンをかけて待機中でした。
DSC_0079.jpg

DSC_0083_20160227165810591.jpg
DSC_0084.jpg
今から釧路まで行くのか...と思うと、少しワクワクします(^^ゞ

5分ほど前に乗務員さんが来てドアが開き、車内へと入ります。
[ 続きを読む ]
