【都市間バス】サンライズ旭川釧路号(旭川→釧路/阿寒バス)

2016年02月27日 18:15

北海道を走る「都市間バス」の中でも、全区間一般道で走破する路線があります。
その一つ、“サンライズ旭川・釧路号”に今回乗車してみました。

旭川~釧路を1日2往復運行しており、旭川から釧路までの所用時間は約7時間25分!
道北バスと阿寒バスが共同運行しており、途中層雲峡や阿寒湖も経由する路線になります。

▽阿寒バス 釧路22あ686
DSC_0099a.jpg
DSC_0095.jpg
今回乗車したのは旭川を午後に出発する、阿寒バス車両の運行便です。
元北鉄のエアロクイーンが入ることもあるそうですが、この日は生え抜きのセレガFDに乗ることができました。

旭川側の始発は道北バス本社。
DSC_0082_2016022716580858c.jpg
最初「バス停はどこだ?」と思ってしまいましたが、少し入った敷地内にありました(^_^;)

出発10分前ぐらいでしたが、バスはすでにエンジンをかけて待機中でした。
DSC_0079.jpg

DSC_0083_20160227165810591.jpg
DSC_0084.jpg
今から釧路まで行くのか...と思うと、少しワクワクします(^^ゞ

5分ほど前に乗務員さんが来てドアが開き、車内へと入ります。
[ 続きを読む ]

冬の北海道へ

2016年02月21日 18:08

2月15~18日にかけて北海道の方へ行ってきました。
何本か都市間バスにも乗車しましたので、近いうちに乗車記をあげる...かもです。

DSC_0216.jpg

硫黄山と阿寒バスのブルーリボンを一緒に...。

【昼行】新潟~池袋線:24便(新潟→池袋/越後交通)

2016年02月15日 02:18

新潟からの帰り、D運賃で3100円という魅力的な運賃に惹かれてこちらの路線に乗りました。

新潟~池袋線は西武バス・西武観光バス・新潟交通・越後交通の共同運行路線です。
昼行便だけでなく、女性専用車を含め2往復の夜行便も運行されています。(夜行便の乗車記はこちら。)

今回乗車したのは、16時に新潟を出る越後交通担当の24便です。

▽越後交通 新潟200か722
DSC_1454.jpg
DSC_1455.jpg
乗車した車両は、こちらのガーラ・ハイデッカー。
予約時に床下トイレのシートマップが出たのでエアロエースかな、と思ってただけにまさかの車両でした。
元々は大阪線で活躍していた車両ですが、現在はこちらの池袋線にも入ることがあるようです。

始発の万代シティバスセンターは8番乗り場からの乗車となります。
(※以前の乗車記の時と乗り場が変更されています。)
DSC_1450a.jpg
5分前に入線となりました。
[ 続きを読む ]

【夜行】WEライナー(仙台→新潟/新潟交通)

2016年02月13日 23:58

田沢湖の西工を撮り、田沢湖線とアーバン号を乗り継いで仙台へ。
仙台から新潟まで、夜行高速バスを利用してみました。その名も“WEライナー”。

“WEライナー”は新潟交通とJRバス東北の共同運行路線で、昼夜合わせて1日8往復運行されています。
新潟~仙台を結ぶ交通機関はこの高速バスだけ。4列シート・3列シートと便によってシートも異なります。

夜行便は両方向とも3列シートで、今回乗車したのは仙台発の新潟交通便です。

▽新潟交通 新潟200か787
DSC_1348.jpg
DSC_1352.jpg
車両はこちらの直結エアコンのエアロエースがやってきました。

仙台側の始発は仙台駅東口の72番バス停からとなります。
DSC_1327.jpg
この時間は夜行便ラッシュ。首都圏方面の夜行バスが出発する中、新潟行きがやってきます。
[ 続きを読む ]

【夜行】WILLER EXPRESS :P4522(新宿→秋田/ニュープリンス高速バス)

2016年02月12日 17:57

2月の寒い時期、田沢湖の西工を撮ってみたくなり行って来ました。

今回乗車したのはWILLEREXPRESSのP4522便。
この便、WILLERが乗合に移行した初日に私が乗った便と同じものになります。
(参考:http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/blog-entry-313.html)

今回なるべく安く行きたいな...と思っており、田沢湖線の始発に間に合うこの便で大曲まで利用することにしました。

▽ニュープリンス高速バス 八王子200か1671
DSC_1166a.jpg
今回乗車したのはこちらの日野セレガ・ハイデッカー。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、前回の乗車とまったく同じ車両がやってきましたw

始発はWILLERバスターミナル新宿西口、集合時刻は21:40で出発時刻は22時ちょうどの扱いでした。
DSC_1133a.jpg
出発15分前、バスが到着したアナウンスを聞き乗り場へ向かいます。
となりには関西方面へ向かうWILLER、そして続行の帝産が止まっていました。
[ 続きを読む ]