【昼行】横浜昼特急大阪1号(町田→大阪/西日本JRバス)

2015年09月22日 21:13

以前から関東~関西の昼行便に乗りたいと考えてましたが、今秋ようやく実現しました(^^ゞ

今回乗車したのは、横浜・町田と大阪を結ぶ高速バス“横浜昼特急大阪号”です。
同区間では夜行高速バスの“ハーバーライト号”も運行されています。

▽西日本JRバス 744-1977 なにわ200か1198
DSC_0460_20150922202202d0f.jpg
DSC_0456_201509222022006b3.jpg
(2015/09 足柄サービスエリア)
現在は西日本JRバスの単独運行路線です。夜行に至っては、かつて神奈川中央交通と共同運行していました。
車両は3列シートのエアロキングが充当されます。

今回この路線を選んだ大きな理由としては、関東~関西の昼特急で唯一学割を採用している点です。
あと、町田バスセンターから乗車できる点もあります。多摩から近いですからね。

DSC_0452_20150922202157ccd.jpg
というわけで、今回は始発の横浜ではなく町田からの乗車となります。

DSC_0454k_201509222021595b8.jpg
出発数分前にバスが町田に到着しました。この日は町田からの乗車がかなり多かったです。
[ 続きを読む ]

昌栄高速運輸 足立200か3066

2015年09月20日 17:02

DSC_0366k_20150920165754c67.jpg
DSC_0368_20150920165757e2b.jpg
(2015/09 新宿駅西口)
今朝撮影していたら唐突に現れた、昌栄高速運輸のガーラです。
見慣れない塗装だな...と思いましたが、よく見ると貸切塗装のシルバー部分を白に変えた感じなんですね。

DSC_0367.jpg
さくら高速バスの東京~仙台線の受委託運行便でした。普段はセレガで見慣れていたので驚きでした(^^ゞ

ウエスト観光バス 新潟200え・555

2015年09月19日 12:08

DSC_0306k.jpg
CSC_0308.jpg
(2015/09 鍛冶橋交差点)
ウエスト観光バスに導入されている、新型エアロエースの555号車です。アミー号新潟線での到着。
今まで777号車の方は見たことがありましたが、こちらは初見でした。777号車とは違い、直結仕様になっています。

【夜行】ルブラン号(倉敷→浜松町/両備バス)

2015年09月06日 10:58

岡山~東京は様々な夜行バスが走っていますが、今回乗車したのは“ルブラン号”。
両備バスと京浜急行バスの共同運行路線になります。

▽両備バス 0807 倉敷200か・・91
DSC_0286k.jpg
DSC_0258_20150906100450f24.jpg
(2015/09 加西サービスエリア)
今回乗車したのは両備バス便、エアロクイーンの0807号車が来ました。
本来は今年新車で入ったクイーンを狙っていたのですが、外してしまいました(^_^;)

というわけで、始発の倉敷駅北口に。ルミナス号が出発した後入線してきました。
DSC_0253k.jpg
荷物を預けて車内へと入ります。
[ 続きを読む ]

【昼行】ももたろうエクスプレス(出雲市→岡山/一畑バス)

2015年09月05日 11:49

松江から一畑電車で出雲大社、そしてそこからバスで出雲市駅にやってきました。
今宵の夜行バスに乗るために、一旦岡山へ。利用したのは高速バス“ももたろうエクスプレス”です。

▽一畑バス 8365 島根200か・400
DSC_0229k.jpg
DSC_0237_20150905112237e98.jpg
(2015/09 上:出雲市駅前 下:蒜山高原サービスエリア)
この路線は、両備バス・日の丸自動車・中鉄バス・中国JRバス、そして一畑バスの共同運行路線です。
今回は出雲市13時発の一畑バス便に乗車してみました。

車両はガーラのHD、リアにももたろうエクスプレスのラッピングがあるあたり本務車といったところでしょうか。
バスは出発10分ほど前に入線しました。

DSC_0230_20150905112103e2b.jpg
荷物を預けて車内へと入ります。乗車券は下車時に回収する方式でした。
[ 続きを読む ]