両備バスの西工夜行活躍中

2015年08月31日 11:22

最近、両備バスの0699こと西工の夜行車がペガサス号に定期的に入るようになりました。
(Twitter公式によると、本務車が現在更新中とのことです。)

DSC_0994_20150831111500533.jpg
というわけで、小倉駅に行ってきました。
朝5:40頃...、岡山から来たペガサス号が到着。この日は2台運行で、1号車両備・2号車下電でした。

DSC_0996_20150831111502218.jpg
共に小倉駅を出発。8月下旬のこの時間は少し暗くて厳しかったです(^_^;)

▽両備バス 0699 岡山200か・・56
DSC_0997k.jpg
DSC_1004.jpg
終点の天神を目指して、バスは走っていきました。

過去に1度、この車両が本務で活躍していた頃に乗車したことがあります。
車内のシートは天竜製ですが、とても快適なものだったと覚えています。
機会があれば、夜行でまた一度乗ってみたいな...と思ってしまいました(^^ゞ

【昼行】広福ライナー:9号(広島→北九州/広交観光)

2015年08月21日 00:37

広島で昼ごはんに汁なし坦々麺を食べ、福岡へと向かいます。
広島と福岡を結ぶ広福ライナーに乗車しました。今回は広交観光便をチョイス。

広福ライナーでは今年6月よりWEB割という運賃割引サービスが行われるようになりました。
以前の片道2000円には届きませんが、最安2500円で利用することができます。
発車オーライネットでは座席指定もできます。今回は2Aを選択。

▽広交観光 広島200か1004
DSC_0645k.jpg
(2015/08 広島バスセンター)
現代が来るかな・・・と思っていましたが、三菱ふそうのエアロバスがやってきました。

DSC_0646k.jpg
広島バスセンター1番乗り場より、いざ乗り込みます。
[ 続きを読む ]

【夜行】JAMJAMLINER:JX501(新宿→広島/ジャムジャムエクスプレス)

2015年08月19日 18:06

帰省の足として、まず広島までJAMJAMライナーを利用してみました。
東京~広島線と関西~仙台線にのみ投入されている“LUXURY”というランクに乗ってみたかったのが一番の理由です。

▽ジャムジャムエクスプレス 足立200か28-63
DSC_0624.jpg
DSC_0609_201508191708022da.jpg
(2015/08 上:小谷サービスエリア 下:三木サービスエリア)
車両は金色と少し高級感あふれる、日野セレガのスーパーハイデッカー。
ツアーから乗合に移行した頃は丹沢交通にいましたが、その後ジャムジャムエクスプレスに移籍したバスです。

今回は都合から、始発の東京駅からではなく西新宿から乗車しました。
集合場所は新宿駅西口にある新宿センタービルMB1Fのバスチェックインカウンター。
DSC_0592.jpg
結構分かりにくいところです。地下通路から行けば一番無難に行けるかもしれませんが...。
出発15分前になると待合室からバス停まで自身で移動して、バスに乗車となります。

DSC_0595.jpg
バス停はセンタービル正面の「工学院大学前」バス停から。
こちらはJAMJAMライナーとスマイルライナーの出発バス停となっています。

バスは10分ほど前の21:20に入線。乗車案内が始まり、バスへ乗ります。
[ 続きを読む ]

インフォマティック みやまざくら 大宮200か2460

2015年08月17日 04:24

DSC_0439k.jpg
(2015/08/15 新宿京王プラザホテル前)
先日撮影した、さくら高速バスの運用に就くインフォマティックの現代ユニバース“みやまざくら”です。
「三宮・難波・京都→新宿・大宮」と書いていたので、OTIM51便の“リラックス4+”車両でしょうか。
この日はロイヤルなども到着した後の10時半前に現れたので、約4時間遅れだった模様です。

...と車両も路線も、言ってしまえば普通なんですが注目なのは大宮ナンバーな点。
インフォマティックは今まで大阪・神戸・名古屋・八王子に車庫を持っていましたが、どうも大宮にも車庫ができたようです。
ナンバーも最近の登録。他にも車両はいるのかもしれませんが...まだ確認できてません。
(蛇足ですが、元富士セービングバスの車庫はインフォマティックの東京営業所になったようです。)

昌栄高速運輸 きんきまめざくら 足立230い・395

2015年08月14日 16:32

DSC_0298k_201508141625559f0.jpg
(2015/08/13 新宿駅西口)
昌栄高速運輸(昌栄バス)の東京営業所に所属しているエアロエース“きんきまめざくら”です。
さくら高速バスのTK30便(難波・梅田・京都→桜木町・新宿)の受委託運行で使用されていました。
車内はスタンダード+という仕様だと思われます。

最初見た時は杉崎の受委託便かな?と思いましたが、ナンバーやら仕様が違って焦って撮影(^^ゞ
@ライナーや通常塗装での受委託は幾度となく見ましたが、この塗装では初めて見ました。
見逃してただけか、はたまた最近登場したのでしょうかね...?