ポート・レイクの中国JRバス便

2015年02月25日 23:38

DSC_0385k.jpg
(2015/02/17 三宮東交差点)
出雲より神戸に到着した、ポート・レイク4号です。
中国JRバスの旧型ガーラ・SHDでした。この路線でも活躍しているのですね。

DSC_0393k.jpg
(2015/02/17 三宮東交差点)
一方、こちらは神戸より出雲へ向かう、ポート・レイク5号です。
同じく中国JRバス、いわゆるスワローJr.塗装のMS8・エアロクイーンでした。
この塗装も数を減らしている気がします。撮影できてよかったです(^^♪

他にも色んなメンツが揃っているポート・レイク号。一度乗ってみたいですね。

名鉄バス 2111 名古屋200か29-75

2015年02月24日 01:10

DSC_0345k.jpg
(2015/02/17 三宮東)
先日の大阪・神戸遠征からの一枚。名鉄バスの2111、エアロエースです。
何か違和感を覚えた方もいらっしゃるかもしれません。

この車両はいわゆるLKG代なのですが、当初なかった車間センサーが改造で取り付けられています。
そのため前面だけ見ると、最近の新車っぽくも見えます(^^ゞ

他の名鉄バス高速車両にも波及しているようです。今後名鉄以外でも改造する会社が登場するのでしょうか。

かにバス香住号のネオプラン

2015年02月21日 02:36

かにを食べたい。そう思ったとき、大阪からこんなバスがあることをご存じでしょうか?

...このバスの存在は、とあるブロガーさんの乗車記を見るまで全く知りませんでした(^_^;)

DSC_0287_20150221022748611.jpg
(2015/02/17 大阪梅田プラザモータープール)
中央交通バスが大阪と香住を結ぶ高速乗合バス“かにバス香住号”を運行しています。
同社は大阪より奥飛騨行きも運行していたりと、昼行高速バスにも力を入れています。

形態としては途中で長時間の休憩が設けられたりと、少し観光バスに近いのかもしれません。

DSC_0289_2015022102274852a.jpg
DSC_0290k.jpg
(2015/02/17 大阪梅田プラザモータープール)
車両も中々面白い車両が充当されます。高速バスでネオプラン!
ちなみに、同社の夜行バス“ウェルカムライナー”や“ネットワーク”でもネオプランに乗ることができます(^^ゞ
この日は平日でしたが、続行便も出ていました。

DSC_0293_20150221022750bb6.jpg
単純にカニが食べたい方、マニア的にネオプランに乗りたい方必見の路線ですね(^^♪

【夜行】VIPライナー1便(なんば→王子:平成エンタープライズ)

2015年02月20日 02:10

先日の大阪からの帰り、初めてVIPライナーを使ってみました。

今回乗車したのは、VIPライナーの1便です。
車内が3列独立シートなのに加えて、縦9列仕様になっている便になります。
なんば・大阪・京都~秋葉原・東京・王子・志木で運行されています。

▽平成エンタープライズ 和泉200か14-05
DSC_0474k.jpg
(2015/02/18 王子駅南口)
車両は和泉ナンバーの新型のセレガが使われています。

やってきたのは大阪側始発となるなんばVIPラウンジ。
JRの駅からは離れていますが、御堂筋線や南海の駅からだと近い場所にあります。
DSC_0454.jpg
テナントビルの5階にあり、エレベーターでのぼってみると見つけました。
正直、わかりにくい場所にあるなぁ・・・という感想です(^_^;)

入るとスタッフの方にチェックインをするように伝えられました。
DSC_0458.jpg
名前か電話番号を機械に入力すると、このような乗車券が発行されます。

DSC_0455.jpg
DSC_0456.jpg
中はこんな感じになっています。あまり広いとは言えません。
バスに乗車する人は乗車前・下車後は無料で利用できますが、それ以外だと料金がかかります。
タダでドリンクが飲めたり、テレビを見たりと、バスを待つまで自由に時間を過ごせます。

集合時間は出発20分前で設定されていますが、待合室からバス停へは10分前からの案内でした。
[ 続きを読む ]

【夜行】JAMJAMLINER:JX263(TDS→梅田:ジャムジャムエクスプレス関西)

2015年02月18日 12:13

大阪まで夜行バスを使って行って来ました。

今回利用したのはJAMJAMライナーの“PREMIUMⅣ”というシートになります。

▽ジャムジャムエクスプレス関西 神戸200か45-06
DSC_0204k.jpg
(2015/02/17 大阪梅田プラザモータープール)
昨年12月に登場し、ブログの方でも写真を上げた新車にこのシートが搭載されています。
当初は本体だけだったと思うのですが、いつの間にか関西に2台ほど転属していたようです。

関西便でこの車両が充当されるJX263便に乗るため、始発の東京ディズニーシーへ。
乗車日は平日でしたが流石はディズニー、バスターミナルには人が沢山・・・(^_^;)
DSC_0151k.jpg
(2015/02/16 東京ディズニーシー・バスターミナルアネックス)
JX263便はJX261便の続行便、という扱いのようで、乗り場の12番には先にJX261便が入線。
こちらは4列スタンダードの便になります。このバスが出発後、JX263便の車両がはいってきました。

DSC_0152_201502181126419eb.jpg
まだまだ比較的ピカピカな車両が入ってきました。
[ 続きを読む ]