丹沢交通 石川200か・872

2015年01月19日 02:00

丹沢交通なのに石川ナンバー?と思う方もいらっしゃるのかもしれません(^_^;)

DSC_1072k.jpg
DSC_1074.jpg
(2015/01/17 東京駅鍛冶橋駐車場)
JAMJAMライナーのJX402便で到着した、丹沢交通のセレガハイデッカーです。
青色の“COMBI GRADE”車両ですが、どういうわけか登録が石川ナンバー!

石川県に営業所を置いたのでしょうかね?公式を見る限り、それらしき記述は見当たりませんが・・・。

余談ですが、こちらのJX402便、来月より横浜桜木町も経由するそうな。

海部観光 徳島230い・・20

2015年01月18日 10:02

DSC_0960k.jpg
(2015/01/16 東京駅鍛冶橋駐車場)
海部観光に、MS9のエアロクイーンが中古で登場しました。20号車の車番がふられています。
マイエクスプレスの上り1便でやってきました。

DSC_0968k.jpg
DSC_0970.jpg
(2015/01/16 鍛冶橋交差点)
どこが出元なのか、と車体を眺めた感じ、元宮城交通の車両ではないか?と考えてます。
自分は車体にそこまで詳しくないので確証があるわけではありませんが・・・、カーテンとかを見てると(^_^;)

この日は30分早着されたので、もう少し明るい時間に撮れませんでした...。要再チャレンジですね。

JRバス東北 H651-14408

2015年01月15日 01:53

DSC_0842k_20150115014504fa1.jpg
DSC_0843.jpg
(2015/01/08 万代シティバスセンター前)
昨年末に導入されたと思われる、JRバス東北の新車ガーラです。
この日は新潟仙台線のWEライナーで運用されていました。

現行モデルのガーラはあまり新宿で見ることがないので、ちょっと新鮮でした(^^ゞ

【夜行】JAMJAMLINER:JX452(新潟→東京:ジャムジャムエクスプレス)

2015年01月11日 17:30

先日の苗場・新潟遠征の帰り、JAMJAMライナーを使ってみました。

▽ジャムジャムエクスプレス 足立230い・500
DSC_0935.jpg
(2015/01/09 東京鍛冶橋駐車場)
JAMJAMライナーは元々日本ユースが企画運営していたツアーバスでした。
2013年8月より乗合へ移行し、東京や関西を中心に路線を運行しています。
3列独立シートの車両「PREMIUM」を使用した路線が多いのが特徴的です。

今回乗車したJAMJAMライナーは「COMBI GRADE」と呼ばれるものになります。
新潟から東京まで、JWEB割というプランを使うと3列シートが3000円でゲットできました。

DSC_0930.jpg
始発である新潟のバス停は、新潟駅万代口にあるWILLERのバス停を利用していました。
駅から歩くと少し離れていますので、利用する際は気をつける必要がありますね。

出発10分ほど前になりバスが到着となります。
この路線はジャムジャムエクスプレスと受委託の形で丹沢交通が運行しています。
この日はオレンジ色のジャムジャムエクスプレスの車両がやってきました。
[ 続きを読む ]

【夜行】苗場ホワイトスノーシャトル3便(小田原→苗場:伊豆箱根バス)

2015年01月09日 13:11

夜行バスの中には期間限定で運行されるものがあります。
今回乗車してみたのは、スキーシーズン限定で運行されている夜行バスとなります。

その名も“ホワイトスノーシャトル”、東京から苗場や軽井沢へ向かうバスです。

▽伊豆箱根バス 2433 湘南200か14-29
DSC_0757_2015010912263632a.jpg
(2015/01/08 苗場プリンスホテル前)
今回乗車したのは、苗場ホワイトスノーシャトルの3便です。
この便は小田原を始発とし、横浜・品川・池袋を経由して苗場へと向かう路線になります。
苗場方面は夜行便として運行されており、伊豆箱根バスが担当しています。

伊豆箱根バスの貴重な高速路線、それも夜行便ということで、興味が以前から湧いてました(^^ゞ

DSC_0736k_201501091226315fc.jpg
(2015/01/07 小田原駅西口)
今回は始発の小田原まで向かい、終点苗場プリンスホテルまで乗ってみました。
小田原駅の西口から出ています。写真のガーラがやってきました。
[ 続きを読む ]