平成コミュニティバス なにわ200か18-75

2014年12月22日 00:10

DSC_0046k_20141221134926c83.jpg
DSC_0047_20141221134927e5e.jpg
(2014/12/20 新宿駅西口)
先日新宿で捉えた平成コミュニティバスのセレガ・スーパーハイデッカーです。

VIPライナー103便での到着だったので、最初4列シートの車両なのかな?と思っていました。
実は車外に書いてある“VIP CLASS”の通り、車内は偏心3列シートになっているそうです。
ということは、なかなかに豪華な代走だったわけでしょうか(^_^;)

元々は別会社にいたのを中古で平成観光が買い、現在に至るようですね。
一般乗合として登録されていたので、101便・102便の予備車として本来は用意されているのかもしれません(^^ゞ

千葉みらい観光の新車たち

2014年12月21日 13:55

先日の20日撮影分から・・・、ボチボチと出していきます。

DSC_0039k.jpg
DSC_0050k.jpg
(2014/12/20 新宿駅西口)
千葉みらい観光に最近導入されたと思われる、新車のセレガとガーラです。
上のセレガは大阪線、下のガーラは岡山線で使われていっました。

同社の特徴的なLEDの位置は今回も健在ですねw
乗合に移行してから1年半ほど。千葉みらいの顔はガラッと変わった気がします。

ジャムジャムエクスプレスの新顔二つ

2014年12月20日 22:48

はかた号の新車デビューが話題ですが、それはまた追々・・・。
今日のはかた号の到着便を撮る前に軽く鍛冶橋と新宿南で撮影をしてきました。

今回紹介するのはジャムジャムエクスプレスの新顔たち。

まずは鍛冶橋にて。画像が粗くてすいません・・・(^_^;)
DSC_0004k_20141220224009bb5.jpg
CSC_0024.jpg
(2014/12/20 東京鍛冶橋駐車場入口)
JAMJAMライナーの“PREMIUM Ⅳ”として登場したばかりの新車セレガハイデッカーです。
車内は4列ゆったりシートらしいですが、床下トイレ・仮眠室といった設備も付いています。
撮影時は名古屋・東岡崎線でしたが、年末は大阪線にも投入されるので4台くらいはいるかもしれません。

続いて新宿南から・・・。
DSC_0027k_20141220224010d68.jpg
DSC_0029_20141220224011373.jpg
(2014/12/20 西新宿一丁目)
元イルカ交通と思われる中古のガーラで、“EXCELLENT”というシートランクになるそうです。
車内はHPの画像を見た限りは、イルカ時代の3列・4列のコンビ仕様、豪華化粧室付きのままみたいですね。
こちらは先日まで先の名古屋・東岡崎線でしたが、一昨日ぐらいから盛岡線に移っています。

こう見ると、ジャムジャムエクスプレスはトイレ付き車両の導入に積極的な気がしますね。

【夜行】長野・松本~上野・TDR・成田空港線(上野→長野:アルピコ交通)

2014年12月13日 15:05

先日の昌栄バスの長野線に乗るため、長野までの移動手段で夜行バスを使いました。

今回、乗車したのは長野・松本と上野・TDR・成田空港を結ぶバスになります。
割と最近できた路線で、成田空港交通とアルピコ交通が共同運行しています。

やってきたのは夜の上野駅。乗り場は京成上野駅の真ん前になります。
DSC_1358k.jpg
(2014/12/10 京成上野駅前)
途中の道路渋滞などもあり、上野には10分ちょっと遅れてやってきました。
この日はアルピコ交通に昨年導入された新車のセレガが充当されていました。
[ 続きを読む ]

【昼行】どっとこむライナー:SY101(長野→新宿:昌栄高速運輸)

2014年12月12日 12:32

早速乗ってきたのか、とツッコまれそうですね(^_^;)

本日から、昌栄高速運輸が新宿~長野線の運行を開始しました。
長野駅のバス停の問題で色々と言われていましたが、それからようやく・・・って感じですね。

1日2往復で、期間限定で開業割引100円で乗れるプランが用意されました。
勿論、それに目を惹かれてしまった私は・・・結果として朝6時前の長野駅へとやってきたのでしたw
(前日に夜行バスで長野入りしましたが、その乗車記は後日・・・。)
DSC_1595.jpg
やってきたのは、長野駅前の東急シェルシェ前バス停。ローソンの目の前にありました。
元々長電バスが高速バス用に使っていたバス停らしく、その跡がなんとなく垣間見れました。

DSC_1596_20141212115510dd7.jpg
時刻表がきちんと掲示されています。

記念すべき運行初便は、少々遅れてバス停に到着してきました。
DSC_1598k.jpg
(2014/12/12 長野駅前)
今回の高速バス路線参入に合わせて導入されたと見られる、新車のガーラがきました。
新宿発初便は通常貸切塗装のエアロエースだったみたいですね。

車外スピーカーでしっかりと「新宿行きです」と案内してました(^^ゞ
[ 続きを読む ]