杉崎高速バスの車両たち

2014年11月30日 20:55

29日から30日朝にかけて、知り合いの方と足柄へ撮影に行って来ました。

ぼちぼちながら、そのなかの撮影分を出していこうかなぁと思います。
第一弾は杉崎高速バス。横浜始発のため自分は普段なかなか撮れない車両たちです。

DSC_1291.jpg
(2014/11/30 足柄サービスエリア)
まずは、横浜~大阪~鳥取線で使用されている、今年の新車エアロエースです。
横浜からだけでなく、大阪~鳥取での利用もできるバスとなっています。

DSC_1183.jpg
DSC_1184_20141130204718588.jpg
(2014/11/29 足柄サービスエリア)
横浜~大阪・神戸線で使用されている、エアロエースです。
系列をたどれば、おそらくオリオンツアー→さくら高速バス→杉崎高速、なんでしょうか?
“MUSEE PLATINUM”のラッピング(?)が施されてます。

DSC_1205k.jpg
(2014/11/29深夜 足柄サービスエリア)
横浜~名古屋線では、現代ユニバースが使用されています。
こちらは鳥取線の車両の塗装と同じですね。

DSC_1206k.jpg
足柄ではさくらの現代と一緒に並ぶシーンも...(^^ゞ

以上、杉崎高速バスのご紹介でした。鳥取線はいつかは乗りたいですね~。

【昼行】新宿~佐久・小諸線6号(佐久平→新宿:JRバス関東)

2014年11月23日 02:11

佐久平駅で千曲川ライナーを降り、近くのガストで朝飯を済ませ駅に戻ってきました。

帰りはJR系列か西武系列か悩みましたが、結果JRバス関東の運行する高速バスに乗ることに。
DSC_1024.jpg
(2014/11/21 佐久平駅前)
乗車したのは佐久平駅を7:50に出発する上りの6号となります。
車両は足立ナンバーのエアロエースがやってきました。

今回、初めてクレジット決済を試してみました(^^ゞ
[ 続きを読む ]

【夜行】大阪特急線・千曲川ライナー(あべの橋→佐久平:千曲バス)

2014年11月22日 00:00

インフォマティックで関西にやってきて、帝産や京都市営、京都バスを堪能。
そして帰りのバスに乗るために、大阪あべの橋までやってきました。今回の遠征の本命です(笑)

以前、千曲バスに登場した夜行用の新車をブログでご紹介しました。
その車両がどんな感じなのか、気になってしまい今回乗ることになったわけです。
DSC_0978_201411211923004d3.jpg
(2014/11/20 あべの橋駅前)
あべのハルカスで時間をつぶし、あべの橋の乗り場にやってきました。
バス停には係員の方がいる他、近くには待合室も用意されています。

一つ前のとちのき号が出発すると、千曲川ライナーが入線してきました。
DSC_0984k.jpg
(2014/11/20 あべの橋駅前)
予想通り、今年導入された新車のガーラがやってきました。
いつの間にやら千曲川ライナー宣伝のステッカーが貼られていますね。
[ 続きを読む ]

【夜行】さくら高速バス:OTIM18便(池袋→南草津:インフォマティック)

2014年11月21日 13:22

最近なにかと話題になってるインフォマティックの夜行バスに乗車してきました。

さくら高速バスの東京~大阪線の中で南草津を経由する便はOTIM17・18便だけです。
そしてこの路線で唯一「リラックス3」という3列独立シートの車両が使われています。
1週間前の購入で座席指定料込で4880円と安く抑えることができました。数日後には満席に・・・。

というわけで、やってきたのは始発となる池袋サンシャイン。
DSC_0793.jpg
(2014/11/19 池袋サンシャインバスターミナル)
降車したことはありますが、ここからの乗車は初めてです。

時刻表も掲示されてはいますが・・・
DSC_0796.jpg
7月以来更新されていません。
時刻は間違ってませんが、便名や行先が以前のままになっています。
こういった時刻表の更新って池袋の場合はどこがやってるんでしょうかね・・・。

出発10分ほど前にバスが入線してきました。
DSC_0802k_201411211242513fb.jpg
(2014/11/19 池袋サンシャインバスターミナル)
担当はインフォマティックで、元々滋賀中央観光で活躍していたセレガになります。
この路線ではこの車両が走っているということで、狙ってみました。
[ 続きを読む ]

JR東海バス 744-14955

2014年11月16日 01:46

DSC_0778k.jpg
(2014/11/15 鍛冶橋交差点)
JR東海バスに新車のエアロエースが導入され、14日夜から運用に就きました。
今回から頭の直結クーラーが消えました。今年の貸切新車も似たような仕様でしたね。
でも、意外にスタイリッシュでカッコイイと思うのは自分だけ?ですかね(笑)

青春ドリームなごやで上京した後、新東名スーパーライナーで帰る運用で無事撮影できました(^^♪
15日夜からは、新車のセレガも動き始めたようです。