中国JRバス 641-4909

2014年10月31日 00:19

DSC_0581k.jpg
DSC_0579_2014103100165054f.jpg
(2014/10/28 新宿駅東口)
先日新宿に行った時、京浜吉備ドリームが代走なことを思い出して撮影に行ってみました。
この日は東名集中工事の影響で約1時間遅れ、旧ガーラSHDの641-4909でした。
こちらの路線、最近は定期的にエアロキングの代走が走ってますね・・・(^_^;)

中日本エクスプレス 金沢230う23-24

2014年10月29日 05:43

DSC_0519k_20141029053949fae.jpg
DSC_0520.jpg
(2014/10/28 新宿駅西口スバルビル前)
先日新宿で朝練撮影してたら・・・こんな車両がやってきました。
中日本エクスプレスに新車導入された、エアロエース(4列ワイドシート・トイレ付き)です。
今回同社としては初?のLED行先表示が採用されています。

最初前面だけを見て、「OTBかな?」と思ったら違っていて焦りました(^_^;)
信号で止まっていたので運良く撮影できました・・・。

新しいはかた号へ

2014年10月23日 03:00

DSC_0145.jpg
DSC_0152.jpg
(2014/10/15 新宿高速バスターミナル)
先日、西鉄の公式HPに12月18日から新はかた号が運行されることが発表されました。

http://www.nishitetsu.co.jp/release/2014/14_110.pdf
↑詳細は以上になります(※PDF注意)

3つのランクのシートが搭載されたエアロキングが導入され、早5年。
ほぼ毎日走りっぱなしだったのもあって、車両のガタも早かったのではないでしょうか。
それに代わる車両として、2ランクに絞られたエアロクイーンが導入されることとなりました。

今回、プレミアムシートが個室の様になっている点が注目されています。
おそらくマジカルテクニカ製のものですが、一度乗り心地を体験してみたいなと感じます。
ビジネスシートも今回パワーアップしているようなので、どちらの新シートも乗るなら最低2回必要ですね(笑)

4列シートの機能は今後ライオンズエクスプレスに託されていく感じがします。
...個人的に気になるところは、繁忙期のエコノミー続行がどう扱われるのか、ですね。

青垣観光バス 神戸200か43-69

2014年10月19日 17:16

CSC_0448k.jpg
(2014/10/18 東京駅八重洲口)
高速乗合バス“たびのすけバス”で使用されている青垣観光バスのエアロエースです。
新製導入時は全体がオレンジ(赤?)一色でしたが、最近になり写真のようなラッピングがされています。

ちなみに乗車された方の乗車記を見ると、車内は4列ジャスト仕様らしいですf(^_^;)

北日本観光自動車のきまっし号

2014年10月18日 17:44

10月17日より、東京と金沢を結ぶ夜行バス“きまっし号”が運行を開始しました。
こちらは東北急行バスと北日本観光自動車の共同運行になっています。

今回、初めて高速乗合バスに参入した北日本観光便を早速撮影に行って来ました(^^ゞ
DSC_0422.jpg
(2014/10/18 東京駅八重洲口)
定刻の6:30頃にバスは到着しました。初日とはいえ金曜発だったこともあり、この日は満席だったそうです。

DSC_0421.jpg
前方のLED行先表示はこんな感じ。

DSC_0424k.jpg
DSC_0425.jpg
(2014/10/18 日本橋三丁目)
東京駅を出ると、上野と浅草を経由して終点の東北急行東京営業所へと向かいます。

開業記念としてしばらくの間、席数限定ながらも開業割引5000円で乗車ができるそうです。

東京~金沢は北陸新幹線の開業も控えてますし、今後需要がどう動くのか気になりますね。