池袋夜行バス観測(2014/08/08)

2014年08月09日 01:54

今年も夏の繁忙期がやってきました。早速撮影に・・・(^_^;)

今回は池袋駅にて国際興業系列の夜行を撮影しに行って来ました。
DSC_0470k.jpg
(2014/08/08 池袋駅西口)
今年は乗る人がうまいこと分散してるのか、1日あたりの台数が少ない気もします。
とはいえ、22時池袋発ジュピターは計8台の運行。相変わらず圧巻ですね。
この日は4~6号車にスーパークルーザーの貸切車もやってきていました!(^^♪

以下、ちょこちょこっと。
DSC_0490k.jpg
(2014/08/08 池袋駅西口)
ジュピター号の8号車は貸切のガーラでしたが、なんと岩手ナンバー。
調べてみると、岩手県の田山にも営業所があるということで、そこの車両なのでしょうか?

DSC_0500k.jpg
(2014/08/08 池袋駅西口)
22:40発のイーハトーブ号、2号車に最近登録されたと見られるガーラがやってきました。
おそらく国際興業の中古でしょうか、例の新ロゴも携えています(^^ゞ

DSC_0521k.jpg
(2014/08/08 池袋駅西口)
23時発のけせんライナーは4台運行、3・4号車は国際興業観光の大宮が担当していました。

DSC_0548k.jpg
(2014/08/08 池袋駅西口)
最後はこちら、ドリーム盛岡1号の4列続行(5号車)になります。
この日はJRバス関東のセレガが充当されていました。これが続行とはいえD盛岡に入ることがあるとは...。

以上、簡単ではありますが池袋の撮影報告でした(^^ゞ

博多フジヤマExpressが運行開始

2014年08月03日 14:41

8月2日より博多と富士山を結ぶ夜行高速バスが運行を始めました。
その名も“博多・フジヤマExpress”・・・、直球ですねw

というわけで、乗車・・・というわけにはすぐにできないので、撮影に行って来ました。
まずは、2日の富士山出発便、沼津駅にて撮ってみました。

DSC_0363k.jpg
(2014/08/02 沼津駅北口)
沼津駅は明るいと見込んで行きましたが予想通りでした。北口の2番乗り場から出発します。
沼津からは1人乗車していました。この日、最終的に福岡行きは5人乗ってたそうです。

DSC_0361k.jpg
(2014/08/02 沼津駅北口)
車両は大阪線の専属だったF1201日野セレガHDが充当されていました。
ということは、西工のF8531は大阪線の本務車に返り咲いたってことでしょうかね。

DSC_0364.jpg
富士急マークとこの行先LED、何とも新鮮な気がしますw

続いて翌日の早朝。御殿場駅で迎え撃ってみました。
DSC_0407k.jpg
(2014/08/03 御殿場駅富士山口)
西鉄側は博多4850がフジヤマExpressの専用車両のようです。
新車で導入時は普通のナンバーでしたが、希望ナンバーで3776を登録しています。

DSC_0412_2014080314132740c.jpg
(2014/08/03 御殿場駅富士山口)
御殿場に西鉄バスがやってきました。というか、すべての場所で西鉄初進出ですねw

DSC_0414k.jpg
この日は雲が出てたためうまいこと富士山が写りませんでした。それだけが少し心残り(^_^;)
富士山行きは10人ほどの乗車だったそうです。

できれば、お伊勢さんExpressのようなことになって欲しくない限りですね。
個人的に静岡地区での乗車率もどれくらいのものになるかが鍵になる気がします。

高尾駅で見る高速バスたち

2014年08月02日 03:32

ついに8月に。自分も夏期休業に突入しました。
と早速昨日、ちょっと高尾駅の方へ行ってきました。

7月より一部の都市間高速バスが高尾駅南口を降車のみで経由するようになりました。
現時点で確認しているのはWILLERとナイトライナー、グレースライナーです。

DSC_0292k_201408020325164f6.jpg
(2014/08/01)
大阪からナイトライナーのスタンダード便が到着し、京王と並べて撮影したり。

元々、八王子経由は様々な会社で乗車のみ設定されていましたが、降車の方は設定されていませんでした。
おそらく朝の通勤・通学輸送が影響しているのかなぁ、と勝手に推測したり...。
高尾駅も勿論朝に通学輸送はありますが、使用されていた2番線は7時頃までは大丈夫なようで。

現時点で設定されているバスのほとんどは6時までに到着しますので、現行路線バスに影響はほぼないでしょうね。
(ただ、大幅な遅れが生じた時にどうなるのか、気にはなりますが・・・)

DSC_0296k_20140802032518fb4.jpg
(2014/08/01 高尾駅南口)
こちらはナイトライナーαの大宮便、京王バスがいたので今度はそちらと。

案外高尾駅での降車客も見られましたし、都心部に入る手前でこういった降車場所設定はアリな気がします。