京王バス東 61402

2014年07月28日 00:10

先日土曜の撮影分より。京王バスに入ったセレガを捉えました。

DSC_0250k.jpg
DSC_0252.jpg
(2014/07/26 新宿駅西口・スバルビル前)
京王の高速車で、新型のセレガが入るのは初めてと思われます。(旧式はいますが・・・)
この61402号車は京王バス東の調布所属で、折戸仕様になっています。この日は土気線で見かけました。

スライドドアの仕様も入っているそうです。かなりの台数入ったようなので、近いうちに撮りたいですね。

富士急平和観光 K8316

2014年07月27日 02:29

久しぶりに新宿西口で撮影してました。
京王の新車セレガや元淡交の山梨交通ガーラなど、撮りたいものはチョコチョコと撮れまして。

でも個人的に気になったのはこれでした(笑)
DSC_0261k.jpg
DSC_0262.jpg
(2014/07/26 新宿駅西口)
富士急平和観光に所属する西工02MCです。この日は甲州ワインライナーに入っていました。
今までセレガーラやヒュンダイで見かけてきた同路線でしたが、西工車が入っているのは初見でした。
きちんと専用の幕も準備されていていいなぁ、と思いましたね(^^ゞ

福岡~USJ線誕生

2014年07月26日 14:33

さて、新設されてから一週間。今更になってこの更新になります(笑)

7月18日より、福岡とユニバーサルスタジオジャパンを結ぶ夜行バスが新設されました。
西日本鉄道の単独運行で、4列シート・トイレ付き・コンセント付きの車両が使用されています。

DSC_1152k.jpg
DSC_0004k_20140726142552436.jpg
(2014/07/19 ユニバーサルスタジオジャパン入口)
運用に入っているのは、今年の春頃に導入された火の鳥色のエアロエースです。
固定窓仕様で導入当初は福高でさせぼ号に入ってましたが、今回の新設を機に博多に転属しました。
単純に火の鳥色だけでは申し訳なかったのか、星でアクセントが付いてます(笑)

現在はこの4853と4854で運用を回しています。
今まで続行でしか火の鳥色は本州では見られませんでしたが、これを機に見れる機会が増えましたね。

ただ初日とはいえ車内は半分も乗ってないぐらいの乗車率。福岡の方での目撃談でもあまりいい話は聞きません。
これから改善を続けて、お客さんが定着していけばいいのですが・・・。

ちなみに福岡~USJですが、現状は西鉄とユタカ交通の2路線のみ。
8月からはロイヤルエクスプレスも参入し、かなりの競合区間になりそうです。
西鉄がどのようにして路線を続けていくか、今後に注目していきたいと思います。

DSC_0024_20140726142553d42.jpg
ちなみに大阪側の待機場所は阪急観光バスの営業所みたいですね。

エポック観光 大阪200か35-54

2014年07月25日 00:16

今回は珍しく観光バスのご紹介。
先日乗ったミルキーウェイの休憩中見かけた車両です。

DSC_0216k.jpg
DSC_0213.jpg
(2014/07/20 御在所サービスエリア)
エポック観光に在籍する黄緑一色のガーラSHDです。
元々ツアーバス時代、JAMJAMやロイヤルを運行していた会社です。
仕様的には(というか塗装的にも)JAMJAMで使っていた車両なんでしょうね。

こういった貸切バスのツアーなら夜行でも眠れそうですね(笑)

小話ですが、ロイヤルエクスプレスが8月より九州USJ線を開設するようです。
車内は4列シート、おそらくヒュンダイの車両でしょうかね。
西鉄といいロイヤルといい、今USJが熱い?(笑)

桜交通 足立200か29-39

2014年07月23日 05:26

先日の遠征の帰り、プラザモータープールに着くと何やらピカピカな車両が・・・。
遠くから新車のエースと分かりましたが、どこの会社かと思ったら・・・大きな@のマーク!

DSC_0192k_20140723052228f9b.jpg
DSC_0194.jpg
(2014/07/19 梅田プラザモータープール付近)
おそらく今年導入されたばかりの新車が@ライナーに入っていました。
行先を見た感じ、大阪~横浜・さいたま線で走っているようです。(というかそんな路線あったんですね・・・)

桜交通は今年習志野にヒュンダイはいれていましたが、足立の方は初めての新車な気がします。
運良く撮れてよかったです...(^^♪