FUJIYAMAライナー4台運行

2014年06月30日 03:10

河口湖と大阪を結ぶ夜行バス、“FUJIYAMAライナー”。
6月27日大阪発が異例の4台運行ということで、知り合いの方の車に乗せてもらい牧之原へ行ってきました。

今更知ったのですが、FUJIYAMAライナーってワンマン運行なんですね・・・。
そのため牧之原に3時過ぎに到着し、5時頃まで仮眠休憩があるとか。

というわけで、ざっくりにですが・・・。

1号車(3列シート) F1201 セレガHD
DSC_0857.jpg
2号車(4列シート・トイレ付) F4601 ガーラHD(貸切車)
DSC_0854_20140630030250679.jpg
3号車(3列シート) F8531 西工スペースウィング
DSC_0847.jpg
4号車(4列シート・トイレ付) F4803 ガーラHD(リサとガスパールタウンラッピング)
DSC_0844_20140630030246f75.jpg
(4枚とも: 2014/06/28 牧之原サービスエリア)
注目の4号車はF4803でした。この車両、仮眠室が付いていたのですね・・・。
それ以外はお馴染みのメンバーといったところでしょうか。F1201とF4601は初撮影なのでよかったです。

このあとは富士宮まで追っかけ・・・。
DSC_0870k.jpg
(2014/06/28 富士宮駅前)
1号車以外は全てこちらで改めて撮影できました(^^♪

さて、富士急山梨バスに関連して...、27日に西鉄HPで富士山福岡線の正式リリースがありました。
てっきり西鉄は関連しないだろう、と思ってたらまさかの共同運行ということで・・・。
3列シート車を使うとのことですが、富士急山梨は車両面をどうしてくるのか、期待したいところです。

それにしても・・・高速千代ニュータウン停車は意外すぎてポカーンとなりましたw

【夜行】えんぶり号(八戸→東京:弘南バス)

2014年06月28日 18:27

八戸遠征、帰りの乗車記となります。

八戸中心街で夕飯を済ませ、バスで八戸駅へ再び戻ってきました。
中心街と比べると少し寂しい感じもする駅前にて待つこと・・・、本日のバスがやってまいりました。
DSC_0727.jpg
(2014/06/26 八戸駅東口)
予告通り、この日乗車するバスは弘南バスが運行する“えんぶり号”となります。
このバスは青森駅を始発とし、野辺地や七戸、八戸を経由して東京を目指す夜行バスです。
元々都市間ツアーバスとして運行されていましたが、昨年夏より乗合として生まれ変わりました。

ツアー時代は3列車だった時もあるようですが、現在はトイレ無しの4列シートとなっています。
その代わり「Wシート」と呼ばれる、隣と合わせて2席確保できる方式を取っていたりします。
今回は、6月の木・土曜日限定で実施されていた3900円セールに乗っかりました(笑)

ところでこのバス、到着時間は21:55。八戸駅の出発定刻時間は22:20・・・。
ここで一旦開放休憩を挟んでいました。

この日は、いつも使用されているエアロエースの584号車でした。
DSC_0728.jpg
22:05発のシリウス号が出発後もここに停まっていたので、乗車できるかを確認しに乗務員さんに
聞いたところ、「いいですよー」という事で、ようやく乗車となりましたw
[ 続きを読む ]

【夜行】シリウス号(東京→八戸:国際興業バス)

2014年06月27日 10:26

昨日、全休を活かして八戸の方へ遠征してきました。

そもそも今回の遠征の発端は、えんぶり号の3900円キャンペーン。
そして一度は見てみたい南部バスのCJM、これらが重なり八戸に行くことを決めますw

帰りはえんぶり号として、行きはシリウスかOTBかWILLERか?
できれば安く、少しでも快適にかつあまり乗ったことのない会社・・・。

というわけで、シリウス号の早売席を確保しました(笑)
DSC_0730k.jpg
(2014/06/26 八戸駅東口)
シリウス号は東京と八戸・十和田・七戸を結ぶ夜行高速バスです。
現在は国際興業バスと十和田観光電鉄の共同運行で、かつてはJRバス関東や南部バスも担当していました。

ツアーバスとの競合もあったためか、早売や直前割、お試しキャンペーンと様々な割引が行われています。
また、移行組以外では珍しい2ヶ月前から予約可能な路線でもあります。

今回、購入した早売席は最後部の4列部分が対象であり、5990円とかなりお得。
発オラではクレジット限定ですが、高速バスネットだと窓口支払いで購入することができます。

というわけで、やってきました東京駅。
DSC_0445k.jpg
(2014/06/25 東京駅八重洲南口)
シリウス号は東京駅のJRバスターミナルが始発となっています。
同じ国際興業の夕陽号は丸の内ですが、シリウス号は八重洲と少しややこしい気もしますね(^_^;)

この日は、国際興業バスの835号車、ガーラSHDが充当されました。
[ 続きを読む ]

西鉄8545の新しい舞台

2014年06月22日 21:42

西鉄がLionsExpress号を開業した時と同じくして、はかた号向けに導入された新車8545。
博多配属で、繁盛期に運行されるエコノミー続行の専属車として、長らく活躍をしてきました。

・・・が、今年6月に福岡高速へ転属となりました。一体どの路線かというと、
DSC_0431k.jpg
(2014/06/22 池袋駅東口)
そう、LionsExpress号(笑) 転属に合わせて塗装もLions号専用塗装になりました。

DSC_0432k_20140622213740b34.jpg
(2014/06/22 池袋駅東口)
以前の8546の走行距離的なものもあったのでしょうか?
いずれにせよ、変に博多に置きっぱされるよりは有効な使い方なのかもしれません(^_^;)

DSC_0437_2014062221374196f.jpg
側面幕は変える必要がないよう、両矢印のタイプになっていました。
・・・とはいえ、なかなかざっくりしている気もします(笑)

DSC_0440_20140622213743e16.jpg
(2014/06/22 池袋駅東口)
時期的に、池袋でもまだ明るく撮ることができました。
この日もお客さんを乗せて、福岡へと向かっていきましたとさ(^^ゞ

今後は、8545と8546のペアで回していく、と考えると8529はもう関東に来なくなるのかもしれませんね。

アルピコ交通14024

2014年06月20日 01:55

バイト前に適当に新宿で撮影をしていると、何やらピカピカなセレガが・・・。

DSC_0408k.jpg
DSC_0409_2014062001521020f.jpg
(2014/06/19 新宿駅西口)
やってきたのは、アルピコ交通の今年の新車セレガHDの14024でした。
すでに公式で発表があり、来週試乗会と聞いてましたがその前に稼働を始めたようです。

今までのアルピコスタイルではなく、全て固定窓になってるのが特徴的ですね。
この日は新宿~松本線の、新宿16:50発で動いていました(^_^;)