6月のネタ拾い

2014年06月19日 01:52

DSC_0285k_2014061901423829f.jpg
(2014/06/05 八王子駅南口)

写真は京王に1台しかいない、ワンステ&4枚折戸の西工車です。

というわけで、最近やや更新が滞り気味ですが、ネタ拾い・・・。

☆富士山~福岡線!?
九州運輸局のホームページによると、富士急山梨バスが富士山~福岡線の申請をしているようです。
博多バスターミナル止めになっているところを見ると、JRが運行支援といったところでしょうか?
詳細が入るのが待ち遠しいですね。果たして3列なのか4列なのか・・・。

☆平成コミュニティバスのVIPライナー予約開始
つい最近、平成コミュニティバス担当分のVIPライナーが予約を始めました。
旅の散策の大阪線が移管されたもので、車両も散策のものが転属したと思われます。
運行開始は6月27日から。ちょっと見に行きたいところなんですが果たして・・・。

☆キラキラ号が桜交通運行に
6月末をもって、旅バスがキラキラ号から撤退し、7月から桜交通による運行となります。
既存の車両の一部はすでに旅バスのステッカーが取られているとか・・・。

とまぁ、夏休みが近づくに連れてネタが増えてきて困りますね・・・(笑)

渋新にMS8クイーン

2014年06月07日 20:47

関東は梅雨入りとなり、昨日今日と本格的に降ってますね。

そんな中・・・、渋谷新宿ライナーに続行便ながらもJR東海の3列車が充当!?という情報が。
それを撮影しに行くためだけに、わざわざ新宿まで行ってきました(笑)

中央道通行止めのため多数のバスが運休する中、18:10の静岡行きが入線。
DSC_0302k.jpg
DSC_0306.jpg
(2014/06/07 新宿高速バスターミナル)
ホントにやってきました!普段は京阪神ドリームの方で活躍しているJR東海バス744-01971です。
渋新は基本4列なわけですので、運賃設定が気になるところ。同じだったら人によっては乗り得?
おそらく、この車両が新宿のターミナルに入ること自体が史上初ではないのでしょうか・・・。

DSC_0310k_20140607204331943.jpg
お約束のヨドバシカメラとのショット。雨も降ってるというのに土曜なだけあって人通りは多いですね。

DSC_0318k.jpg
(2014/06/07 新宿駅西口)
定刻になって静岡に向けて出発していきました。乗りたかったです・・・(^^ゞ

メイプルハーバーの新車

2014年06月06日 00:16

何番ぜんじになるかは分かりませんが・・・(笑)
町田でメイプルハーバーに導入された新車のユニバースを撮影してきました。

DSC_0256k.jpg
(2014/06/05 町田バスセンター前)
この日上京してきたのはG1406でした。G1405を含め、2台が導入されているようです。

DSC_0258.jpg
(2014/06/05 町田バスセンター前)
こちらはリア。ドリームスリーパーに準じた様な塗装になってますね。
赤の部分は広島、青の部分は横浜といい感じで対照になっている?

DSC_0259.jpg
町田は20分早着で、このあと横浜を目指していきました。

車内は中国バスが改造して3列独立仕様にしているようで・・・。乗ってみたいですねw

6月になりました

2014年06月03日 15:26

気づけば6月、九州で梅雨入りと聞けば、北海道で最高気温更新など・・・。

旅の散策が大阪線を平成コミュニティバスに移管との情報や、横浜広島線メイプルハーバーに新車のヒュンダイが入ったとの情報などなど・・・、次から次へと気になるものが増えてきていてつらいですw

DSC_0215k.jpg
DSC_0220_201406031520237af.jpg
(2014/05/31 浜松町駅前)
先日とある夜行事のついでがてら、朝の浜松町で撮影してきました。
シルフィード号には京都交通のエアロクイーン802号車が登場。
最近セレガRの方を見かける機会がないんですが、まだ動いているのかが気になる自分です(-_-;)

追記) 最近研究室の方がやや忙しくなってきたため、更新も突然滞る時があるかもしれません・・・。