西武高原バスの西工車

2014年05月25日 20:02

西武高原バスに西工の高速車が転属!?という情報を今更ながら入手しまして...。
昨日王子に行く前に撮影してきました。

待つこと1時間ほど。16:40の上田行きで西工顔の姿が、ってあれ?
DSC_0017k.jpg
DSC_0018_20140525195510a50.jpg
(2014/05/24 池袋駅東口)
情報には受けてなかった車両が(^_^;) 1300の空連仕様も西武高原に転属してたのですね!

と、情報でいただいた車両はそのあとの17:10発小諸線で登場しましたw
DSC_0025k_20140525195512f12.jpg
DSC_0026.jpg
(2014/05/24 池袋駅東口)
見て「あっ」ってなった方も多いかもしれません。元LionsExpress予備車だった1410です。
大宮から練馬に転属し、今年3月頃についに高原こと軽井沢へ飛ばされました。
走行距離的なものもあったのでしょうか?他の車両よりも転出が少し早いような気も・・・。

DSC_0027k.jpg
(2014/05/24 池袋駅東口)
西工の夜行車はすでに中古放出の始まっている西武ですが、4列はやはり高原に飛ばされるんですね。
1Mの姿もそのうち見られなくなるのかもしれないですね・・・。

東京バスのニュースター号

2014年05月24日 22:35

Twitterからの情報を受け、用事もないことだしということで行ってきました。

やってきたのは夜の王子駅。
DSC_0098k_2014052500325467d.jpg
(2014/05/24 王子駅南口)
24日の東京特急ニュースター号第2便から東京バスが参入しました。
30分発のVIPライナーの後、35分発となっているのでギリギリの到着です。

DSC_0096_20140525003249d79.jpg
(2014/05/24 王子駅南口)
この日は700号車が充当。Twitterによると、701号車もいるそうです。
よく見ると座席が・・・。実は、大阪バス時代に30番台として活躍していた車両です。
今回コンセントを取り付けたとのこと。

DSC_0097.jpg
(2014/05/24 王子駅南口)
側面もしっかりと“TOKYO BUS”のロゴ。バスゴリマークもしっかり付いてます(^^♪

DSC_0099k.jpg
(2014/05/24 王子駅南口)
王子でお客さんを3人乗せ、社員さんの方々に見送られながら出発していきました。

DSC_0101_20140525003256018.jpg
(2014/05/24 王子駅南口)
近頃、高松線や高知線の休止など、元気がなくなってきた感じがある大阪バスグループ。
その中でも、東京バスがどういった路線を今後独自に見せていくのか楽しみですね。

ちなみに、記事を書いてるのは25日ですが、日付は24日の王子駅出発時刻に合わせてみました(^^ゞ

大阪ぶらり収穫その2

2014年05月23日 10:40

その1の続きとなります。引き続き桜橋口での撮影分から。

DSC_3235k.jpg
(2014/05/15 大阪駅桜橋口)
中国JRバスが大阪線向けに導入した4列新車ガーラHDの641-3956です。
この日は昼特急の広島行きで見かけました。青春エコで到着した折り返しでしょうね。

DSC_3256k.jpg
(2014/05/15 大阪駅桜橋口)
2014年3月にデビューしたJR四国バスの3列シート仕様のセレガHDです。
同社では初導入ということでかなり話題な車両で、観音寺と高知に配属されたようです。
前面にある銀色燕マークがかなりカッコイイと思うのは私だけでしょうか?(^^ゞ

DSC_3321k.jpg
(2014/05/15 阪急梅田三番街)
ところ変わって梅田の阪急バスターミナル。
阪急からアルピコ(松本)にリースされているセレガを撮影できました。
以前紹介したエアロクイーンは3列でしたが、こちらは4列で昼便用みたいですね。

DSC_0003k_20140523102634e5b.jpg
(2014/05/15 阪急梅田三番街)
昨年あたりに導入された、四国高速バスの新車エアロエースです。
四国高速のキャラクター“らぴっとくん”もしっかりいますね(^_^;)

DSC_0009k_20140523102636b20.jpg
(2014/05/15 阪急梅田三番街)
今年のゴールデンウィークあたりから登場した新潟交通新車ガーラHDです。
3台ほど夜行用として導入されまして、この日はおけさ号の1号車で撮影できました。
最近までエースを中心に導入していただけに衝撃の新車ですね・・・。
おけさで使っていたMS9クイーンや他のMS8の動向が気になります。

DSC_0033.jpg
(2014/05/15 大阪梅田プラザモータープール)
最後はここ(笑) ムーンスター号に乗る前に桜交通の新車ユニバースをゲットしました。
東京~大阪線で使っています。新宿は経由しないもんで、どうりで見かけないわけだ・・・。

というわけで、なかなか濃い収穫があった大阪遠征でした(^^♪
大阪や名古屋は定期的に行かないとダメですね(笑)

大阪ぶらり収穫その1

2014年05月22日 02:20

すでに一週間前の出来事となりました、大阪遠征。
この遠征で撮影したバスたちをちらほらと・・・。その1です。

DSC_3173k.jpg
(2014/05/15 大阪梅田プラザモータープール)
今年の4月あたりからJAMJAMEXPRESSに関西の支社ができました。
神戸ナンバーで登録されており、大阪を起点として東北・関東・中部方面の路線を担当しています。
足立で登録されていた紫色のエアロキングも神戸へとやってきました。

DSC_3174k.jpg
(2014/05/15 大阪梅田プラザモータープール)
サンシャインエクスプレスのスリーパー便で使用されるエアロエースです。
武元重機への委託便となっており、阪急SDと交互に運用している車両がこちらになります。
実はこの車両、複雑な経緯を持った車両の一つです・・・。

DSC_3187k_201405220211506bf.jpg
(2014/05/15 大阪梅田プラザモータープール)
個人的に関西で撮りたかったコレ!中央交通の西工02MCの高速車両です。
大阪と飛騨高山を結ぶ路線で使用されています。
1+2の九州に顔負けしない3列偏心シートを採用しています。乗ってみたいですね(^^♪

DSC_3208k.jpg
(2014/05/15 大阪駅桜橋口)
ところ変わって大阪駅。海部観光の大阪徳島線に登場した中古のセレガです。
14号車として登録されたこちらの車両、元は旅の散策で使われていたもののようです。
この路線は3列シートが中心ですし、散策の車両はもってこいだったのでしょうか?(笑)

DSC_3223k.jpg
(2014/05/15 大阪駅桜橋口)
事前情報ではひとつ前のセレガだけ入手してましたが、エースも中古が入ってました!
仕切りの板あたりがセレガと酷似しているあたり、こちらもやはり元散策のものでしょうか?
個人的に、これで一体何が落ちたか気になります。西工のSDは普通に生きていましたが・・・。

というわけで、その2に続きます。

【夜行】ムーンスター号(梅田→新宿:イーグルバス)

2014年05月18日 00:45

先日の大阪遠征の帰りのバス、今度も移行組の一つを使うことにしました。

やってきたのは、夜の梅田プラザモータープール。移行組の高速バスの一大乗り場の一つです。
22時頃になるとここからひっきりなしにバスが出ていきます。主に東京方面が多いのが目立つところ。

DSC_0034k.jpg
(2014/05/15 大阪梅田プラザモータープール)
そんな中、22時過ぎに乗車予定のバスが到着。案内が始まり、バスのもとへ。
川越の会社であるイーグルバスが運行する“ムーンスター号”に今回乗車します。

元々、独自開発シート搭載セレガハイブリッドを関東~関西で走らせていた会社です。
今は写真の通りのエアロエースが主に使われています。こちら、元サンデン交通のものになります(^^ゞ
“ふくふく大阪号”廃止後、比較的新しかった車両は3台中2台、川越にやってくることとなりました。

乗車日:2014/05/15
[ 続きを読む ]