さわやかな時期

2014年04月29日 01:02

なんだこのタイトルはツッコまれそうですw
先日からさわやか信州号の今シーズンの運転が始まりました。

自分が見たのは22:30の夜行便。
DSC_2541.jpg
DSC_2536k.jpg
(2014/04/25 新宿駅西口)
この日はスタンダードが2台、グリーンカーが2台の計4台運行!
26番乗り場が上高地へ向かうと思われるお客さんの長蛇の列で埋まりましたw

グリーンカーは一度乗ってみたいなぁ・・・と思ったりもします(^_^;)

白夜行の新車クイーン登場

2014年04月26日 14:40

ゴールデンウィークにはかた号に怪しいのが設定されていたので行ってきました。

というのも、ハイウェイバスドットコムで“3列独立シート+最後部4列仕様”が準備されていたのです。
今までの西鉄にそういった類の車両はいないはず・・・ということは自然に何が来るか予想はしていましたw

1号車と2号車の出発後、ついに3号車が姿を現しました!
DSC_2512k.jpg
(2014/04/25 新宿高速バスターミナル)
ピカピカに綺麗な車体、そして伝統の白夜行。新車のエアロクイーンがやってきました(^^♪

DSC_2517k.jpg
DSC_2519k.jpg
(2014/04/25 新宿高速バスターミナル)
やってきたのは博多所属4850、方向幕ではなく行灯が今回も採用されました。
車内の方を外から見てみましたが、シートの色がキングのビジネスみたいな感じになってましたね。

今回の新車導入に伴い、ゴールデンウィーク明けに玉突きで西工車が運用を離脱するかもしれませんね。
この繁盛期が、西工夜行98MCを撮る最後のチャンスになるのかも・・・。

神奈中のBRCハイブリッド

2014年04月20日 21:44

今日は鉄研の友人と一緒に神奈中を乗り回してきました。

今回の目的は「神奈中のブルーリボンシティハイブリッドを撮ること」!
エアロスターといった三菱中心な神奈中にもボチボチ日野やいすゞ、日デの車両がいます。
なかでもBRCハイブリッドは舞岡に4台だけ配属されている珍しい車両となります。

というわけで、町田をスタートして鶴間、横浜、東戸塚を経由してやって来たは上大岡。
自分たちが乗っていた上202系統より10分ほど後をつけてきていたようで割とすんなり撮れました。
DSC_2414k.jpg
DSC_2416.jpg
(2014/04/20 上大岡駅前)
神奈中の仕様が意地でもあるかのような“前払い”が光りますw
お0114は唯一側面に“環境にやさしい~”というロゴがついているそうですね。

DSC_2420k.jpg
(2014/04/20 慰霊堂入口)
もう1台、お0102が偶然きたのでそちらも撮影。

撮影後は上大岡から大船、立場、瀬谷、鶴間を経由して町田まで戻りましたとさ。
この日の午後はBRC祭りになったのか、大船行きに乗ってるときに他の2台の回送に遭遇しましたとさorz

池袋駅東口定点観測(2014/04/16)

2014年04月17日 19:36

新宿でバイトの前に時間があったので池袋で朝撮影してきました。

DSC_2341k.jpg
(2014/04/16 池袋駅東口)
金沢エクスプレス8便に充当されたのは西日本JRバスのエアロバス。
かつてはなにわナンバーとして、高知や東京へ来ていたみたいですね。

DSC_2348k.jpg
(2014/04/16 池袋駅東口)
以前から見かけてたのですがようやく撮影できました。
グレース観光のグレースライナー名古屋線に使われているエアロエースです。
固定窓仕様なのにはちょっと驚き・・・。でも車内は4列シート(^_^;)

DSC_2350k.jpg
(2014/04/16 池袋駅東口)
伊勢鳥羽線の中央道系統には西武観光の西工1420号車!
少しずつ数を減らしていますから、今のうちにガンガン撮っていきたい車両ですね。

DSC_2351k.jpg
(2014/04/16 池袋駅東口)
まさか来るとは思ってなかった、南紀線の三重交通新車エアロクイーン2914。
新車になっても相変わらずなこの仕様、何か大きなこだわりがあるのでしょうか・・・?(^_^;)

DSC_2357k.jpg
(2014/04/16 池袋駅東口)
一番大きかった収穫はこちら!元福岡線の三重交通2901が上京してきました(^^♪
最近は伊勢鳥羽線の東名道系統を中心に入ってるそうです。側面の行先ロゴも変更されました。
三重交通が福岡線のために用意したこの新車、路線は変わりましたが1度は乗ってみたい車両ですね~。

というわけで、抜粋でしたが収穫の多い池袋の定点観測でした。

138番の赤バス

2014年04月15日 16:49

毎日更新がついに途絶えました(笑) というわけで、二日ぶりの更新になります。

先月の西鉄バス北九州春のダイヤ改正の小ネタをひとつ。

長野~戸畑線と貫(都市高速)小倉線の系統二つが統合。新たに長野~小倉・戸畑線となりました。
これにより138番・急行を中心に入っていた車両が5番や38番で見られるように・・・。

勿論その逆もあるわけで・・・
DSC_0845k.jpg
(2014/03/29 小倉駅入口)
138番に赤バス塗装が再び入るようになりました。勿論急行にも。実に何年ぶりでしょうか?
弥生が丘の都市高系統は基本スマルーの西工かエアロスターでしたが、今回の統合でこのような運用を見られるように。
統合に合わせて中谷の新車余剰でやってきた57**が中心に入っているようです。

今回の新車で北九州からだいぶ中型ロング車が姿を消しました。
弥生が丘にはまだかなりの数がいますが・・・、いつどうなるか分かりませんね。記録はお早めに・・・。