北九州市営に電気バス登場

2014年03月27日 20:34

今回の帰省の一番のメインかもしれません。

3月26日から、北九州市営バスの電気バス運行が始まりました。
北九州市で行われる“ゼロエミッション交通システム”という事業の一環となります。

とりあえず1段階目、ということで通常の電力を用いての電気バス運行開始となります。
今後、10月には太陽光発電を使い、来年4月からは大型蓄電池を稼働させるようです。

DSC_0588k.jpg
DSC_0596.jpg
(2014/03/27 浅生交差点)
というわけで、現在は電気バス専用の臨時ダイヤで動いています。
見た感じは現代にも似てるデザイン、外観は韓国製ですが内装は三菱重工業が手がけているそうです。
少しごつい感じはしますが、塗装がいい感じで似合っている気がします。

DSC_0594.jpg
北九州市のプレスリリースによると、今後の普及によっては市内の響灘地区は組立元の韓国釜山に近いことから、輸入の拠点になるかもしれないとのこと。
環境都市として、そして地域の活性化を目指した、一つの事業なのですね。

今後、この事業が順調に進むことを個人的に期待したいなと思います。

【夜行】はかた号<プレミアムシート>(新宿→博多:西日本鉄道)

2014年03月26日 23:56

皆様、こんばんは。只今帰省中の管理人です。

今回の帰省は友人が一緒にいたので、一気に帰る手段としてはかた号を利用してみました。
でも普通にビジネスシートを使うのは面白くない、エコノミーシートはあまり乗りたくない・・・(笑)
ということで、今回初めてプレミアムシートに乗ることに!

というわけで、夜の新宿へやってきました。
DSC_0340k.jpg
(2014/03/24 新宿高速バスターミナル)
出発10分前、20:50になってバスは入線。初めてのプレミアムに胸が高鳴ります。
Twitterの友人の方々のお見送りを受けながら・・・いざ!

乗車日:2014/03/24
[ 続きを読む ]

ロイヤルエクスプレス東京線の続行

2014年03月24日 02:05

夜遅くに投稿となります、こんばんは。

昨日はナイトライナーαの新車を撮影後は適当に新宿で撮影。
ふと、そういえばロイヤルは続行が出てるんだよな・・・と思い出しまして。

DSC_0310k_20140324015916c0c.jpg
(2014/03/23 西新宿一丁目コクーンタワー前)
とりあえず1号車の本務を撮影、1月に乗った西工の2861号車が到着。

その後やや急ぎ足で場所移動・・・。
ロイヤルの2号車は1号車とは違い、到着がWILLERバスターミナルに設定されているからです。
DSC_0316k_20140324015919082.jpg
DSC_0311_201403240159165f6.jpg
(2014/03/23 WILLERバスターミナル新宿西口)
バスターミナルに到着すると、ちょうどやってきました(^_^;)
昨年に導入されたと思われる現代ユニバースの新車となります。車内は4列シートコンセント付き。
繁盛期以外は貸切とかで走っている感じなのでしょうかね?

しかしまぁ、トイレ無しで4列でヒュンダイ、それを東京~福岡。ちょっと乗ってみたくなるじゃないですか(笑)
残念ながら乗る機会はしばらくなさそうなので、次の続行シーズンですかね( ̄▽ ̄;)

川越ナンバーのナイトライナーα

2014年03月23日 13:01

今朝、早速ナイトライナーαの広栄交通便を撮影してきました。もの好きですね・・・(笑)

個人的に気になったのは、東京富士交通のセレガと同じ仕様か。
そして塗装がナイトライナー塗装か、それとも広栄交通の独自塗装か?
DSC_0285k.jpg
DSC_0287.jpg
(2014/03/23 西新宿一丁目)
見えたときに「あっ・・・まさか。」と思ったらそのまさか(笑)
ブルーライナーと同じ銀色一色、ですが仕様は富士交通のものと同じようです。
ただ・・・LEDを見ない限りはナイトライナーではなくブルーライナーと思いそうですねw

DSC_0286_20140323124548131.jpg
そして個人的に気になっていたLED。
縦書きで行先を書いています。個人的に括弧書きのさいたまがまたいい味出してるな、とはw

ナイトライナーα新路線

2014年03月22日 00:05

2月20日から、東京富士交通の運行する“ナイトライナーα”に新路線が登場しました。
その区間は、大宮・新宿(・八王子)~京都・梅田・天王寺。八王子は大阪方面だけ乗ることができます。

なかなか撮影に行けなかったのですが、一ヶ月経った3月20日にようやく撮影の機会に恵まれました。
DSC_0259k.jpg
DSC_0260.jpg
(2014/03/20 西新宿一丁目)
新路線開業に伴い、セレガのハイデッカーが導入されているようです。(もう片方もかは不明)
側面のLEDがやや大きいようで、縦書きで行先を書いていたのには驚きました。

移行してから約半年・・・。これから移行組たちはどのような動きを見せてくれるのでしょうか。

<追記>
こちらの新路線、どうやら東京富士交通と広栄交通との共同運行のようです・・・。
広栄交通便は撮影出来次第アップしますかね(^_^;)