19・20日のご収穫撮ったまま

2014年03月21日 21:06

最近出かける度に新車やらといろいろなネタに偶然遭遇してる気がします。
(でも狙いのものは来なかったりするんですけどね・・・w)

というわけで、19・20日の都心での収穫をば。

DSC_0153k.jpg
(2014/03/19 西新宿一丁目交差点)
2月にウェルカムライナーの中から目撃しておりずっと気になってました。
広栄交通のブルーライナー向け新車セレガです。LED搭載で全身銀色というなかなか面白い感じに。

DSC_0183k.jpg
(2014/03/19 新宿駅西口)
これまた珍しいのが上京してきました。阪急観光のセレガ503号車です。
こちらの車両はコンセントが付いており普段はムーンライトで動いています。

DSC_0201k.jpg
(2014/03/19 日本橋三丁目交差点)
ところ変わって東京駅八重洲通り。SuperCabin待ちで適当に待ってたらとんでもないのが。
あすか交通の自社塗装のエアロバス、貸切登録ですがこの日はアクセス成田に入っていました。

DSC_0220k_201403212054509e3.jpg
(2014/03/19 日本橋三丁目交差点)
これまた狙ったわけではなかったのですが・・・日東交通の新車セレガ1101号車を撮影できました(^^♪
前面の銀色(なんていうんですかね?)のところが決まっていて、凛々しい感じがします。

ちなみに、この時狙ったSuperCabin・・・ダイヤで待ってたら代走来ました(・ω・`)

DSC_0233k.jpg
(2014/03/19 とうきょうスカイツリー付近)
またまた偶然の撮影です・・・。最近導入されたはとバスの“ピアニシモⅢ”セレガです。
稼働は4月からと聞いてましたが先行の乗車会か何かでしょうかね?
いずれにせよ、黒の高級感があふれていていいですね。撮るのは大変ですけど( ̄▽ ̄;)

DSC_0243k.jpg
(2014/03/20 新宿南バス駐車場)
最後にこちら、日付がかわりまして場所も新宿。
新潟のウエスト観光がアミー号向けに導入した新車のエースとなります。
乗合用に前後側面にしっかりとLED装備。貸切転用車も少しづつ代替が進んでいますね・・・。

最近見かけた移行組たち

2014年03月16日 04:23

もうそろそろ“移行組”って言い方も古いですかね?(笑)
1年ぐらいは使いますかなぁ・・・、と思ったりしてます。

ということで、最近見かけた移行組の動きを先日の遠征分からも含めて。

DSC_3171k.jpg
(2014/03/10 東京駅鍛冶橋駐車場)
アップル号が廃止となり、新たにパンダ号東京新宿線として生まれ変わりました。
ルートも時刻も以前と大差はなく、車両も以前のセレガが引き続き使われています。

DSC_3175k.jpg
(2014/03/10 東京駅鍛冶橋駐車場)
元八洲交通と思われる塗装の感じ、OTBライナーのガーラです。初撮影。
これだけならまだしも、どうやら一ノ関線で真っ黄色な旧ガーラが登場したようです・・・w

DSC_3253k.jpg
(2014/03/11 名鉄バスセンター入口)
こちらは以前からいましたが多分紹介してないな、と思ったのでアップ。
杉崎観光バスで元オリオンツアー用のエースです。さくら高速バスで活躍中です。

DSC_3271k.jpg
(2014/03/11 名鉄バスセンター入口)
こちらは最新情報となります。
WILLERの2号車STAREXPRESS向け対応、ニュープリンス高速バスにエアロエースの新車が入りました。
きちんとLEDにも行先表示が入っていました。数台いるようで、この時期は稼ぎ時でしょうね。

DSC_0058.jpg
(2014/03/11 三宮高架下商店街前)
3月からJAMJAMライナーの一部の運用が変更となっています。
大阪~仙台線に入っていたラグジュアリーが、東京~岡山・広島線に。
その影響で大阪~仙台線の車両は3列独立シート車となりました。
驚くのはそのナンバー。なぜか大阪~仙台線の車両は足立ナンバーのまま(笑)
ちなみに、東京~岡山広島線のラグジュアリーも宮城ナンバーのままとなってました。
名古屋線の続行でも、宮城ナンバーを見かけたりなんか色々とカオス・・・。

DSC_0105k.jpg
(2014/03/12 池袋サンシャインバスターミナル)
私は初めて見ました、中央観光のOTBライナー。ボチボチ八戸とか行ってたみたいで・・・。
新宿ではオートウィルを最近見かけなくなり、こちらの中央観光をよく見かけるように・・・。

と、お古な情報、最新な情報を混ぜてお送りしましたw

【昼行】名神ハイウェイバス神戸便(名古屋→三宮:名鉄バス)

2014年03月14日 16:59

先日の遠征で、名古屋から神戸を移動する際に学割の使える名神ハイウェイを利用しました。

今回利用したのは、10:20発の神戸便。名鉄バスの担当となります。
DSC_3339.jpg
(2014/03/11 名鉄バスセンター)
自分が名鉄バスを利用するのは初めてとなります。
やってきたのは2593号車のエアロバス、元日急車になります。
[ 続きを読む ]

【夜行】ハートライナー(三宮→池袋:神姫観光バス)

2014年03月13日 00:47

名古屋から三宮まで高速バスで移動し、三宮から姫路まで山陽電鉄で移動。
姫路の神姫バスを十分堪能して再び三宮へと戻ってきました。

そして三宮からは今回の遠征の帰りのバスに乗車となります。
DSC_0061.jpg
(2014/03/11 三宮高架下商店街前)
20時発のVIPライナーが出発後しばらくしてバスがやってきました。

今宵のバスは神姫観光バスが運行する“ハートライナー”になります。
こちらの路線は元々ツアーバスとして運行していたものが路線移行したものです。
パックになってる“ハートツアー”とは違い、池袋を経由してディズニーを目指します。

この路線のウリはなんといっても車両の設備の良さ、みたいです。
なのですがそのためか楽天や高速バスドットコムで見てもなかなか値段がお高い路線でした。

・・・ところが、神姫観光バスのHPを見てびっくり仰天。
平日お値段とはいえ4900円、しかもトイレ前列(3列目)のABCいずれかが指定できるというお得仕様!
いやはや、これだから予約サイトは怖い(笑) 予約するときは色んなサイトに目を通さないといけませんね。

見た瞬間に行程も何も考えず3C席(ネットだと3Aで表示されてます)を即買いしてしまいました・・・(苦笑)
DSC_0062k.jpg
(2014/03/11 三宮高架下商店街前)
というわけで、いざ乗車となります。
なぜ下りではなく上りを選んだか・・・というと、なんでも海老名で開放休憩があると聞いていたので(^_^;)

乗車日:2014/03/11
[ 続きを読む ]

【夜行】あおぞらライナー(東京→名古屋:青木バス)

2014年03月12日 19:28

昨日、名古屋と神戸姫路の方へ遠征へ行ってまいりました。

そもそも帰りにとあるバスの乗車券が安く手に入ったのが遠征のきっかけ。
行きのバスはどーしようどーしよう、と悩んだ結果以前から気になっていた青木バスにチャレンジしてみました。

というわけでやってきたのは毎度おなじみ、鍛冶橋です。
DSC_3168.jpg
(2014/03/10 東京駅鍛冶橋駐車場)
青木バスの出発時刻は22:45―、この時間帯は夜行バス出発が激しくなっております。
一気に10台近くのバスが時間になると出発していき、また次のバスがどこどこと入線。

そんななかシンプルな藍色の塗装に包まれた青木バスがやってきました。
DSC_3179k.jpg
(2014/03/10 東京駅鍛冶橋駐車場)
来た時は思わずガッツポーズ!そう青木バスのこの車両に乗りたかったのです!
おそらく今では数少ない、富士重の夜行に定期的に乗れる路線の一つになります。

乗車日:2014/03/10
[ 続きを読む ]