【夜行】金沢エクスプレス11号(新宿→金沢:JRバス関東)

2014年02月28日 14:36

お久しぶりです。
無事引越しを済ませましたが、なんだかんだで色々と予定が詰まってました。

昨日までの三日間、鉄研の春合宿ということで北陸に行ってきました。
今回の乗車記はその行きで利用した夜行バスのものとなります。

2月24日、やってきたのは夜の新宿駅の南側、JRバスターミナルです。
DSC_2497.jpg
(2014/02/24 新宿駅新南口JRバスターミナル)
この日の夜行バスは、新宿・池袋と金沢を結ぶ“金沢エクスプレス”を選びました。
JRと西武の共同運行となっています。

金沢エクスプレスの中でも23:40に新宿を出る11号は直行便となっています。
そして、今回このバスを狙ったのはその充当される車両!
DSC_2500k.jpg
(2014/02/24 新宿駅新南口JRバスターミナル)
この便はJRの担当で、JRバス関東唯一の夜行用西工SDが充当されます(^^♪
一度は乗ってみたかった、ということで早売り5100円で座席ゲット。

乗車日:2014/02/24
[ 続きを読む ]

京都市営の幕車

2014年02月14日 00:30

こんばんは。

今日の更新が現住所での最後の更新となります。
明日は引越し作業をして次なる新居へ、日曜日まではネット回線は整わないのでそれまで更新お預けです。

先日、なんで突発的に京都に行ったのか。
乗車記にも書きましたが、幕車のブルーリボンシティが撮りたかったためでした。

DSC_2289k.jpg
(2014/02/09 烏丸七条)
市営バスといえば特徴的な方向幕ですが、近年の新車はLEDで導入されていました。
ところが最近入った新車はなんと幕!このことには驚きましたw

そしてBRCに続いてエルガも稼働し始めました。
DSC_2317k.jpg
DSC_2318.jpg
(2014/02/09 三条神宮道交差点)
もちろんこちらも幕車となります。

今年、京都市営は根本的な路線再編を行うようで幕も大幅に一新すると聞きました。
このように現行の幕で走る新車もわずか3ヶ月程度、と思うと記録は撮っておきたいですよね。

【夜行】ウェルカムライナー(心斎橋→新宿:中央交通バス)

2014年02月11日 16:01

今回の乗車記録は、先日の京都遠征の帰りとなります。

こちらもバスに乗るまでの流れがありまして・・・。
帰りのバスを決めたのは約4日前ぐらい。当初はびわこドリームの予定でした。
んで・・・2日前ぐらいにふと楽天のホームページを見てみると・・・、

scean-13.png
「!?」となったこちら。1+2ですが、なんと3列シートが4800円!
いつかは乗りたいと思っていた高速バスですし・・・、せっかくならとこっちに変えることに。

そして当日。出発30分前に心斎橋の長堀駐車場に。
DSC_2329.jpg
道路のど真ん中にバス駐車場があります。
元々観光バス用の駐車場ですが、新制度導入後は一部が乗合バスが発着するようになりました。

DSC_2332k.jpg
受付がございまして、その先にバス乗り場があります。
この時間は中央交通のネットワークが止まっていました。
受付で名前を言うと、係員がタブレットで確認をして受付が完了となります。

自分が乗るバスは21:30・・・、20分前にはもう入線してきました。
DSC_2338.jpg
(2014/02/09 心斎橋長堀バス駐車場)
今回乗車するのは、中央交通バスが運行している移行組の一つ“ウェルカムライナー”です。
この路線の目玉はなんといっても車両!ネオプランスカイライナーが充当されています。

乗車日:2014/02/09
[ 続きを読む ]

【夜行】ドリームなんば・堺1号(新宿→大阪湊町:南海バス)

2014年02月10日 10:24

皆様、おはようございます。

さて昨日、京都の方へ遠征してきました。
一週間半ほど前に「BRCの幕車撮りたい!」とか思い急遽行くことを決めましたw

とりあえず、乗車するバスまでの流れがまたありまして・・・。

当初は池袋から京都まで移行組の一つグレースライナーに乗車する予定でした。
ですが8日、知っての通り関東地方をとんでもない大雪が・・・。
鉄道をはじめとして、勿論高速道路の大半が麻痺する事態となりました。

なんとか苦労して新宿まで出てくるも、そこで一本の電話が・・・。
簡単に言えば「本日グレースライナーは運休します」ということで、まさかの窮地。
正直新宿まで出てくると、諦めの悪い自分の癖が出てしまいますw
帰りもなかなかのネタ路線なので、なんとか関西に行ける便を探します。

Twitterからの情報によると、どうも南海バスは動かすらしい・・・。
ということで新宿代々木バスターミナルへ。係員さんに聞くと「一応動く」との答えが。
どれくらい遅れるか、覚悟の上でその場で発券してバスを待つこととなりました(^_^;)

当日の代々木バスターミナルはこんな感じ。
DSC_2242.jpg
係員さんによる懸命の除雪作業により、バスが1台か2台は入線できる程度の状態に。

DSC_2243.jpg
関西方面だけでなく各方面が運休するなら、唯一赤字ではないドリームなんば・堺号。
東京駅始発だし、おそらく新宿着くだけでもかなり遅れるんじゃないかと心配でした。

周りには意外にもお客さんが・・・。通常のドリーム号から移った人が大半のようでした。
DSC_2245k.jpg
(2014/02/08 新宿代々木JRバスターミナル)
出発10分ほど前になり、南海バスのエアロキングがやってきました。なんと定刻・・・!

DSC_2247.jpg
(2014/02/08 新宿代々木JRバスターミナル)
ということで、充当車両は南海バスのエアロキング557号車です。
車庫待機中に積もったと思われる雪が屋根の上に・・・。

乗車日:2014/02/08
[ 続きを読む ]

大船渡一関特急線(気仙沼→一関:岩手県交通)

2014年02月06日 02:39

先日の遠征で、気仙沼から一関まで岩手県交通の特急を利用しました。
この路線は未だにスパクルが多く活躍する路線の一つです。

DSC_0316k.jpg
(2014/02/01 気仙沼市役所前)
というわけで、今回乗ったのは16時台の気仙沼最終の一関行き。
このあとの特急は全て千厩止まりとなっています。
大船渡からやってきた便ですが、車両は千厩の1031号車がやってきました。

DSC_0323k.jpg
車内はこのようになっています。特徴的な座席ですね。

乗車日:2014/02/01
[ 続きを読む ]