岡山撮って出し(2014/01)

2014年01月22日 21:45

先日の岡山遠征の収穫を、ほんのちょっと・・・。

DSC_0896k.jpg
(2014/01/17 岡山駅西口)
この日の一つのメインだった、両備バスの新車エアロエース。
関西空港行きで1台だけ撮影できました。

DSC_1017k.jpg
(2014/01/17 岡山駅東口)
岡山電気鉄道に登場しつつある「たまバス」、これはその5号車です。
神奈川中央交通からやってきたようで。猫耳がいい味出してますw

DSC_1047k_201401222140410ac.jpg
(2014/01/17 岡山駅東口)
宇野バス、といえばエアロスターですが昨年末にブルーリボンⅡが登場しました。
JBUSになっても、前後のマーカーランプは健在です。

DSC_1139k.jpg
(2014/01/17 倉敷駅南口)
一応この日のもう1つのメインだった下電の西工96MC!
非公式側ですがなんとか撮影できました。もう1台は撮影できず・・・、無念。

DSC_1158k.jpg
(2014/01/17 両備バス倉敷営業所構内) ※許可を得て撮影
倉敷営業所に貸し出されていると聞きまして撮影にいきました、両備の西工SD。
この日はお休みですが、入る時は名古屋線に入ることが多いようです。

ということで、簡単ではありますが岡山の撮って出しでした。

福岡撮って出し(2014/01)

2014年01月20日 20:54

さてさて、北九州に帰省した際の収穫を軽くご紹介いたします。

DSC_0394k.jpg
(2014/01/09 砂津交差点)
2013年の11月頃に導入された西鉄バス北九州エルガノンステ。
小倉2757以外は一応全部撮影できまして、HPにもアップしております。
一気にエルガが増えた感じですが、それでも58MC多いなぁ・・・(笑)

DSC_0519k.jpg
(2014/01/10 折尾駅北口)
こちらも2013年末に北九州市営に導入されました、エアロスターです。
2013年度予算で珍しく年度中に導入されました、というかようやく追いついたというのかw
今回から車内の照明が変わっている気がしますね・・・。
3台導入され、1301以外は撮影できました(^_^;)

DSC_0724.jpg
(2014/01/13 福岡空港国際線)
ところかわりまして福岡、久留米の卑弥呼観光に中古の大宇が入りました。
なかなか動かず、結局正面は撮れてないのでリアだけ・・・。

DSC_0765k_20140120204205e51.jpg
(2014/01/13 福岡空港国際線)
やっと撮れた!九州急行の中古エアロバスです。短いw
元は京急の貸切とかいう話が出てるんですが、どうなんでしょうかね・・・。

DSC_0773k.jpg
CSC_0776.jpg
(2014/01/13 福岡空港国際線)
今回の帰省の一番の目的だったと思います(笑)
亀の井のE型に実装された、初音ミクフルラッピング!キャンペーンによるものです。
この2日後にはキャンペーンも終わり、ラッピングも終わったとのことでよかったです( ̄▽ ̄;)
個人的にフルラッピング、なかなか似合ってると思います。

というわけで、福岡のご収穫でした~。
次の更新は岡山でのご収穫となる・・・予定です、多分(^_^;)

【夜行】KBライナー501便(倉敷→新宿:千葉みらい観光)

2014年01月19日 01:00

こんばんは。
先日の岡山遠征、帰りの夜行バス乗車記となります。

今回、少し安く済ませて帰りたいな・・・と考えていました。
そこで選んだのは、昨年の移行組の一つ“KBライナー”です。
DSC_0003k.jpg
(2014/01/17 倉敷駅北口)
ツアー時代は“KBツアー”として販売されていた路線です。
現在はKBライナーとして、三栄交通と千葉みらい観光バスが共同運行を行っています。
東京を起点として各方面に路線を伸ばしていますが、西はこの岡山が最西端となっています。

倉敷駅北口の4番乗り場という移行組にしてはいい乗り場を獲得しています。
21:00にキラキラ号が出発した後、すぐにやってきました。

千葉みらい観光は旧セレガや富士重といった古い車両のイメージが強いと思われます。
・・・が、昨年末になって岡山線に新車ガーラが導入!今回はその車両のレポートともなりますw

乗車日:2014/01/17
[ 続きを読む ]

【夜行】マスカット号(中野→岡山:関東バス)

2014年01月18日 11:01

こんにちは。昨日、夜行バスを使って岡山遠征に行ってまいりました。
今回の乗車記は行きで利用した高速バスのものとなります。

学校の用事を終わらせ急いでやってきたのは夜の中野駅。
バスの出発10分前になんとか着きました。いやはや危ない危ない・・・。
DSC_0852k.jpg
(2014/01/16 中野駅)
今回乗車したのは、東京と岡山を結ぶ夜行バス“マスカット号”です。
1990年に開業した路線で、以前は中鉄バスと関東バスの共同運行でした。
現在は両備バスと関東バスの共同運行となり、今回は関東バスに乗車となります。

中野駅には数分ほど遅れて到着。やってきたのはセレガスーパーハイデッカーの96号車でした。

乗車日:2014/01/16
[ 続きを読む ]

【夜行】ロイヤルエクスプレス90号車(福岡→新宿:ロイヤルバス)

2014年01月15日 20:00

こんばんは。先日の北九州帰省、帰りのバスの乗車記となります。

12日の成人式、そして同窓会を無事楽しんだ自分。
翌日の13日は福岡の方へ向かい、高速バスを色色と撮影していました。

そして夕方、福岡空港国際線ターミナルから貨物ターミナルまで乗車。
貨物ターミナルバス停から歩いて数分・・・、ロイヤルバスの榎田車庫に到着です。

DSC_0790.jpg
(2014/01/13 榎田ロイヤルバス車庫)
今回乗車したのは、九州を起点として関西・東海・関東に高速バスを運行しているロイヤルエクスプレスです。
ツアーからの移行組の一つで、名古屋線・東京線はこの榎田車庫が始発となっています。

はかた号よりも先にコンセント付きを走らせており、設備面では割といい話は以前から聞いていました。
前々から乗りたかった、というわけで今回の帰省のトップ候補の一つにw

さて、ロイヤルエクスプレスの主力車両は東京線はセレガ、名古屋線はヒュンダイです。
・・・なのですが、ここでまさかまさかのサプライズが起きます!なんと・・・、
DSC_0800_20140114194614ea7.jpg
(2014/01/13 榎田ロイヤルバス車庫)
思わず「えっ!?」と声を上げてしまいましたw そして東京線の表示を出しているのにも驚きましたw
なんと、本当に最近中古で導入された模様の西工スペースウィング02MCが止まっているではありませんか!
これには思わず感動。西鉄以外の福岡の事業者で西工夜行、しかも東京行きに乗れるとは・・・( ̄▽ ̄;)

乗車日:2014/01/13
[ 続きを読む ]