2013年を振り返って

2013年12月30日 14:51

早くもまた1年過ぎてしまった、と感じる次第であります。
2013年もあと1日半ほどで終わりますね。

今年1年、趣味面を振り返って見ると・・・まぁまさに“高速バス”の年ですねw
夜行バスにいたっては1年で32回、単純に月2,3回のペースで乗車していたことになります(^_^;)

他にも印象深い出来事が色々とありました。
個人的に今年1年で一番大きな出来事は、やはり新高速バス制度の適用じゃないですかね。
既存組も移行組も今では同じ土俵に立つもの同士、来年も動きが期待できそうです。

DSC_0980k.jpg
それでは残り少ない2013年、そして待ち構える2014年。よいお年をお過ごし下さい。

深夜01系統終夜バス(渋谷→六本木:東京都交通局)

2013年12月23日 00:49

こんばんは。

金曜日の夜、バイトが終わった後渋谷の終夜バスを見に行ってきました。
山手線の遅延でぎゅうぎゅうな電車で渋谷に到着すると、バスターミナルには報道陣の数々。
運行開始前の報道公開?を行っていた感じでした。そちらは省略で。

DSC_0672k.jpg
(2013/12/21 渋谷駅西口)
というわけで、記念すべき終夜バスにはB-W450のエアロスターがやってきました。

DSC_0651.jpg
LEDはこんな感じです。ふくろうのLEDがまたいい味を出していますね。

乗車日:2013/12/21
[ 続きを読む ]

【昼行】新宿~松本線(新宿~松本:アルピコ/京王)

2013年12月15日 23:39

こんばんは。

今週末は寮生と一緒に松本旅行に行ってきました\(^o^)/
ところがどっこい、土曜日に講義が入ってしまったので自分は1日目夜の合流に/(^o^)\

というわけで、新宿~松本線のアルピコ便と京王便を乗り比べる結果となりました。
あまり写真も撮っていないので、往復を一緒の乗車記にします。

DSC_0508k.jpg
(2013/12/14 新宿高速バスターミナル)
行きに乗車したのは、新宿16:50発のアルピコ交通担当便になります。
車両は今年導入された最新式のエアロエースがやってきました!

DSC_0577k.jpg
(2013/12/15 松本バスターミナル)
一方で、帰りに乗車したのは松本13:20発の京王担当便です。
3年前に導入されたエアロエースで、豪華化粧室付きがやってきました。

乗車日:アルピコ・・・2013/12/14、京王・・・2013/12/15
[ 続きを読む ]

大阪周辺のご収穫

2013年12月12日 11:21

朝4:45に大阪到着したので、朝は勿論夜行バス撮影に徹することに。
ただ、この周辺は様々な系列の夜行がありルートも違うので全部を狙うには一苦労しますね・・・w

DSC_0098k.jpg
(2013/12/08 大阪駅桜橋口ALBi前)
この時間帯に大阪に着かないとまず撮れない四国方面ニュースター号。
高知特急ニュースター号の大阪バスエアロエース夜行用をゲットできました(^^♪

DSC_0103k.jpg
(2013/12/08 大阪駅桜橋口)
こちらも朝早い、いしづちライナー。この日は阪神バス担当でした。
阪神系列の夜行バスも一度乗ってみたいですが、いかんせん関西にこなきゃいけないのが・・・。

DSC_0124k.jpg
(2013/12/08 阪急梅田三番街)
ところ変わって梅田の三番街。阪急からリースされているアルピコのエアロがきました!
ホントに塗装もそのままで驚きですw

DSC_0135k_20131212111249515.jpg
(2013/12/08 梅田ランプ東交差点)
次にこちら、泉観光の運行する“ネットワーク”の移行組高速バスです。
以前は真っ黄色?だった気がするのですが、フォントが追加されたりしていました(^_^;)

DSC_0165k_201312121112506ad.jpg
(2013/12/08 大阪東梅田駅前)
この日の撮影の締めはこちら、防長交通カルスト号です。
休憩なしなはずだったんですが、上り防長便は宮島休憩があるようで・・・。

というわけで、大阪周辺で撮影した夜行バスたちでした。
ただ時期が時期ですね・・・。今度行くなら6月とかに行きたいですw

【夜行】サンシャインエクスプレスSN02便(三宮→新宿:武元重機)

2013年12月10日 19:00

こんばんは。本日二個目の記事、ささっと書き上げちゃいます。

昨日の大阪遠征の帰り、どうせならネタな車両がくる路線がいい・・・。
そう思って決めたのがサンシャインエクスプレスのSN02便、3列シート便です。

こちらの路線、サンシャイン本体ではなく武元重機(みらい観光)に委託されています。
乗合移行後の3列シート便には、主に曰くつきのエアロエースか元阪急の西工が入っているとのこと・・・。
どちらがきてもハズレではないので、なら乗るしかない!

DSC_0334.jpg
ということでやってきました、三宮高架下商店街前Cバース。
本日乗るバスはこちらから出発しており、他にA・Bバースがやや前にあります。

予約すると集合場所として少し離れたところにある待合室が集合場所として指定されます。
ただ集合場所で受付をするわけではないので、バス停の位置さえ分かっていれば一応乗れます。

というわけで、出発15分前になってやってきたのは・・・
DSC_0347k.jpg
(2013/12/08 神戸三宮高架下商店街前)
元阪急所属の西工SDが来ました!その昔は“ロマン長崎”に入っていたりしたそうで・・・。

乗車日:2013/12/08
[ 続きを読む ]