小田急シティバス No.41

2013年11月29日 00:57

DSC_0006.jpg
DSC_0001.jpg
(2013/11/23 新宿駅西口)

11月中旬に導入された、小田急シティバスの最新型夜行用セレガです。
小田急は今年空港リムジンにもJ-BUSの導入を初めており、夜行用はこれが初登場。
撮影時はブルーメッツ号でしたが、フローラ号やルミナス号でも目撃されているみたいです。

どうせなら緑や青がよかったですね・・・w
果たしてこれから導入はJ-BUSになっていくのか否か・・・。

立川~飯田線開業

2013年11月22日 16:08

こんにちは。

本日11月22日より、立川と飯田を結ぶ高速バスが新たに運行を開始しました。
京王バス南・シティバス立川・伊那バスの共同運行となっており、1日4往復体制です。

1往復だけ京王バス南の担当分なのですが、そちらは南大沢駅発着となっています。
DSC_1084k.jpg
(2013/11/22 南大沢駅前)
というわけで、早速初日便を見にいってきました。
今回の路線新設に伴い、転属してきた50902が初便を努めました。

DSC_1088k.jpg
(2013/11/22 南大沢駅前)
関係者が多数あつまり、記念写真撮影も行われていました。

DSC_1096k.jpg
(2013/11/22 南大沢駅前)
お客さんを乗せて無事出発。多摩地区と飯田を結ぶ機関として、これからも続いていってほしいですね。

【昼行】大阪~金沢線(梅田→金沢:阪急バス)

2013年11月19日 10:43

おはようございます。

先日、大津・京都~東京線と金沢~横浜線の乗車記を公開しました。
今回は、その中継ぎで利用した阪急バス・北鉄の大阪~金沢線です。

ということで、京都駅からJRで大阪駅まで。歩いてやってきたのは阪急三番街。
DSC_0855_20131119100759ef6.jpg
(2013/11/16 阪急梅田バスターミナル)
まだ20分ほど前でしたが、すでにバスは入線済みでした。
思えばここから高速バスを利用するのは初めてですね・・・。

DSC_0858k.jpg
(2013/11/16 阪急梅田バスターミナル)
先発のバスが行ったあと、すぐに1番乗り場へと滑り込んできました。
バスは阪急バスのエアロエースでした。金沢線専属のようですね。

乗車日:2013/11/16
[ 続きを読む ]

【夜行】横浜・鎌倉・藤沢~金沢線(金沢→横浜:江ノ電バス藤沢)

2013年11月18日 01:49

こんばんは。こんな時間までレポートと格闘・・・w

さて、先日の旅帰り、金沢から江ノ電バス藤沢の金沢線を利用してみました。
DSC_1030.jpg
(2013/11/16 金沢駅東口)
こちらの路線、元をたどると1989年に北陸鉄道・相模鉄道で共同運行を開始した路線でした。
2007年に相鉄に変わって江ノ電が参入、藤沢まで延長、その後福井経由ともなります。

注目すべきは車両。
DSC_1031.jpg
(2013/11/16 金沢駅東口)
江ノ電バスはこの夜行路線用に、西工の02MCSD車を導入。オートマ仕様となっています。
こちらの車両は以前からかねがね聞いておりましたので・・・いつかは乗りたいと思っていました。

この日は811号車が担当でした。(ちなみに旧811号車は現在貸切登録な712号車とか・・・。)
10分ほど前に入線し、改札を済ませて車内へと入ります。

乗車日:2013/11/16夜
[ 続きを読む ]

【夜行】京都~上野・TDR線(鎌取→京都:千葉中央バス)

2013年11月17日 13:08

こんにちは。
先日京都を経由いたしまして金沢の方に旅に行ってきました。

今回なぜわざわざ京都を経由したかというと・・・11月15日より千葉中央バスの新車が運用開始したからです。
エアロクイーンのSHD、わざわざ4列から3列に変更もしました。

というわけで、やってきたのは夜の20時過ぎの鎌取駅。
初め、北口に着いて「このロータリーに高速バスが入るの?」と思いましたが、きちんとバス停もありました。
DSC_0819.jpg
(2013/11/15 鎌取駅北口)
出発時刻ぎりぎりになってピカピカな車体のエアロクイーンが登場しました。
ゆっくりゆっくりロータリを回ってきます。

DSC_0820.jpg
(2013/11/15 鎌取駅北口)
今回乗車したのは、千葉中央バス7312。
この路線は千葉中央バスの単独運行なので、少なくともあと1台クイーンが入ったんでしょうね。
バックしてバス停につけると改札開始。車内へと入ります。

乗車日:2013/11/15夜
[ 続きを読む ]