西新宿定点観測その2(2013.10.27)

2013年10月30日 17:52

先日投稿しました、定点観測の続きとなります。

DSC_0356k.jpg
(2013/10/27 西新宿一丁目)
明るい時間帯では初撮影となりました、庄内交通の夕陽号用エアロエースです。
新宿線で主に運用されています。後部トイレはいつもどおりの仕様ですねw

DSC_0368k.jpg
(2013/10/27 西新宿一丁目)
9月頃から運用に入っているようです、ニューブリーズ号の中国JRバス新車ガーラ。
ようやく撮影できました・・・( ̄▽ ̄;)

DSC_0387k.jpg
(2013/10/27 西新宿一丁目)
最近導入された、富士急のセレガハイブリッド新車。
セレガハイブリッド以外にもガーラが数台新車導入されているようです。

DSC_0391k.jpg
(2013/10/27 西新宿一丁目)
きちんと撮影するのは初めて・・・、小田急箱根の新車エアロエースです。
シティには11月から新車セレガーラが導入されることが発表されましたね。

DSC_0403k.jpg
(2013/10/27 西新宿一丁目)
なんか久々に撮った気がします、小湊鉄道のC型です。

というわけで・・・高速バス関連はこんな感じで終わりますw
観光バスも面白そうなのは撮ったのですが、やる気があれば更新するかも?です(^_^;)

西新宿定点観測その1(2013.10.27)

2013年10月29日 09:13

先日の日曜日、朝から西新宿一丁目で高速バス撮影をしてきました。
この時期ともなると、やはり寒い・風強い・日が出ないの三点で苦しめ始めますね(^_^;)

とりあえず気になったのをぱぱっと。
DSC_0298k.jpg
(2013/10/27 西新宿一丁目)
元阪急観光02MCが12号車として海部に行ったのですが、その次の番号となります。
13号車の固定窓エアロクイーンⅡ。以前4列できてたのは297号車でしたが、それの代替でしょうか?
いずれにせよ東京では初めて見ました。

DSC_0310k.jpg
(2013/10/27 西新宿一丁目)
高知駅前観光の215号車、スマイルライナーの本務車の一台です。
こちらは以前フルラッピングしていたんですが・・・移行後外されてしまったそうですね。

DSC_0316.jpg
(2013/10/27 西新宿一丁目)
移行後ようやく初撮影なグリーンライナーのヒュンダイ。
以前のLED部分にはグリーンライナーのロゴが入りました。LED使えばよかったのに・・・(^_^;)

DSC_0333k.jpg
(2013/10/27 西新宿一丁目)
WILLERのスタエクで上京してきました、大阪ナンバーの奈良交通。
新セレガやガーラは今まで見てきましたが、セレガRは自分は初めて見ました。

DSC_0352k.jpg
(2013/10/27 西新宿一丁目)
以前320号車のほうはブログでもアップしましたが、もう1台の319号車はまだ未撮影でした。
イーグルバスのエアロエース、こちらも元サンデン交通のようでムーンスター号に入っています。

続きはその2で・・・。

名古屋にくる夜行バス

2013年10月21日 00:57

さて、先日名古屋に行ったわけですが・・・目的は夜行バスの撮影でした。

2週間前にふと思い立ってしまったわけで・・・w

というわけで、名古屋にいた4時間の大半を撮影に費やしましたとさ。

DSC_2003k.jpg
(2013/10/17 名鉄バスセンター口)
とりあえず主要なものだけ・・・。福島交通の元南海車エアロクイーン、1557号車。
初便で乗ったやつです。予備というか、もう1台クイーンがいるみたいですが今回は会えず・・・。

DSC_2004k.jpg
(2013/10/17 名鉄バスセンター口)
新潟交通の名古屋線専用ガーラスーパーハイデッカー。
一度乗ってみたいですが、区間が区間な分利用する機会には恵まれない気がします。

DSC_2055k.jpg
(2013/10/17 名鉄バスセンター口)
この日はセレガRが来ました、九州産交の不知火号。
こちらも一度乗ってみたい路線です。

DSC_2084k.jpg
(2013/10/17 名鉄バスセンター口)
この日の一番のメイン、ぶんご号の亀の井バス西工SD車!
当初は大分交通の予定だったのですが、何か起きたのか亀の井にいつの間にやら変更・・・。
今度の撮影は大分交通の西工SD車を撮りたいところですね。

というわけで、軽く収穫報告でした。
やる気があれば基幹バスに登場したゲテノンでも・・・後後記事に。

【昼行】さくらクオリティエクスプレス(名古屋→新宿:桜交通)

2013年10月18日 16:01

こんにちは。

昨日の名古屋の帰りに利用したバスの乗車記となります。

名鉄バスセンター前で十分に撮影を終え・・・、再びささしまライブ前へ。
8:45発の東京行きキラキラ号が出発して間もなく、帰りのバスがやってきました。
DSC_2143k.jpg
(2013/10/17 名古屋ささしまライブ前)
桜交通の運行するさくら高速バスのフラグシップ、さくらクオリティエクスプレスです。
クオリティエクスプレスの車両にはヒュンダイが充てられています。

受付は15分前までに終わらせたのですが、さくらではiPad(タブレット)を使って座席確認をするんですねw
[ 続きを読む ]

【夜行】キラキラ号209便(新宿→名古屋:旅バス)

2013年10月17日 23:38

こんばんは。

今日は朝だけ名古屋のほうに行ってきましたw
今回の乗車記は昨日乗車しました、キラキラ号209便となります。

やってきたのは夜の新宿。新宿から歩いて10分ほどのところにある佐山ビルです。
DSC_1903k.jpg
(2013/10/16 新宿佐山ビル前)
8月以降、ツアーから移行したさくら高速バスやキラキラ号を始めとした一部がこちらに待合室を構えています。
さくら高速とキラキラ号は一緒のフロア・・・ということで到着後早速二階へ。

待合室内は真ん中と壁と窓際に待合用の椅子があり、一部にはコンセントが用意。
キラキラ号は受付30分前になると案内されるので、それに従って受付します。
・・・といっても、方式はツアー時代と大差なく。名前を言えば、それで済んでしまいます。

出発15分前になると係員にバス停まで案内されます。
そのときによって場所が違いますが、自分は比較的近くのワシントンホテル前バス停でした。
DSC_1907.jpg
(2013/10/16 高速バス西新宿ワシントンホテル前)
ここでしばし待つこと、「新宿・横浜→名古屋」とかかれた赤いバスがやってきました。
・・・今回もヒュンダイ・゜・(ノД`)・゜・ ガーラやエースにはいつ乗れることやら・・・w
[ 続きを読む ]