【夜行】はかた号<エコノミーシート>(天神→新宿:西日本鉄道)

2013年09月30日 15:28

さて・・・前回の乗車記で書いた通り、コーラルエクスプレスで佐世保までやってきていました。
もちろん東京に帰らないといかませんから、その日のさせぼ号で福岡へ。

そして福岡でしばしの撮影などした後、やってきたのは天神バスセンター。
DSC_1621k.jpg
(2013/09/24 西鉄天神バスセンター)
そう、みんな大好きはかた号です(笑)
といっても今回は6回目の乗車、何か変化をつけたい・・・ということで、ついにエコノミーに挑戦します。

お見送りも受けつつ、改札を済ませていざ修行の場?へ・・・w

乗車日:2013/09/24
[ 続きを読む ]

【夜行】コーラルエクスプレス号大阪線(堺東→佐世保:西肥自動車)

2013年09月27日 11:13

先日の乗車記のとおり、サザンクロス号で京都入りした自分・・・。
その後ニュースター号を利用して大阪まで行きスル関祭り、そして奈良を軽く堪能。

夜やってきたのは・・・南海バスの拠点の一つである堺東駅です。

出発5分前、この日の宿となる夜行バスが入線しました。
DSC_1319k_201309271043575e9.jpg
(2013/09/23 堺東駅前)
南海バスと西肥自動車が共同運行する堺・なんば・三宮~佐世保・ハウステンボス線です。
西肥側はコーラルエクスプレス、南海側はサザンクロスの愛称がついています。
この日乗車したのは西肥自動車便ですが、クイーンではなくエアロバスの方がやってきました。

こちらの路線、実は今月末を持って運行が休止されることが発表されました。
旧ツアーバスやLCCと競争をしましたが、乗客減少に歯止めがかからず休止とのこと。
西肥は以前名古屋線も持っていましたがこちらはすでに廃止。大阪線が唯一もつ夜行となっていました。

乗車日:2013/09/23
[ 続きを読む ]

【夜行】サザンクロス号立川線(玉川上水→京都:南海バス)

2013年09月26日 19:02

こんばんは。本日無事仮免に合格してきました(^_^;)

先日大阪でスルッと関西バス祭りが行われました。
今回参加してみようと思い、大阪まで利用したのが南海バスの夜行です。

本来はイーグルバスのムーンスター号の予定だったのですが、予約を取ろうとしたらすでに満席・・・。
やはり3連休とあってか、他の夜行バスも満席が多く滑り込んでゲットできた、という感じです。
(ちなみにこの日のムーンスター号は元サンデンのエースでした。悔しい!)

というわけでやってきたのは夜の玉川上水駅。
DSC_1111k.jpg
(2013/09/22 玉川上水駅前)
出発5分ほど前に南海バスのセレガが入ってきました。
この路線は以前は立川バスも参入していましたが、現在は南海と山陽バスの共同運行となっています。
南海側はサザンクロス号ですが、山陽側はレッツ号と愛称表記をしています。

乗車日:2013/09/22
[ 続きを読む ]

十和田にも西工がやってきた

2013年09月15日 12:10

こんにちは、ええ、題名の通りです(笑)

昨日とある知り合いの方から情報をいただきまして夜22時の池袋へ行ってきました。

DSC_2035k.jpg
DSC_2036.jpg
(2013/09/14 池袋駅東口)
最近十和田観光電鉄に導入された西工02MC夜行車です。
KKKカラーの西工夜行は先日乗りました岩手県交通のものに続いて二台目となりました。
話によると元西武車とのことで、西武1301では?ということらしいです。

この日はシリウスの2号車でしたが、1号車として運用に入るときもあるそうな・・・。
ちなみに1号車ガーラ、3号車エアロとなかなかカオスなメンツでしたw

第二の人生を頑張って欲しい車両ですね。

白樺号(久慈→盛岡:JRバス東北)

2013年09月10日 17:33

こんばんは。さて今回の記事も三陸遠征より・・・。

今回、久慈から盛岡まで“白樺号”という都市間路線バスに乗車してきました。
DSC_1956k.jpg
(2013/09/04 久慈駅前)
正式名称を平庭高原線といい、盛岡と久慈を約2時間半ほどで結んでいます。
同区間では岩手県北バスが“久慈こはく号”を運転しており競合しています。

本来は久慈こはく号に乗車予定でしたが、撮影の都合で1時間後の白樺号にしました。

久慈駅からお客さんを乗せたバスは久慈市内でお客さんを乗せつつ一路山道へ。
途中道路工事をしている箇所もあり、片側通行になっているところが多々見られました。
しかしバスは何事もなくスイスイと前に進んでいきます。

走行時間の長さのためか、途中道の駅にてトイレ休憩が入ります。
DSC_1958.jpg
(2013/09/04 道の駅くずまき高原)
19時頃の到着だったのですが、すでに店はしまっており周りも真っ暗。

休憩後はひたすら走って盛岡市内へと入っていきます。
終点での運賃表示はこんな感じ。
DSC_1959.jpg
運賃表を埋め尽くす数字・・・(笑) 改めて長いんだなぁと実感しました。

DSC_1960.jpg
(2013/09/04 盛岡駅前)
途中最大10分ほど遅れていたのですが、ほぼ定刻で盛岡駅に到着しました。
乗務員の方、お疲れ様でした。

今回は真っ暗な夜道だったんですが、昼間はとても風景がよさげな路線ですね。
久慈こはく号より少しお高めですが、オススメな路線です。