【夜行】マイフローラ号(東京→徳島:海部観光)

2013年08月30日 08:38

おはようございます。

26日から30日今日にかけて福岡に帰省しています。
明日の朝か帰路につくつもりです。雨がひどくなければいいのですが・・・。

さて、今回福岡に帰るときに徳島・高知経由で帰ってきました。
その際に東京→徳島で利用させてもらったのではこちらの高速バス。
DSC_1197k.jpg
(2013/08/24 東京駅鍛冶橋駐車場)
東京~徳島・阿南を結ぶ海部観光が運行する“MyExpress”です。
元々都市間ツアーバスでしたが、今年の8月から乗合バスとして運行を始めました。
この区間で合計4種類のものがあり、今回利用したのは最高級のマイフローラです。
DSC_1198.jpg
(2013/08/24 東京駅鍛冶橋駐車場)
個室感覚の2列独立シート、定員は12名。この乗車を楽しみにしていましたw
[ 続きを読む ]

サンデンのエースが再就職

2013年08月24日 04:11

DSC_0100k.jpg
(2013/08/17 新宿・新都心歩道橋交差点)

皆様、おはようございます。
こんな時間にブログを書いている時はたいてい徹夜をしているときです(笑)

さて、今年の6月末をもってサンデン交通のふくふく大阪号が運行終了しましたね。
その専用車であったエアロエースが最近関東のとある会社に就職しました。

川越・新宿・秋葉原と京都・大阪を結ぶムーンスター号を運行するイーグルバスです。
専用車のセレガハイブリッドの他に中古として購入されました。
新天地での長い活躍を期待したいですね。

さて、今日の夜から夜行バスに乗って北九州へ帰省します。
明日は徳島・高知で行動、その後はりまや号で北九州入りの予定です。
福岡からの転属車など、大きく変わっているのでしっかり撮影したいですね・・・(-_-;)

【昼行】仙台~酒田・本荘線(羽後本荘→酒田:羽後交通)

2013年08月06日 00:39

さて、最近車校に行きだしました執筆者です(笑)

先日の遠征で羽後本荘から酒田の移動手段として高速バス本荘~仙台線を利用しました。
こちらの路線、仙台までの利用は予約制ですが、特例で鶴岡・酒田~本荘の区間利用ができます。
この場合は予約がいっぱいでなければ乗車できます。

というわけで、その特例を生かした今回。やってきたのは羽後交通本荘営業所。
DSC_0575k.jpg
(2013/08/01 羽後交通本荘営業所)
乗車したのは15:07本荘営業所発仙台行き、羽後交通担当便です。
元々宮城交通がもっていたダイヤですが今年になって羽後交通のダイヤとなりました。
その影響で↓の車両が羽後交通へ・・・。
DSC_0545k.jpg
DSC_0541.jpg
(2013/08/01 羽後本荘駅前)
この日も朝仙台を出た本荘行きで登場したので、てっきり乗れると思ったら・・・。
営業所でバス待ちしている間にどこかへ整備回送されていきましたとさ・・・orz

というわけで、この日は秋田200か279、羽後交通色のエアロバスでした。
[ 続きを読む ]

【夜行】夕陽号新宿便(酒田→新宿:庄内交通)

2013年08月04日 13:48

久々に夏らしい天気が戻ってきたなぁ、という東京です。

さてさて、先日はWILLER秋田便の乗車記でしたが今回は帰りに乗車した夕陽号を。
とりあえず秋田から羽後本荘、そして酒田と移動しました。全てバスですw

酒田についたのは17時前で、バス撮ったり飯食ったりと時間を過ごしましたとさ。
高速バス到着便も少なくなりだした21:45に酒田発渋谷行きの夕陽号が到着です。
DSC_0668k.jpg
(2013/08/01 酒田庄交バスターミナル)
この日は国際興業交通による2台運行でした。残念ながらこちらには乗りませんw
乗る人のみならずお見送りの人がとても多くて印象的な光景でしたね。

さてこちらの便が出発して30分後の22:15、夕陽号新宿行きが到着です。
DSC_0669.jpg
(2013/08/01 酒田庄交バスターミナル)
先ほどの便は大宮・池袋を経由して渋谷ですが、こちらは上野・秋葉原・東京を経由して新宿へ向かいます。
DSC_0671k.jpg
(2013/08/01 酒田庄交バスターミナル)
この日の車両は庄内交通の三菱ふそうエアロ、KLの車両です。
夕陽号専用の塗装が施されています。主に新宿線の方で動いているようです。
[ 続きを読む ]

【夜行】WILLEREXPRESS:P4522便(新宿→秋田:ニュープリンス高速バス)

2013年08月03日 11:49

こんばんは。

さて7月31日からWILLEREXPRESS運行のツアーバスは全て乗合バスへと移行になりました。
それと同時にWILLERは「1km=1円」キャンペーンを実施。なんという格安キャンペーン。

一ヶ月前にふとPCでサイトを覗いたら偶然秋田行きが残ってるではありませんか(笑)
ということで即決購入で、秋田まで640円の乗車券を手に入れたわけでした・・・。
scean-9k.png
なお帰りは酒田からの夕陽号を決済。これはまた後日乗車記にて・・・。

ということで7月31日の夜、WILLERバスターミナルにやってきたのでした。
DSC_0354k.jpg
(2013/07/31 WILLERバスターミナル新宿西口)
乗合バスに移行後も各方面へとピンクのバスが出発する中、秋田行き(一番左)が到着しました。
私の乗るのはニュープリンス高速バス担当、八王子ナンバー日野セレガでした。
[ 続きを読む ]