“新高速バス”まであと一週間

2013年07月24日 23:50

こんばんは。

さてさて、ついに新高速バスへ移行するまで一週間。
先日ツアーバスの撮り収め、ということで西新宿へと行ってまいりました。

その中からちょっとだけご紹介・・・。
DSC_0180k.jpg
DSC_0192k.jpg
DSC_0170k_20130725004657.jpg
(2013/07/21 西新宿一丁目)
上からNIGHTLINER、さくら観光、MKナイトシャトルのツアーバスです。
いずれの会社も8月以降の運行を決定しており、バス側面にサボ受けが準備されてますね。
MKのはまだこんな車両使うんか・・・って感じですが(^_^;)

DSC_0116k.jpg
(2013/07/21 西新宿一丁目)
移行が決定しているところもあれば撤退を決めるところも勿論あり。
関東~関西を結んでいたITSライナーは今月末で運行を終了します。

DSC_0085k.jpg
(2013/07/20 新宿駅西口)
DSC_0165k.jpg
(2013/07/21 西新宿一丁目)
移行に向けて車両にも一部変化が見られます。
オリオンツアーの中でもOTB所有の車両は塗装(というかラッピング)が変更されています。
今までの「ORIONBUS」から「O.T.B.LINER」の緑字へ・・・。ちょっとカッコイイかも?
帝産は今後JR系列の続行などに入ることを見越してか?エアロ新車を導入してますね。

DSC_0013k.jpg
(2013/07/16 新宿高速バスターミナル)
DSC_0135k.jpg
(2013/07/21 西新宿一丁目)
既存の乗合バスやツアーバスが大手バスターミナルに乗り入れる事象も。
弘南バス津輕号では7月16日から新宿の京王ターミナルに乗り入れを開始しました。
また現在ツアーバスで運行中のアップル号・えんぶり号も京王ターミナルに乗り入れることに。
驚くべきことに、来月3日からは海部観光のマイフローラとマイリピートも乗り入れます。

今月になって大きく動く高速バス事業。
8月は盆シーズンもありますし、本格的に落ち着くのは9月頃になるのでしょうか?
夏休みはしっかり撮影していきたいと思いますw

さて・・・予告ですが、
DSC_0162k.jpg
(2013/07/21 西新宿一丁目)
来週はこんなバスに乗車してきますw ということでw

JR東海バス2013年新車

2013年07月10日 22:20

こんばんは。

先日の遠征撮影分より、今月から稼働を開始したJR東海バスの新車エースを。

DSC_1324k.jpg
(2013/07/05 太閤一丁目交差点)
DSC_1335k.jpg
(2013/07/05 栄オアシス21入口)
DSC_1459k.jpg
(2013/07/05 名古屋駅新幹線口)
3台中2台を無事撮影することができました。
にしては写真が3枚ありますが、これは13951が昼間にひだ高山、夜にドリームに入っていたためですw

【昼行】あだたら号(新越谷→郡山:東武バスセントラル)

2013年07月09日 17:20

さて、二回続けてと夜行バスの乗車記でしたが、お次は昼行バスの乗車記です。

先日の遠征、郡山までの足として何を利用しようかと悩んで調べていると、
発オラで新越谷~郡山というなんとも言えない区間で高速バスが走っていることを発見。
しかも数少ない東武バスの長距離路線・・・ということで即決でした(笑)

当日9時半頃に現地に到着。バスを撮影しながら待つこと40分ぐらい。
DSC_1104k.jpg
(2013/07/04 新越谷駅西口)
新越谷駅を10:20に出発するあだたら号が到着です。
合計4往復運行され、うち2往復を東武バスセントラル、残りを福島交通が担当しています。
今回乗車したのは新型のセレガでしたが、最初の便の方には直結セレガRが入っていました。

よく見るとなぜかツーマン。聞こえていた話の限りでは元々福島交通の方だったんでしょうか?

改札を済ませて車内へと入ります。
[ 続きを読む ]

【夜行】ドリームなごや4号(名古屋→東京:JR東海バス)

2013年07月07日 15:26

こんにちは。かなり蒸し暑い本日の東京です・・・。
とかいいながら、朝はバスを撮影に某王国まで行ってきたわけですが、それはまた後に・・・w

先日の郡山・名古屋遠征の帰りにこちらのバスに乗ってきました。
DSC_1462k.jpg
(2013/07/05 名古屋駅新幹線口)
JR東海バスとJRバス関東が運行するドリームなごや号です。
関西と関東を結ぶドリーム号とはまた違った特徴のある路線です。

現在設定されているのは、ドリームなごや・レディースドリームなごや・青春ドリームなごや・青春レディースドリームなごや・ドリームとよた・ドリームなごや新宿・ドリームなごや三河、とかなり多いですね。
ドリームなごやにはランクアップシートが存在し、プレミアムとビジネスが設定されています。

ということで・・・今回そのランクアップシートの一つ、ビジネスシートに乗ってきました(笑)
[ 続きを読む ]

【夜行】名古屋~宇都宮・郡山線(郡山→名古屋:福島交通)

2013年07月06日 16:48

こんにちは。
一昨日から昨日にかけて、郡山・名古屋へと遠征してきました。
平日なのに学校は?と言われそうですが、偶然にも休みでした。

まずは、4日に多発したバス事故に関して、
お亡くなりになった乗務員さんたちのご冥福をお祈りします。

何かと暗い話題が多かった4日の東北道ですが、明るい話題も。
DSC_1285k.jpg
(2013/07/04 郡山駅前)
名鉄バスと福島交通の共同運行で名古屋と宇都宮・郡山を結ぶ高速バスの運行が始まりました。
今まで名古屋から東北方面はというと仙台だけでしたが、これで新たな行先が追加されましたね。
福島から見ると、東京・大阪・名古屋の三大都市圏に行けるようになりました。

福島交通の車両は、写真の旧型エアロクイーンを使用しています。
なんでも元南海の中古みたいで・・・。皆様よく分かりますよね・・・(^_^;)
DSC_1286k.jpg
(2013/07/04 郡山駅前)
側面にはフルラッピングが実施されています。なかなかド派手。

というわけで、福島交通の初日便に乗車してきました。
[ 続きを読む ]