ふくふく大阪号残りわずか

2013年06月28日 00:16

ご閲覧の皆様、こんばんは。

さて大阪遠征の一番の目的であった、ふくふく大阪号の写真を。
DSC_0802k.jpg
(2013/06/23 阪急梅田三番街 以下すべて撮影場所同じ)
1989年に開業し、阪急撤退後もサンデン交通の単独運行として頑張っていました。
しかし今月30日の出発便をもって廃止となります。もうあと三日ほどですね・・・。

DSC_0800.jpg
阪急のバスたちと並ぶのもまもなく最後となります。

DSC_0798.jpg
ふくふく号の独特な塗装。ふぐの絵はなかなか好きでしたね~。

DSC_0807k.jpg
22時20分、定刻に3番線からこの日は出発していきました。

DSC_0811.jpg
夜の梅田の街へと突入していきます。
比較的新しい車両ですが、今後は中古として出回るのか?それとも貸切に転用するのか?
今後の動向が気になって仕方ありませんね。

西方面の阪急撤退が相次ぐ中、ムーンライト号は8月からの新運賃を発表しました。
やや値下げ、という感じになりましたが、果たして今後どうなっていくか。注目していきたいと思います。

【夜行】青春エコドリーム336号(大阪→新宿:JRバス関東)

2013年06月25日 18:45

こんばんは。
今日は八王子付近はゲリラ豪雨に襲われましたね。現在は青空が見えています(^_^;)

さて、大阪での収穫を出す前に乗車記を書き上げたいと思います。

今回の遠征の帰りに利用したのは、JRバスが運行する青春エコドリーム号です。
ドリーム号の格安便的存在であり、関東~関西をはじめとして各地で運行されています。
ドリーム号は以前東京→京都で利用したましたが、青春エコドリは今回が初めてとなりました。

阪急三番街での撮影を終え、23時すぎにJRバスターミナルに到着。
DSC_0826.jpg
(2013/06/23 大阪駅JR高速バスターミナル)
乗車する青春エコドリ336号は2番のりばからの発車となります。
大阪駅を出るとノンストップで池尻大橋・新宿・東京ととまる、比較的直行に近い便ですね。
[ 続きを読む ]

【夜行】カジュアルツィンクル号(新宿→大阪梅田:近鉄バス)

2013年06月24日 16:59

梅雨らしい天気になってきた東京です。こんにちは。

22日の夜出発で23日に大阪へ遠征に行ってきました。
もちろん狙いは今月末撤退のサンデン交通のふくふく大阪号、そして本日24日に吉備エクスプレスへと統合された下津井電鉄の大阪梅田エクスプレスです。

一ヶ月前に唐突に決めたこの遠征。
行き帰りはなるべくリーズナブルに行きたい・・・と考え出した結果、行きはカジュアルツィンクル号に乗ることに。
早売5を活用すると、3900円で新宿から大阪まで移動することができます。
何も考えずに予約し、キングが来るかセレガRが来るかワクワクしていた6月の初めにこんな情報が。
DSC_0564k.jpg
(2013/06/22 談合坂サービスエリア)
こちらの車両、通称ビスタカラーの近鉄8258がセレガRの代わりに入っているという情報が。
「まじか!?」と思って運用を調べると見事乗車日に的中したわけであります。
(ちなみに、普段はフジヤマライナーのライト便(格安便)に充当されているようです。)

ということで当日の乗車記となります。
[ 続きを読む ]

今週末は大阪

2013年06月20日 12:30

いつもご閲覧ありがとうございます。こんにちは。

最近ツアー→新高速系の動きが激しくなったり、既存会社も新規路線新設など忙しくなってきましたね。
今日はWILLERが8月以降の一部の路線の販売を開始したようです。

DSC_0841k.jpg
DSC_0842.jpg
(二枚とも 2013/06/16 新宿駅西口)
さてさて、先日は京王グループに入った今年の新車を撮影しに行ってきました。
例年と同じエアロエースですが、前面のナンバー横が○から□になりました。
京王バス東の車両は各路線で運用開始した模様ですが、東以外にいるんでしょうかね?

あ、あと表題の通りですが、今週末大阪行ってきます。
狙いはサンデンのふくふく号と大阪梅田エクスプレス、あとはニュースター号ってところですかね。

さくらクオリティエクスプレス

2013年06月10日 08:44

みなさま、おはようございます。

最近はHPもブログも更新が滞りだしております(^_^;)
毎週のようにレポートやら巡検がありましてなかなか大変な2年生の日々を送っております・・・。

DSC_0698k.jpg
(2013/06/09 東京駅八重洲口)
とかいいつつバスの撮影にはしっかりと行っています(笑)
今回は昌栄交通の所有するさくらクオリティエクスプレスのヒュンダイユニバースを。
1・2の偏心3列シートで、かつ縦に7列しかないというちょっと豪華なツアーバスです。

そのうちHPの「全国バスアルバム」にあげようと考えてます。
・・・が、ツアーバスは会社が結構分かれているので、事業社毎に扱うと面倒ですね・・・。