西武1台だけのスペースアロー

2013年05月28日 03:21

こんばんは。こんな時間までレポートしてました( ̄▽ ̄;)

さて最近西武観光担当のLionsExpress号に動きがありましたのでご報告を。
DSC_0554k.jpg
DSC_0552k.jpg
(2枚とも 2013/05/25 池袋駅東口)
以前いた予備車の1410が練馬に行き、トレードの形でやってきたこちらの1989号車。
西武バスグループが持つ唯一の日産ディーゼルスペースアローとなります。

一見見た目はエアロエースですが、まだOEM供給の頃入った車両のようです。
ここ数日は連続で運用に入っているようですが、本務車に交代なのかどうかは謎ですね。
まぁコンセントとかがついたわけでもなく、座席が新しくなった、ってところなのでしょうか。

新潟県内高速

2013年05月20日 02:23

皆様、こんばんは。

都道府県内の高速バス網が発達していると聞くとまず自分は福岡をどうしても思い浮かべます。
が、先日訪問しました新潟もなかなか発達している場所なのでご紹介いたします(・∀・)

新潟県の中心である新潟市を中心として、糸魚川・高田・直江津・柏崎・六日町・長岡・東三条・燕・巻・新飯田・津川上川・村松とかなりの方面へと近距離高速バスを運行しています。
朝夕に多く運行される路線もあれば30分スパンで運行する路線など種類も様々。
自分は今回は新潟→東三条と長岡→新潟で利用させていただきました。

ではそこで活躍する車両たちを。
DSC_0125k.jpg
(2013/05/16 万代シティバスセンター前)
近距離路線の中でも比較的距離のある路線では主力な新潟交通ガーラです。

DSC_0117k.jpg
(2013/05/16 万代シティバスセンター前)
台数は2台だけとちょいと貴重な新潟交通富士重1Mです。

DSC_0078k.jpg
(2013/05/16 万代シティバスセンター前)
割とまだまだ見れるタイプの車両です。東三条や上川とかは大体これ。

DSC_0194k.jpg
(2013/05/16 万代シティバスセンター前)
越後交通は大体エアロが主力みたいです。

DSC_0340k_20130520022011.jpg
(2013/05/16 新潟駅万代口)
もちろん新型車も登場しつつあります。越後交通ガーラ。

DSC_0374k.jpg
(2013/05/16 新潟駅万代口)
近距離高速でも異質の存在を放つ蒲原鉄道、なんと西工E型です。
ツアーでも時々東京で見かける会社ですね。

ほかにも頚城自動車とかも来たりと車種豊富な新潟県内近距離高速でした。

【夜行】新潟~池袋(・新宿)線30便(新潟万代BC→新宿:西武バス)

2013年05月18日 22:22

こんばんは。

先日の新潟遠征、一日新潟のバスを堪能してやってきたのは万代シティバスセンター。
県外高速バスのほとんどが万代シティバスセンターを始発としています。

大阪行きおけさ2台と名古屋行きをお見送りしながらバス待ち。
新潟市内各方面へ向かう路線バスもなくなりかけた頃に新宿行きが入線してきました。
DSC_0426k.jpg
(2013/05/16 万代シティバスセンター)
乗車するのはこちらのライオンズカラーの西武ガーラ1101!・・・ではなく、
DSC_0425k.jpg
(2013/05/16 万代シティバスセンター)
通称レジェンドカラーの西武ガーラ1320ですw なんと今年の新車でした!(^_^;)
先ほどの1101は30便と同時に運行されている女性専用車の32便でした。
なぜか32便が1号車で30便が2号車という扱いなんですね・・・w( ̄▽ ̄;)
[ 続きを読む ]

【夜行(ツアー)】キラキラ号453便(横浜→新潟:旅バス)

2013年05月18日 01:43

こんばんは。

先日の木曜日、全休とセミナーも休みという手を使って新潟に行ってきました。
今回は行きでツアーバスを使おうと考えて、選んだのはあのキラキラ号。

・・・そう、東名の赤い彗星と知られているキラキラ号です(笑)
その走りぶりを一度は体験したいということで、関越道経由ですが新潟便に。

京王線と横浜線、東横線を乗り継いでやってきたは夜の横浜。
集合場所にいくと各方面へ向かうツアーバスがひしめき合っていました。
よく見るとロイヤルエクスプレスの福岡行きも。こんな時間に出るのか・・・。

ということで22時5分頃になってバスがやってきました。
DSC_0021_20130518012451.jpg
DSC_0023.jpg
(2枚とも 2013/05/15 横浜駅西口天理ビル前)
今回乗車するのは旅バス09号車、ヒュンダイユニバースです。
[ 続きを読む ]

神奈中の深夜急行

2013年05月12日 17:46

こんにちは。
今日は一日家でダラダラしていた気がします(笑)

水曜日の夜にとあるイベントのため深夜近くの東京駅へ行ってきました。
集合時間まで時間もあったので、こういう時しか撮れないバスを狙い・・・w

DSC_1120k.jpg
DSC_1121k.jpg
(2枚とも・東京駅八重洲南口)
ということで神奈中の深夜急行バスを撮影してきました。
普段はエアポートバスで使われている車両ですが深夜も働いています。

深夜バス、これからも撮れる機会があれば地道に記録していきたいですね・・・。