【昼行】植木インター経由ひのくに号(熊本→天神)

2013年03月31日 00:24

日付かわりましてこんばんは。

すでに帰省も済ませ、春休みの残りをバイトに費やしていますw
明日からは4月、早くも2年生を迎えるのですねー・・・。

そんなかんだで、帰省した時にSUNQパスで旅したのですがその時の乗車記を一つ。
福岡から大分を経由して竹田で元西鉄の車両たちと再会。その後、やまびこ号で熊本まで。
熊本から乗車するひのくに号はなんとしてもE型以外がいい・・・と願ってやってきたのはこちら。
DSC_0851k.jpg
(熊本交通センター)
西鉄がいまだ2台しか導入していないヒュンダイユニバース車です!
ヒュンダイ自体、未だ一度も乗ったことがなかったので無論飛び乗りましたw
[ 続きを読む ]

【夜行】ハローブリッジ号(高松→新宿)

2013年03月23日 15:23

こんにちは。

帰京での高松からの夜行バスは四国高速バスのハローブリッジ号を選んでみました。
DSC_1307k.jpg
(高松駅)
西東京バスと共同運行している路線ですが、四国高速担当便はエアロキングが充当されます。
今回初めて四国高速の夜行バスに乗りました。

高松駅には約5分ほど遅れて到着。改札を終えて中へと入ります。
[ 続きを読む ]

【夜行】さぬきエクスプレス福岡号(北九州→高松)

2013年03月20日 11:09

こんにちは。

今回、福岡から東京までの帰りは高松経由にしてみました。
ということで高松まで乗るのは、さぬきエクスプレス福岡号です。

四国高速バスと西鉄の共同運行路線で、2007年に新設。
かなりの人気路線らしく、西鉄便では軽食サービスなども実施されるようになりました。

西鉄便の注目は、数少ない西鉄の西工02MCのSD夜行車が充当されること。
自分はまだ乗車したことがありませんでしたので、それの初体験も踏まえてこの路線に。

ということで、やって来たのは夜の引野口。
DSC_1167k.jpg
(黒崎インター引野口)
定刻より数分遅れて到着しました。
引野口からの乗車は自分だけで、バスは黒崎インターから都市高速へ。
[ 続きを読む ]

4月改正の話題

2013年03月19日 16:38

こんにちは。
先日の日曜あたりに公式で衝撃の4月改正が発表されました。

他の地区も気になることが多いですが、とりあえず北九州を。

一つ目は、中間高速の福北線統合です。
DSC_1138k.jpg
(本町交差点 2013/03/16)
統合後は新たに「なかま」号として路線が運行されます。
経路も塔野口の後200号線を北上し、引野口を経由するルートとなります。
おそらく統合により、写真の幕も見られなくなるでしょうね。
統合後、運行が西鉄バス北九州のままなのか、それとも西日本鉄道からの委託になるかで、車両動向が気になるところではありますね。

二つ目は、芦屋急行の減便及び土日祝運行取りやめです。
以前から減便傾向にあった芦屋急行ですが、今回はかなり大きめな改正。
平日日中は6往復、朝の芦屋→黒崎が4便のようです。最終がかなり繰り下げ。

そして、これは運行が筑豊なんですが、三つ目は69番の廃止です。
DSC_1145k.jpg
(徳若 2013/03/16)
69番の廃止といっても、新入あたりは代替で路線ができるので、事実上は古月~筑鉄中間の廃止となります。
これでまた一つ、北九州地区~筑豊地区の路線が消滅します。
残りは一応優等系統である、直方急行・直方特急・田川快速ですね・・・。(※イオンは除く)

最後に、こちらは時刻表を調べないと分からないやつなのですが、
DSC_1117k.jpg
(小倉駅入口 2013/03/16)
北九州~久留米線が大幅な減便となり、朝夕合わせて2往復のみとなります。
通学・通勤輸送用に残した感じがありますが、もはや免許維持のような状態・・・。
京町がこれからも担当を続けていくのか、そして暇な昼はどうするのか?気になる点は多いですね。

北九州以外の話題だと、何でも久留米地区に快速復活だとか、古賀・久留米地区の番号大改革とか。
今度福岡に帰る時は久留米の快速とか狙ってみたいですねーw

ということで、帰京も無事完了しました。今週は色々あって忙しい一週間になりそうです・・・w

【夜行】お伊勢さんエクスプレス福岡号(鳥羽→北九州)

2013年03月17日 17:13

3月帰省で一番の目的がこちらのバスの乗車でした、お伊勢さんエクスプレス福岡号。
西鉄の公式には載っていませんが(17日現在)、今月末で西鉄は運行から撤退します。
4月以降は三重交通単独となりますが、新聞で三重夜行の毎日運行化の予定が報じられてもいますし、単独後に再びダイヤ改正を行うのでしょうか?
どのみち、単独運行後の車両運用など気になる今後が多いですね・・・。

前置きはここまでとして、3月10日の様子をば。

JRで鳥羽駅に到着したのは午後18時過ぎ。
この日は、衝突事故や急病人発生などでJRに大幅な遅れが生じていました。
加えて風がかなり強く・・・、鳥羽は特にすごかったですね。

夕飯や買い物を済ませてバスセンターに。10分ほど前になって入線しました。
DSC_0324k.jpg
(鳥羽バスセンター)
今回乗車した車両は、西鉄福岡高速所属の4101です。運行開始以来、西鉄側の車両はずっとこれでした。

ちなみに4101は西鉄が初めて導入した純正夜行用の車両です。
博多にいた頃は主にどんたく号で活躍したそうで・・・。
[ 続きを読む ]