【昼行】新東名スーパーライナー6号(名古屋→東京)

2013年02月22日 01:43

皆さんこんばんは。
本日で乗車記は一旦終わりです(笑)

名古屋で3扉キュービックやら楽しんだあと、17時15分頃名古屋駅へ。
この日同行していただいた方に見送られながら乗車するのはこちらのバス。
DSC_0850k.jpg
(名古屋駅新幹線口)
JR東海バスとJRバス関東が共同運行している東名ハイウェイバスの中でも、新東名高速自動車道開通時に登場した新東名スーパーライナーです。
その名に恥じないかのように、名古屋~東京をノンストップで結びます。

予約した後ですが、3月からはSライナーの増便が決定しました。
普通は新幹線に流れそうな区間と思いがちですが、人気路線のようです・・・。
[ 続きを読む ]

【夜行(ツアー)】WILLER-EXPRESS2420便80号車(福岡→名古屋)

2013年02月20日 23:46

こんばんは。
今回からは帰京で利用したバスの乗車記です。

やってきたのは夜19時過ぎの博多埠頭。
今回は名古屋経由で帰京することにしましたが、乗車したのはこちら。
DSC_0748.jpg
(博多埠頭バス駐車場)
どんたく号ではなく、あえてWILLERを利用してみました。
(というか、どんたく号が西鉄でかつ行きと同じエアロは嫌だと思ったからなんですがw)
[ 続きを読む ]

【夜行】ムーンライト号(京都→北九州)

2013年02月19日 23:45

京都・滋賀で京阪バスを堪能したあと、夜の京都駅へ。
JR系の夜行バスは京都駅の烏丸口から出発しますが、それ以外の会社の大半が八条口発着です。

今回乗車したのは、西鉄の老舗路線であるムーンライト号。初乗車となります。
DSC_0133k.jpg
(京都駅八条口)
1983年に開設され、1986年日本では初めての独立3列を採用しました。
福岡直通系統や北九州経由筑豊便、久留米便(ちくご号)などバラエティにも富んでいましたが、最終的に大阪~北九州・福岡に落ち着きます。
その後、2010年にきょうと号と統合し京都発着大阪経由に。さらに2013年2月からは神戸経由となりました。

私は今までムーンライト号自体一度も乗ったことがありませんでしたが、2月は平日に全区間7900円という割引が行われていたため、せっかくの機会を活かすために乗車しました。
[ 続きを読む ]

【夜行】ドリーム321号(東京→京都)

2013年02月14日 02:13

夜遅くですが、こんばんは。
昨日にムーンライト号で福岡入りしまして、帰省しました。
北九州の新車や転属車は一応全部撮れたので、帰京次第更新しますw

さて、11日の夜にやってきたのは東京駅八重洲南口。
この日乗車したのはこちら。
DSC_1034k.jpg
(東京駅八重洲南口)
JRバス関東のエアロキングが充当された、ドリーム321号です。
今やJRバスの夜行といえば定番のドリーム号ですが、その関西方面最終便はこちらの321号になります。
ルートは、新木場を出て東京駅を経由し、京都駅・千里NT・大阪駅へ向かうというシンプルさ。
今回管理人初めてのドリーム号乗車となります。
[ 続きを読む ]

京王復刻塗装

2013年02月11日 11:08

こんにちは、あげ周防です。

まずはホームページについてのお知らせから。
全国バス写真アルバムの試験公開を開始しました。
これは管理人が旅先で撮ったバス写真を掲載しているだけの誰得ページです←
よろしければご覧下さい。
また、リンク集に一件追加しました。

ということで本題(笑)

先日京王バスを適当に乗り回してきました。
その中でとりあえず撮れればラッキーと思っていた復刻塗装。
中野駅でちょっと粘ったらやってきてくれました。
DSC_0871k_20130211110338.jpg
DSC_0876k_20130211110338.jpg
(2枚とも中野駅)
一瞬西東京と見間違えるような塗装。
しかしその「京王帝都」の字には品格が漂っていてかっこいいですね(´ω`)

今日の夜、帰福に向けて出発します(^_^)