fc2ブログ

東京へ

2013年01月31日 20:00

DSC_0463.jpg
(東京駅日本橋口)

静岡からやってきたしずてつジャストラインの高速バス。
東京のビル群が出迎えてくれます。
スポンサーサイト



鈴蘭台

2013年01月23日 14:36

こんにちは。

今回は大阪遠征の収穫を・・・、といっても神戸なんですがw

今遠征の一番の目的であった鈴蘭台です。
ここは神戸電鉄の鈴蘭台駅高架の高さに合わせてバスの屋根が削られているとか・・・。
西工車もいたみたいですが、残念ながら規制のために離脱してしまったようです。
DSC_0048k.jpg
(鈴蘭台駅前)
こちらがその高架、と特殊に製造された神鉄バスです。
現在はリエッセとジャーニーが活躍しているようです。
予想はしていましたが、こんなに低いとバスが通れるのか・・・wと思ってしまいます(^_^;)

DSC_0049_20130123143603.jpg
(鈴蘭台駅前)
リアから見ると、天井が低いのがよくわかるな~と。違和感がすさまじいですね。

【夜行】東京特急ニュースター号(大阪→王子)

2013年01月20日 00:00

ということで、大阪遠征の帰りの乗車記録です。

帰りは正規の高速バスを利用しようと考えていたのですが、なんせこの区間は様々な事業者が路線を展開しているのでどれにするか悩む悩む・・・。
結果として、2012年に開業したばかりの東京特急ニュースター号を利用することに。

東京特急ニュースター号は、2012年6月に運行を開始した路線で、運行担当は貸切バス事業を展開していた大阪バスです。(東京側は東京バスが運行支援業務をします。)
2013年1月からは秋葉原駅にも停車するようになったらしいので、今回どれくらいの乗車率なのかなど色々と見てみたくて乗車してみました。

今回は大阪駅から乗車。バス停はJRの高架下にあります。
DSC_0313k.jpg
(大阪駅前)
出発は22:30とのことですが、20分近く早く入線しました。
車両は日野のセレガ、3列独立シートでトイレは後方にあります。
[ 続きを読む ]

【夜行(ツアー)】WILLER-EXPRESS123便4号車(新宿→梅田)

2013年01月19日 22:11

こんばんは。

昨日は行き帰りに夜行バスを使って大阪に遠征してきました。
狙いのものは撮ることができなかったのですが、色々収穫はありましたね。

ということでまず行きの乗車記録を。
今回は賛否両論の多いツアーバスを利用することにしました。
少なくとも今年中にはツアーバスという存在は消えるのでしょうが・・・。その前に一回乗ってみたいと思って、今回ツアーバスの中でも大手であるWILLEREXPRESSを利用しました。

今回利用したのは、関東→関西123便4号車のニュープレミアムシートです。
DSC_0029k.jpg
(梅田スカイビル前)※降車後の撮影
WILLERの利用の際、シートに様々な種類があり、どれにするか悩んだのですが、Twitterでとある方からニュープレミアムシートを勧められたことから選んでみました。
[ 続きを読む ]

雪の一日

2013年01月15日 15:16

こんにちは。
今週は成人の日とセンター準備があるために、火・水・木だけの楽な週になっています。

昨日はすごい雪となりました八王子です。

DSC_0565.jpg
(橋本駅南口)
始発で横浜にバスを撮りに行って八王子の方に帰ってきたら↑な感じですw
あ、橋本は神奈川県ですよ。

何はともあれ、雪でかなりの交通機関が麻痺したみたいです。
帰りの京王線も遅れが出たり、途中区間、木が雪の重みで線路に垂れ下がってきているため徐行と。駅前では京王バスがチェーンまいてガタガタ走っていたりと・・・。
いつもと違う風景に思わず興奮してはしまいましたが・・・w

一日経った今もまだ積もった雪が残っているのですから驚きです。