【夜行】新宿豊橋エクスプレスほの国号(豊橋→新宿)

2013年01月12日 01:06

こんばんは。

10日は18きっぷが一枚余ったのでその消費で静岡県をめぐりました。
しずてつなど撮影したバス写真はまた後日にでも掲載する気力があれば・・・。

授業が終わってから行ったので、事実上は午後しか静岡にいれない・・・。
なるべくフルに使いたいと思ったので帰りは夜行バスに。

ということで、今年最初の夜行バスはこちら。

DSC_0346k.jpg
(豊橋駅前)
東京地区と愛知県東部の豊川・豊橋・田原を結ぶ夜行バス「ほの国号」です。
正式名称は「新宿豊橋エクスプレスほの国号」らしいですが今回は「ほの国号」と省略して扱います。

このバスが走る以前は、伊良湖ライナーというものが走っていたそうですが、それの廃止から数ヶ月後、住民の要望で新設されたらしいこの路線。距離が短いため、豊橋発も新宿発も遅めの出発、早朝到着のダイヤになっています。
関東バスと豊鉄バスの共同運行で、今回乗車したのは豊鉄バス担当便です。
[ 続きを読む ]

天領バス 大分200あ・555

2013年01月10日 09:00

DSC_0214k.jpg
(西新宿一丁目)

おはようございます。今回は予約投稿です。

今回ご紹介するのは天領バスの三菱ふそうエアロクイーンです。
これはオリオンツアーの専用バスで、専用塗装が施されています。

こちらに来てからツアーバスを色々撮影し始めましたが、いろいろな地域からバスがやってくるのでなかなか楽しいですね。今度ウィラーを利用する予定だったりもします。

京王バス東 60001

2013年01月09日 14:39

今回からスタートしたこちらのカテゴリ。
いつまで続くかわかりませんがぶらぶらっと更新していきます。

CSC_0010k.jpg
(新宿駅西口)

今回ご紹介するのは、新宿を起点に長野・甲府方面など中央道経由の高速バス路線を展開する京王バスの中でも、古参に分類されている60001です。
京王の車番は非常に変わりやすくく、上から2・3番目の桁を見れば年式がわかります。
これは2000年式のトップナンバーで、日野の旧セレガです。折戸仕様というのがまたいい感じ。
もともとは京王電鉄バスにいたようですが、今は京王バス東に転属しています。

火の鳥のはかた号

2013年01月08日 19:18

こんばんは。

先日の日曜日に、はかた号の続行狙いで新宿まで行ってきました。
まぁすでに年末の29日にも撮りには行っていたのですが、今回は到着便狙い。

一年ほど前からはかた号の続行便にエコノミー専用車が登場しましたが、はかた号の運用の都合上最低2台は専用車が必要となります。しかし、博多に導入されているエコノミー専用車は8545のみ。もう1台はというと・・・、

DSC_0025k.jpg
(新宿駅西口)

こちら、福岡高速からのリースで8528を使用しています。
この注目点といえば、やはり火の鳥塗装の上京というところでしょうか。
昨年度の年末年始頃から運用に入りだしました。

最初はニモカステッカーなどを張りっぱなしで来ていたようですが、最近はしっかりとはがして上京しているようです。方向幕は準備されていないためか、白幕です。

この日のエコノミー続行の需要はUターンとあってか多かったです。

山陽線を東上

2013年01月05日 01:36

こんばんは。
一昨日から昨日までの時間をかけて東京に帰ってきました。

まずは黒崎からJRを乗り継いでひたすら東上。
途中で岩徳線や呉線といった変化球を入れて岡山まで。
そしてそこから初寝台特急。サンライズ号で今朝帰京しました。

DSC_1363k.jpg
DSC_1434k.jpg
山陽線沿いではボチボチと路線バスを撮り・・・、

DSC_1495k.jpg
岡山駅では夜行バス撮ったりと。よき一日になりました。

なんにせよ、行動した3日は私の誕生日。ついに19歳となりました。
最後の10代を楽しみたいと思います。