大晦日

2012年12月31日 16:59

DSC_1101k.jpg

こんばんは。
本日は大晦日。2012年最後の日です。このあとバイトです(爆)

さて、一昨日は房総半島を一周し、夜行バスを撮影しまくってました。
全部アップする気力はないので、今年の撮り納めとなった関東バスキングを。
やまと号の13号車に充当されていました。

それでは皆様、よいお年を。

キング夜行とLions代走

2012年12月23日 07:36

おはようございます。
コースのメンバーで忘年会があって先ほど帰宅しました。
オールカラオケはきつい・・・。このあとレポート作業をしてバイトもあります。

鮮度は落ちている感じですが、まずは先週土曜に撮影した夜行バスを・・・。

DSC_0295.jpg
DSC_0297k.jpg
DSC_0307k.jpg
DSC_0388k.jpg
DSC_0405k.jpg
(5枚とも、新宿高速バスターミナル)
この日、新宿を出る夜行に充当されたエアロキングたちです。
はかた号はまだ北九州経由前です。北九州経由後はしばらく撮影できそうにありません・・・。
あと、はかた号以外すべて初撮影のキングです(*´∀`*)

続いて19日のお話。
DSC_0669k.jpg
DSC_0670.jpg
(2枚とも、池袋駅東口)
17日大宮発分の西鉄便が西武代走であったことは、前回の記事で扱いましたが、その返しである18日福岡発分の西鉄便には8529が充当されました。
話によると、8546と同じ規格(34席・全席コンセント装備)になっているようです。
この日は約1時間ほどの遅れがありましたが、池袋で降りたのは2人。まぁ平日というのもありますが。

先週土曜日分はまだまだあるので、次の記事にでも。

西鉄代走の西武車

2012年12月18日 20:33

こんばんは。

昨日は西鉄担当のライオンズに西武車が入っているとのことを聞いて池袋へ。

DSC_0463k.jpg
DSC_0465.jpg
(池袋駅東口)
西工車西武1410による代走でした。
乗務員さんもきちんと西武の方に変わるんですね~(^_^;)

土曜日にも夜行を撮りに行ったので、そのうち上げれれば・・・。

夜行バスin町田

2012年12月10日 00:11

こんばんは。

昨日は朝9時半から校外で実習・・・。どうせなら朝早くどっか行ってから実習に臨もうと、集合場所の近くにある町田へ。
町田にやってくる夜行バスたちを撮影しました。

DSC_0069.jpg
(町田バスターミナル)
最初にやってきたのは、大阪~横浜を結ぶハーバーライト2号。西日本JRバスのキングです。

このあと、岩手県交通の盛岡線も来たんですが、撃沈しました・・・orz

DSC_0088k_20121209160213.jpg
(町田バスターミナル)
再び西日本JRバスの、ハーバーライト82号。
こちらは繁盛期のみ運転しているようです。

DSC_0094k.jpg
(町田バスターミナル)
中国バス運行の、メープルハーバー号。
このタイプの旧ガーラSHDは乗ったことがないので一度は乗りたいですね・・・。

DSC_0120k.jpg
(町田バスターミナル)
そして、この日の一番の目的。中国バス運行のドリームスリーパーです。
今年から運行を開始したのですが、特筆すべきは夜行バス史上初の全席個室というデラックス仕様。様々なブログで乗車記録を見させてもらっていますがなかなか面白そうなバスみたいです。
車両もヒュンダイユニバースというところが気になる点でもあります。何はともあれ、一度は乗ってみたいですね。ゼログラビティシートで(笑)

もちろん神奈中も撮ってますが、今回は高速バスだけということで。

【夜行】特別便(東京~広島・山口)

2012年12月05日 14:57

こんにちは。鮮度は落ちてしまいましたが、今更ながら夏の乗車記録を書こうと思います。

2012年夏、初めての帰省ということで何を使おうか悩んでいました。
すると「この時期限定の夜行があるからどうだろう。」と言われて、利用することにしました特別便。
繁盛期限定で東京(・新木場)~広島・山口宇部を夜行で結んでいる路線です。

東京駅八重洲南口20:50発、10分ほど前には停車して改札が始まりました。
DSC_0001k.jpg
(東京駅八重洲南口)
今回利用させていただいた特別便は、防長バス担当。4列シートでトイレなしの三菱ふそうエアロバスです。
従来はLED方向幕が準備された車両が使われているそうですが、この日はイレギュラーなのかステッカーなどを貼り付けたよくある観光バスタイプの車両がきました。
[ 続きを読む ]