まったり日曜日

2012年07月15日 22:23

こんばんは。

今日は一日まったりと過ごした感じでした。といっても期末目前なんで勉強してますが。

DSC_0673.png
(浅草雷門前)
大宮にライオンズエクスプレスを撮影しに行った帰りに、赤羽から都営を乗り継ぎ、浅草に寄りまして撮影した東京スカイツリーシャトル、上野・浅草便です。

この路線、2台ほど特別な車両があり、それが写真のものです。
いすゞのエルガを改造した感がありますね。というかいすゞのトラックに近い…?
天井が窓になっておりまして、そこからスカイツリーも見えたりします。
観光にはもってこい、なのかもしれません。

ちなみに、この路線の車両、陸運登録がすべて「・634」に統一されているというこだわりっぷり。
ある意味脱帽です(^_^; そういや北九州にも「・・・1」で統一しているバス会社がありますな…w

2007盆のきょうと

2012年07月12日 00:41

こんばんは。

過去シリーズということで、引き続き2007年盆に撮影した夜行バスを。

DSCN5800.png
DSCN5801.png
(2枚とも黒崎インター引野口)

京阪バス運行のきょうと号です。この日は1台のみの運行でした。
現在の福岡~大阪・京都線ムーンライト号に吸収されてしまった路線です。

きょうと号京阪担当は末期はセレガを使用していましたが、それ以前はこちらのエアロを使用していました。
リアの大きな方向幕が特徴的ですよね。旧型エアロにはよく見かけれられます。

京王チョロQラストラン

2012年07月10日 05:42

おはようございます。徹夜明けです。
最近やけに眠れない日々が多く…。すでに生活リズムが狂ってヤバい感じです。

この前の日曜日に、京王バスで長きにわたり活躍した西工チョロQことKC-RN210CSN型が引退するとのことで、そちらのバスイベントに参加(?)してきました。
飯能でも西武バスのイベントがあったのでそちらに行きたかったのですが、金銭面的な事情で行きませんでした。まぁそれならなぜ金曜日に大宮行ったし、ってな感じですけど(苦笑)

こちらの車両、西鉄ではまだ現役(といっても一台は運用離脱したとのことですが…)の車両ですので乗車はいいかなぁ…、と考えていましたが、結局最後の深大寺→調布駅の区間だけ乗車させていただきました。
最後の車中の雰囲気は非常に楽しかったですね。
西鉄でもこういったイベントがあるとこれぐらいの人気が出るのかもしれません。

ということで…単体写真と風景写真を一枚づつ。本当は他にもたくさん写真はありますけどね。

DSC_0690.png
(調布駅北口)

DSC_0724-1_20120710054451.png
(深大寺~深大寺小学校前)

最後の風景写真は個人的に気に入ってます。
そのうちHPのほうにも上げると思いますのでお楽しみに。

話は変わりますが、最近の西鉄の話題で500番ができるそうです。
福岡都市高速がついに環状となり新設路線もできるとはなかなか楽しみな気がします。

大宮にて西鉄

2012年07月07日 20:02

こんばんは。

昨日、大宮までライオンズエクスプレスを撮影しに行ってきました。

DSC_0637.png
DSC_0638.png
(2枚とも西武大宮営業所前)

埼玉県で西鉄を撮るなんて、なんか不思議な感じですね(笑)
本来は池袋とかでもいいかな、と思っていましたがあえて大宮にしてみました。
セレガはやっぱかっこいい気がします。火の鳥色と近距離高速色のやつも早く撮りたいですね…。

昨日はライオンズ以外にも色々していますので後々アップしようと思います。
鉄道関連のほうは、ヤフーブログにアップしていますのでそちらをどうぞ。

2007盆のどんたく

2012年07月05日 22:45

こんばんは。
ただ今すき焼きパーティー開催中の自宅です(笑)

先日に引き続いて、2007年の盆に撮影したどんたく号の写真です。

DSCN5814.png
(黒崎インター引野口)
1号車でやってきた車両は3133、このころはまだ博多所属なのでしょうか?
(と思って検索してみたら、ずっと福岡高速みたいですね。)
現在も福岡高速に所属し、九州島内の高速路線で活躍しています。

DSCN5816.png
(黒崎インター引野口)
2号車でやってきたのは、2007年時にはまだまだ新星であった博多4101でした。
博多に配属中はどんたく号での出番が多かったようです。現在では福岡高速に転属し、お伊勢さんエクスプレスの主力として活躍しています。
当時、初めてみた西鉄の純正でしたが、旧型エアロは通算3台しか入らなかったので意外にレアな車両に分類されるのかもしれませんね。

DSCN5818.png
(黒崎インター引野口)
次にやってきたのは3号車ではなく4号車の福岡高速4967でした。
(このときなぜか3号車だけは来ませんでした…。)
すでに廃車されております。

次回は、西鉄以外の他社夜行バスを少しだけ…。