東京横断

2012年06月28日 04:37

こんばんは、おはようございます。

今更ではありますが、この前の日曜日の報告をば。
京王バスだけを使って、新宿→八王子(おまけで小仏まで)を旅してみました。

総計2540円…、フリー券を使って700円にすんだのはとても大きい(笑)
一見都営以外はフリー券は使いにくいと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

後日、HPに記録をアップするか、ブログに日記としてアップするかもしれないです。

DSC_0467.png
(高尾駅北口)

小仏付近の写真の一部は、HPのほうにすでにアップしているのでどうぞご覧ください。

スマルー化進行中

2012年06月22日 21:37

DSC_0518.png
(天神橋口交差点)

こんばんは。

最近、福岡地区ではどうやらスマートループ塗装への塗り替えが進んでいるようです。
聞いたところでは、今のところ今年塗り替えられたのは5607・5610・5662・5673に7605みたいです。7605は西鉄全体でも初めての日野車の塗り替えではないでしょうか?
これだけ進んでいるのなら、北九州でも再開しそうな気はしますが…。

写真ははかた号で上京する前に撮影した愛宕浜5608です。
ちょうど塗り替え車と同じ世代ですが、この車両も塗り替えられるかもしれませんね。

北高のS型

2012年06月19日 21:51

DSC_0485.png
(小倉駅入口)

こんばんは。風雨が激しくなってきた東京です。

今回は福岡ネタ、ということで北九州高速のS型ということで3238です。
廉価版エルガやセレガといった純正車両の近距離高速用車両導入が始まりましたが、まだまだ北高では6台のS型(3238・3267・3335・3336・3337・3338)が活躍しています。
しかし、それも実際は長くは続きませんでしょうし、福北線や福岡空港線に入るS型の記録は早めにしたほうがいいでしょうね。

ちなみに北九州では、北高以外に一部の西鉄バス北九州の営業所に波動用としてS型が残っています。
一時期はすべてB高車両となった波動用ですが、黒崎・折尾便のエアポートバス西鉄担当復活で一気に八幡へ転属していきましたからね。

ではでは。

父の日イベント

2012年06月17日 10:04

DSC_0226.png
(南大沢駅前)

おはようございます。

今日は父の日、ということでこの後姉の家で自分・姉・父で焼き肉会の予定です。
父は単身赴任で、姉は結婚でこちらに来ているのでそんなことができるんですよね。

写真は先日撮影した神奈中のかなちゃん号です。
こういったラッピング車は、個人的には好きですね。

にしても、八王子ナンバーの神奈川中央交通、って何か不思議に感じますよね。

北九州6.24改正

2012年06月16日 00:51

DSC_0666.png
(門司駅前)

こんばんは。
今回の画像は葛西駅前シリーズからようやく脱して3月撮りため分から。
95番小倉北区役所行に充当される門司6655です。
北九州も次第に66**の廃車は進んでいますので記録はお早目に…。

さて、6月24日に北九州地区ではダイヤ改正のようです。
主な改正の範囲としては、戸畑・蜷田・弥生が丘地区ですね。

○38番の枝番化
下曽根駅南口止は現行のままですが、弥生が丘営業所まで行く便ついては、貫小学校前経由が38-1番で、下曽根駅南口経由が38-2番になる模様です。
弥生が丘発便に関しては、途中バス停で番号が38番に変わるとのこと。
今年の3月に74-1番・74-2番に追随する形で、北九州にさらに枝番が増えることになりましたね。

○13番の枝番化
貫~小倉線の中で、13番だけに大手町発着ができる模様です。
番号は青葉車庫行と区別するためか13-1番。しかし実際に検索してみるとほとんど13-1番になってましたね。13番が残っているのはどうやら平日夜だけのようです…。
13番の記録は今のうちに撮っておかないと後々撮りづらくなりますね。

○5・27・28・93番ダイヤ改正
公式プレスには出てないのですが、湯川新町止が減便されていることから察するとお分かりの方もいらっしゃると思います。
蜷田営業所が廃止となります。(Wikipediaもご参照ください。)
おそらくそれに伴う改正と思われます。もうすでに営業所にも張り紙があるとのこと。

全体的にみると、弥生が丘地区の改正が目立ったのですが、細かいところを見ているとやや減便をくらっているようです。特に38番や17番とかを見ると分かりやすいかもしれないです。
個人的に車両の余剰が出そうな気もしますが…。さてどうなるのでしょうか。

あと、最後に。HPのほうから。
北九州市営バス車両一覧表、復活しました。今年度の稼働した新車も載せています。
画像はまだまだ少ないですが、これから増やしていく予定ですのでよろしくお願いします。