スカイツリーシャトル

2012年06月14日 20:00

こんばんは。今回は予約投稿となります。
おととい、昨日と引き続き葛西駅でのネタとなります。

今回は、東京スカイツリーシャトルについて。

DSC_0204.png
(葛西駅前)
スカイツリーシャトルは東武バスが運行しています。
羽田空港線、東京駅線もありますが、葛西駅に止まるのは東京ディズニーリゾート線。
車両は高速タイプの車両が使われています。

東京駅や葛西駅からは500円で30分程度の乗車ですが、この都心部で考えれば比較的安く高速車両に乗れる路線な気もします。
…と、九州からの視点ではありますが(笑)
ディズニー~スカイツリーなら500円で1時間近く乗れるので楽しいかもしれません。

ではでは。

ちょっとゴツいBRC

2012年06月13日 16:28

こんばんは。葛西駅シリーズが続きます。

葛西駅には都営の他にも京成バスがやってきます。
そんな京成バスが運行している「Shuttle7」という路線について。

DSC_0185.png
(葛西駅前)
最初はどこの会社かと思わせるような塗装。結構目立ちますね。
特に「7」の強調具合が…(笑)

この路線、環七を中心に急行運転しているようで、亀有・小岩・葛西と東京ディズニーランドを結んでいるようです。お客さんも結構乗ってたりしていましたね。
車両はエルガやBRCなのですが、エルガは結構普通なんですけどBRCが…。

DSC_0200.png
(葛西駅前)
こちら。初見、「ごっつ!」と思いました(笑)
知人の方によれば導入時にこのような姿に変えたんだとか。
前面にものすごい違和感を感じます。

明日は予約投稿になります。多分葛西ネタです。ではでは。

都バスキュービック

2012年06月12日 21:00

こんばんは。
今日は先日の葛西駅前撮影の分から。

DSC_0176.png
(葛西駅前)
都営バスのいすゞキュービックです!
塗装といい、車両といい、個人的には東京ではなかなか見られない気がします。
知り合いの方によれば、都営のキュービックは葛西や新木場付近でしか見られないとのこと。

この車両、福岡でしたら堀川バスぐらいでしょうかね。JR九州バスにもいたような…。

ではでは。

CNGスペラン

2012年06月11日 15:54

こんにちは。

昨日は大学の鉄研で乗り歩きがありまして、都内のほうを堪能してきました。
集合は葛西駅だったのですが、30分ほど早く着いたのでバス撮影をすることに。

すると…何か福岡で見覚えのあるような顔をした車両が…。よもやまさか…!?

DSC_0199.png
(葛西駅前)
スペラン!しかもCNGタイプという(^O^)
この顔のスペランCNG車は福岡にいません。
京王にもCNGではないですがこの顔の車両がいるのは知っていましたが、都営で残っていたとは。

DSC_0203.png
(葛西駅前)
後姿も。
福岡でも次第に廃車が進んでいますし、しっかり記録を残さないといけないですね。

最終便LED

2012年06月07日 12:29

先日の都バス旅の最後、池袋駅でのこと。
LionsExpressを撮影するために来たのはいいけどまだ1時間半以上も前。
暇なので高速乗り場を確認しに行くと、偶然やってきたのは長野行最終便…。

!?

DSC_0107.png
(池袋駅東口)
なんとLEDに「最終便」と表記されています(^_^;)

DSC_0108.jpg
(池袋駅東口)
横もきっちりと表記…。これはわかりやすいですね。
方向幕もいいですが、LEDですとこういった表示もできるから面白いですね。