名古屋遠征記録(1)

2012年05月09日 20:03

5月4日、実はこの日は大学の授業がありました。
授業が終わった後は、家でのびのびし、準備を整えて聖蹟桜ヶ丘駅へ。

出発数分前にバスがやってきました。

DSC_0808.png
(聖蹟桜ヶ丘駅)

名古屋行き、夜行高速バスです。今回初めて、京王バスの夜行バスに乗車しました。
そういえば、以前から気になっていたのですが新宿~名古屋って扱いは特急なんでしょうか?

車内はリクライニング4列シート。今回はD席を確保していたので窓際。
すでに通路側にお客さんがいたので、断りをいれつつ着席完了。

4列夜行は、ライオンズエクスプレス以来なんですが、まぁ距離的にだいぶ楽ですね(笑)
名古屋までの時間、全く起きず爆睡でした。気づけばすでに栄。定刻で名鉄BCへ。

DSC_0809.png
(名鉄BC)

降車後に撮影。
そういえば、この車両には結構豪華な化粧室がついているんですよね。全く使う暇ありませんでしたが(笑)

今回名古屋へ行った目的の一つにエアロスターハイブリッドの撮影がありました。
確か、名古屋と岡山にしかいない…はず。なら狙うしかない!
…とか思っていたら、一番最初にやってきましたよ。まさかの(苦笑)

DSC_0814.png
(名鉄BC)

幸先がいいんでしょうか?これとこんなに早く会えるとは。
(ただ単に固定なのかもしれませんが…w)
乗車はしていないですが、それでも外で聞こえるあのエンジン音。ホントに電車っぽかったですw

この後は、新潟夜行や丸亀夜行の到着便を撮影。
名古屋の知人の方と合流した後は、一路岐阜へ向かいます。

【(2)に続く】

名古屋遠征

2012年05月06日 23:40

DSC_0875.png
名古屋市交通局の西工車 (栄)

こんばんは!

昨日は夜行バスを使って名古屋まで行ってきました。
行きも帰りも、新宿~名古屋線の京王担当便に乗車しました。4列エアロエースでしたが結構寝れました(爆)

軽く旅行記を作れたらなぁ、と思っています。では。

はかた号続行

2012年05月03日 02:01

こんばんは。
東京は雨が降っております。明日には晴れるみたいですね。

今日は福岡に居た頃からの知り合いと一緒にはかた号続行の撮影にいってきました。

DSC_0782.png
1号車:博多0001 (新宿高速バスターミナル)

まぁ、ご恒例のエアロキングですね。

DSC_0785.png
2号車:博多4302 (新宿高速バスターミナル)

久しぶりに見ました白夜行。西鉄の夜行バスといえばやっぱりこれですね!

DSC_0791.png
3号車:博多8545 (新宿高速バスターミナル)

今回はエコノミー続行が3号車にやってきました。
年末年始の時は4号車と聞いていましたのでちょっと驚き。
8545は繁盛期や貸切以外ではめったなことがないと動かないので撮影できてよかったです。
コンセント付ですし、正直キングのエコノミーよりもはるかにいいと思います。

DSC_0793.png
4号車:博多4303 (新宿高速バスターミナル)

私的には西工車に期待していましたが、残念ながらクイーンでした。

エコノミー続行を除けばほぼ満席ではなかったのでしょうか?
3号車は比較的空いていた気がします。

今週は名古屋に夜行バスで行ってきます。

ホームページ3万人突破

2012年05月01日 01:10

DSC_0711.png
川崎市営バス(新百合ヶ丘駅)

夜遅くですが、こんばんは。

昨日ホームページ「準急ひびきの号」の訪問者数が3万人を突破しました!
ようやく更新も進んできている感じですので、これからもどうぞよろしくお願いします。

とりあえず北九州市営バスのページも早く作らないといけないですね…(^_^;