まさかのイレギュラー運用

2010年10月31日 21:01

5時ぐらいに起きて、二度寝して、起床は・・・8時。
何しようかなと迷って、とりあえず得パスを更新するために引野口へ。
引野口で定期の取り扱いが始まるのは10時から。その30分前に着いて、鳥栖P・市営エアポート・出島号を撮ったりしていました。
そして更新後、快速で小倉に向かいます。

砂津到着後、適当に回ってふと見るとチャチャタウン側のバス停に火の鳥色が。しかも、ロゴなし・黄色幕。もしや・・・!

DSCN0152.png

亀の井バスのやつで、もともとの車番は不明。
ですが、4列シートですので間違えなくイレギュラーです\(^_^)/

その後小倉駅前→三萩野→平和通り→浅野と謎の移動(ぇ
浅野で許可をいただいて撮影させていただきました。
浅野営業所の方々、ありがとうございましたm(_ _)m

DSCN0165_20101031205446.png

この住金車両を撮りたかったのです(^_^)b 汚れがかなり目立ちますね・・・。

この後は砂津に戻ります。すると・・・

DSCN0170.png

・・・(゚Д゚)

DSCN0171.png

どうやら高松夜行の2号車として使用されるために回送されたみたいで・・・。
かなり気が早いような気も・・・(^_^;)

その後はグリーンパーク臨時を撮影。
そして亀の井イレギュラーを撮り適当に下吉田団地へ(ぇ

DSCN0200.png

下吉田団地、そして経由する沼団地は実は初訪問なんです(ぁ
下吉田団地ってバスは一方方向なんですね、知りませんでした・・・。
次回は四季彩でも行こうかな、と思ったりしました。

この後は、下吉田団地→中吉田→恒見営業所→砂津で移動。
砂津から快速で一気に帰りました。

直方の特徴的な車両 Fail-2

2010年10月30日 22:49

DSCN0115.png
直方バスセンターにて

直方といえば、まだまだ自社塗装の走る地域。そのうちの一台、3006です。

直方、とはいいつつ正しくは遠賀ですが。西鉄バス遠賀自社塗装の中で唯一の96MC顔です。
以前は頓野線固定だった気がします。なのでイオンが出来てからは13番とかにもしばしば顔を見せていたような・・・。
これの運用が中山線に変わってきたのは確か5762が転属してきたぐらいじゃないでしょうか?

ちなみに・・・元遠賀自社塗装車で気になるといえば、3005の存在。
3001~3004、3006は今も現役(3001は離脱済みですけど)なんですが3005がいません。
何かしらの事故で廃車になったのか、それとも製造自体なされていないのか。
知っている方、いらっしゃいましたらコメントお願いします。。。

研修発表会

2010年10月23日 23:41

DSCN0121.png
博多駅前にて

今日は、土曜セミナーの後8月に行った研修旅行についての発表会がありました。
自分はかなーり緊張(爆) 危うく頼まれてた他の班への質問を忘れかけていましたw

写真は、この前福岡に行ったときに撮影した動物園臨時です。
行きは象さん、帰りは新幹線のLEDらしくてとってもうらやましいです(ぇ

そういえば・・・北九州も最近臨時が走ってます。
公式で現段階で発表されているのは、グリーンパーク臨時のみ。でも、美術館臨時が運行されていることはもうすでに二週間ほど経っているのに発表されておりません。

あと・・・11月からは博多駅交通C~北九州市立美術館別館の臨時バスが走るそうです。
別館、というのはリバーウォークの中にあります。ということで西小倉駅まで。
その先まで運行してもいい感じがしますが、実際不要な感じですから(^_^;)

でわでわ、明日はどっか行ってきます~。

高速バスの彩

2010年10月19日 23:58

DSC_0091.png

この前福岡へ行ったときの一枚。

日田バスのこの塗装って何かいい感じがします(笑)

個人的な意見で申し訳ないですが、バスってやはり専用塗装や自社塗装といったものがあってこそ特徴・醍醐味、そして認知度があるんだろうって思ってます。
正直いって今の西鉄の高速車はいくら経済的な面とはいえ、面白みが少なくなったと感じてしまう自分。
近距離=新高速色、遠距離=火の鳥色、夜行=白夜行という方程式が完全に成り立ってますね。
他の路線との兼ね合いも図る上では、これが一番都合がいいでしょうが、やはりこの路線はこれ!という塗装が復活しないものだろうかと、ちょっぴり思います。

そんな中、西工は生産終了。
まだ古いタイプのS型などがいる以上、西鉄の高速バスにも新時代もそんなに遠くはないと思います。

直方の特徴的な車両 Fail-1

2010年10月16日 23:30

今日は直方の車両の簡単な紹介です(笑)

DSCN9985.png
直方バスセンターにて

今回紹介するのは4940です。
この車両は以前は赤バスでしたが、イオン開業に伴い、ラッピングバスとなりました。
現在はイオンモール直方のラッピングですが、その前はイオン直方ショッピングセンターのラッピングで現在と少々異なるものでした。
なお、ラッピングしてからは直方急行に完全固定です。ラッピング前は知りません・・・。

なお同じラッピングで同じく急行固定であった4947は今月運用を離脱しております。
詳しくはnnr-net.にお越しください。