いすゞの63番

2010年07月28日 23:59

そういえばこの前の土曜日戸畑祇園における臨時バスが運行されました。
そのときに見かけたのはこちら。

DSC_0067.png
小倉駅前にて

戸畑1145の63番です。最近は27番・28番や93番とかでよく見かけるのですが臨時とはいえ63番で見るのは久しぶりかもしれません。
というか実際63番で見たことが過去にない自分です←
でも73番とかに入っていたのでやはり普通に入っていたのでしょうか…?

それにしても最近いすゞの更新車が目立ちます。
もともと北九州ではホントに少ないいすゞの大型車。現在活躍しているのは戸畑1144・1145と恒見1146・1147・1148です。そのうち更新していないのはあと1146・1147です。
まだまだ活躍の場があってうれしいことですが…いすゞ車の仲間、もう少し欲しいところですね…。

ちなみに中型なら香月と八幡にごまんといますが(^_^)それでも少ないですけどね。

また臨時新路線が登場

2010年07月26日 20:29

さて、本日二回目の更新となります。

8月から一ヶ月だけですが臨時路線が北九州から運行される模様です。その行く先とはまさかのマリノアシティ福岡と鳥栖プレミアムアウトレット…。
しかもお値段はマリノアが1750円アウトレットが1500円とちょっと高めな割りに、nimocaは使えない、グランドパスは使えない、ホリデーアクトは使えない、という不便な路線です。
完全に現金狙いの路線ですけど果たして乗客は見込めるものなんでしょうか…?恐らく間違えてnimocaを使う人も多発すると思うんですが…。
あと、マリノア線に関してはヤフードーム前に止まるといういじめっぷり。ホームゲームがある時時間が重なると怖くなりそうな路線です…(-_-;)
ちなみに担当は北九州支社。支社には車両はB高ではないかと思います。すでに試運転の目撃情報もありますので。

しかし…106番といい、北九州~別府・大分線といい、何か中途半端な路線が最近北九州に多いのは気のせいでしょうか…?

HP更新復帰しました

2010年07月26日 20:14

忍者ツールが改善してくれたおかげで再び更新を再開しました(^_^)
ただまだ容量の面がありますのでそこらへんは地道にやっていきます。

これからも「準急ひびきの号」と「北九州一人旅」をよろしくお願いします。

後藤寺チョイぶら

2010年07月24日 23:32

DSC_0036.png
後藤寺にて

ちょっと後藤寺へ行きました。
そんなに滞在しなかったですが…、筑豊緑地で泳ぐの目的だったですので(笑)
個人的に田川の風景が好きです。個人的にはこんなのんびりしたところで暮らすのもいいよなぁ、とか思ったりします(ぇ

40番にスマルーPKG

2010年07月18日 21:13

さて、北九州に配置されつつある第二次新車ですが・・・。
本日戸畑の6209が40番に入りました!(^o^)/

DSCN9843.png
西鉄黒崎BC入口にて

40番には自分の知ってる限りではスマートループでも98**以降(つまりPKG)は入っているのを見たことが香月でも戸畑でもありません。日ごろ通学としてもたまに使っている路線ですので、いつかスマルーPKGが入るのではないかと期待していましたが今日ようやくその日を迎えました(笑)
これが定期として走ってくれればいいですけどね…。まだ運用初めですから定期運用には就いていませんので…。
香月が入ってくれれば個人的には一番うれしいんですが(笑)