3番・106番運行開始

2010年04月03日 21:15

さぁ、今日は4月の3日、3番と106番が運行開始をしました。
3番に関しては未確認ですが106番は期間運行のようで、確か9月ごろまでとなっていました。(東本町二丁目の路線図にて確認)
さてレポートを…まぁレポートと言えるもののほどかはさておき(^_^;)
始発97で砂津まで行って快速で田川へ。中谷で下車してTGWさんと合流しました。
TGWさんは午後から学校なので3番往復だけ乗車するそうです。
ふと営業所のほうを見るとなぜかもう3番も106番もLED表記を出してるではありませんかwww
そして営業所の方々は記念撮影をしていました。せっかく並んだなら…
blog-fail-nk-ke-0000220
バス停付近から撮影しました。さぁいよいよです。
まずは106番から乗車します。最初は5617でした。後々運用調査で判明した分では今日106番運用に入っていたものは5617、9024、5779、3254でした。
北方駅出発時点での乗車数は15人、バスファンはそのうち3人といったところでしょうか(←自分を含めて)。意外にも親子連れの方もいらっしゃいました。
都市高速走行の中では紫川ジャンクションのところがなかなかおもしろかったです。高速バスでも通らないところを通りますので迫力満点(笑)
足立~富野間もバスではなかなか体験できないところ。まぁ車窓はたいして変わりませんでしたが(^_^;)
都市高速を走行した時間は約20分、香月快速より少し長めの感じがします。春日ランプを出た時点で9:31、ここから4分で桟橋まで行けるのか?と心配になりましたがぜんぜん余裕でしたw
最終的に定刻で東本町二丁目に到着しました。
そこではそーらんさんと合流、今度は折り返しです。
blog-fail-nk-ke-0000221
LED表示はこんな感じです。桟橋出発時点では5人だったはずです(ぁ)
まぁ景色とかに関してはほぼ同じなので割愛しますが、意外に北方駅に早く着いてしまいました。1分半ほど時間停車。
前を134番が走ってたらただでさえ人乗りません…、でも長行方面に向かったりする人が乗ったりします。
こちらも定刻で到着。20分ほどの待機のあと106番はまた門司港へ向かいました。

続いて3番。
中谷で味坂さん、西鉄2000形さんと合流。3番に乗り込みます。車両は5131でした(笑)
他の運用車両は6824、6866、6875と…バラエティに富みすぎでしょw
さて志徳団地出発時点で意外に席は埋まりました。とはいいつつもバスファンの僕たちや他の方もいますし、営業所の人も乗っていましたので実質は10人ほどでしょうか。
志徳団地~西蜷田間はちょっとくねくねしたところもありますが、ほぼ直線です。あっという間に西蜷田、余裕で時間停車(笑)
サンリブシティ小倉には定刻で到着。定刻多いなぁ…w
こちらで昼食を食べて、12:30の便に乗り込みます。こちらは6866でした。
blog-fail-nk-ke-0000222
LED表示はこんな感じです。
帰りは西蜷田で降りてしまったお客さんもいて西蜷田出発時点で僕たちを除くと3,4人。まぁ昼時ですし、まだ始まったばっかりですから…これから期待です。
終点中谷には数分遅れでつきました。

☆志徳橋のところの桜が満開並みです。明日行かれるかたはぜひともかみ合わせてはどうでしょうか?

全体的な感想は、まださすがに定着してないとはいえ10人ほどの需要が片道あっただけでもいいと思います。これから次第に定着していって乗客数も増えていきますので。410番の二の舞にならないことを願いたいです。

と下手なレポートですが、これで終わります。
