直方ぶらりPart1

2010年02月28日 20:39

今日は直方に行ってきました。
5714は急行、5803はお蔵入りでつまらない(ぁ)
そこで直方支社で許可撮影をしました。
blog-fail-nk-ke-0000147
blog-fail-nk-ke-0000149
自社塗装3003
blog-fail-nk-ke-0000150
blog-fail-nk-ke-0000151
ルーセント色6335
blog-fail-nk-ke-0000152
LEDの5803
blog-fail-nk-ke-0000153
blog-fail-nk-ke-0000154
5052でする、この塗装は好きですねw

お礼を言った後、歩いて直方BCに向かいました。
直方BC・・・ではないけど直方駅前でこれをGET!
blog-fail-nk-ke-0000155
JR九州バスのエルガですw 一番近くで見れるエルガはこれだけですなorz

さて、この後は69番で帰ることに。
それはまた次に。

エアポートバス

2010年02月27日 22:17

blog-fail-nk-ke-0000146
三萩野にて 事実上なくなる戸畑担当エアポート

さて、4月1日のダイヤ改正でいろいろ騒がれています。
そのうちのひとつ、エアポートバス。折尾・黒崎線からは西鉄撤退、戸畑・若松に関しては完全撤退となりました。これにより戸畑担当のエアポートバスが事実上消滅ということになるかと思われます。
いつの間にか・・・高速を通り、町に行く北九州空港エアポートも西鉄は小倉行きのみとなるのですね。

中間高速ノンストップ化について

2010年02月25日 21:23

blog-fail-nk-ke-0000144
紺屋町にて 長崎県営の西工(^_^)

中間高速ノンストップ化まであと数日ですね。よく見るとノンストップ化したあとは2分遅くなっていました(汗)
実際に中間高速をノンストップ化してどうのような効果があるのか。
現行の中間高速は朝の天神方面の利用者は多数見受けられます。が、それ以外の時間はほとんど高速千代ニュータウンや直方・若宮からの乗車ともいえます。
天神から中間高速に乗ったときも高速千代で多く降りる場面が見受けられました。
個人的には千代は止めたほうがいいのでは?と思ってしまいます。R200経由なので実現はできるはずです。

まぁ・・・夢物語のお話ですが・・・。

さてそれはいいとしてノンストップ化+減便で余剰が1台でるのではないかと予測しております。
日デのB高も転属が活発になってきた今、香月の余剰がどこに転属するか気になるところです。

北九州小ネタ集

2010年02月23日 20:48

2月20日
blog-fail-nk-ke-0000141
福北色が空港線に入りました。
blog-fail-nk-ke-0000142
魚町と平和通り2,4にバスロケが設置されました。

2月20日
blog-fail-nk-ke-0000143
GP系統にSLがはいりました。

そのほか
http://www.keneibus.jp/highway/?rt=kitakyu
―長崎県営単独による出島号の運行存続
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/pdf/20100401ginnan.pdf
―九産交単独によるぎんなん号の運行存続
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/kaisei/detail.php?oid=513207
―中間高速のノンストップ化

と・・・軽く最近のねたを集めました。
いまだ道後については発表が伊予鉄からありませんね、気になるところです。
しかしバスロケが北九州にやってくるとは驚きました。今後は増えていくのかどうか、これもまた気になります。

では(^_^;)

お久しぶりです

2010年02月18日 21:38

blog-fail-nk-ke-0000139
中畑橋にて 大自然の中を―

さて・・・テスト前一週間の間にいろいろとありましたw
中谷から4684・6709が香月転属。6737行方不明。廃止路線詳細発表(某朝刊)。京阪撤退、ムーンライトの今後について。ギラヴァンツ列車にようやく遭遇(ぁ)。香月の22番スマルー。
そんな最中、畑観音に行きました。すれ違ってるわけですがちょんびんさんも来ていらっしゃったようで(汗)
僕は今週はとある用事で某ショッピングセンターに行ってきます。

と・・・何書いてるかわからなくなってきたのでこれまでといたしますw