今年一年の振り返り

2009年12月31日 22:25

blog-fail-nk-ke-0000072
今年の撮り収めは空港連絡!

今年は鉄道においてもバスにおいても非常に変化した年でした。

まず鉄道は春のダイヤ改正において九州ブルトレの廃止、そしてムーンライトシリーズの完全臨時化となりました。その後も雷鳥の減便、トロQの引退など多数のマイナスなお話がありました。先日には来年のダイヤ改正が発表され、北陸の廃止、能登の臨時化、そして日祝日における雷鳥運行の終了がかかれておりました。
その代わり、今年は例年に比べてリバイバル運行が多かったと思います。特に九州では富士・はやぶさに使われていた車両たちがその年齢にもかかわらず活躍しました。来年にはトロQに使われていた気動車が国鉄色となり多数のリバイバル運行があります。西日本においてもリバイバルつるぎがありました。

次はバス。西鉄は昨年100周年で明るい話題も多かったですが今年はとても暗め。特に免許維持路線の廃止が相次ぎました。北九州地区においても20近くの路線が廃止となりました。おそらく西鉄全体で見るとこの数は多いと思います。
北九州市営バスは今年が勝負で、黒字ではない場合は民間委託の可能性もありましたが、エアポートバスの共同運行、そして小倉線の増便と上り傾向の模様です。

また自分においても激動の年でした。
まず高校受験。1月から3月の中旬まで今年はがんばった成果もあり、北九州の某公立高校に合格しました。そして高校生活、苦難に苦しんでいますがなんとかがんばれています。

今年も多くのかたがたに支えられて生きてきました。来年もまたよろしくお願いしますm(_ _)m

出島号続行

2009年12月30日 20:52

blog-fail-nk-ke-0000071
砂津にて 新色の続行便

今日夕方に砂津に行ってきましたが偶然出島号の2号車に遭遇しました\(^O^)/
実際に見たことは過去に西鉄北九州観光時代に一回だけだったので見れてよかったです。

終点に向かい

2009年12月29日 20:19

blog-fail-nk-ke-0000070

あと1時間、エンジンをうならせて・・・

3008と共に観音へ

2009年12月27日 18:12

blog-fail-nk-ke-0000069

今日は晴天、となるとどうしても外に出たい。
と、いうことで畑観音へ行ってまいりました。

石坂から乗ったのですが今日はなんと3008、2009.11に車体更新を受けている車両でした(・∀・)ノ
畑観音は寒いかなと思っていましたが、そこまで寒くもなく。逆に風が心地よかったです(^_^)
この時期になると訪れる人も多くなっているようです。

6737本線復帰!

2009年12月26日 22:13

blog-fail-nk-ke-0000068
小倉駅前にて ついに本線復帰、営業所マークは独特

前日に少しだけ扱いましたが、6737が香月から八幡に転属して見事、本線復帰を果たしました(・∀・)ノ
香月の独特な教習車が一台いなくなったのはさびしいですが、本線での更なる活躍を期待したいです。
今のところは特快の運用のみ入っている模様です。